見出し画像

初のメトロックと雨男たちINI

5/19、METROCK2024 東京2日目に行ってきました〜

個人的なフェス事情としてはコロナ前に職場の先輩とBUMP目当てで2018-19のカウントダウンジャパンに行ったきりご無沙汰していたのでちょっぴりドキドキ、、
しかもカウントダウンジャパンって冬の室内なので、春の野外のフェスは完全に初めて、、、
基本インドアの自分でも春の陽気なら1日エンジョイできるんじゃないかなという期待とそれでも体力がもたないんじゃないかと心配でぐるぐるしながら当日を迎えました。

お目当ては推しのINI、でも緑黄色社会を見たいし神サイも見たいしSUPER BEAVERも生で松下洸平も見たいんよなあ〜あとフェス飯食いたいよね〜などほぼ無計画のかなり緩めなテンション。
朝イチから行くのはしんどいので開場より少し遅めに新木場駅に到着。
シャトルバスはわりかしスムーズに乗車できてリストバンドの交換が1番並んだかな〜
それでも全然許容範囲内の時間に会場に到着!
余談ですがフェスは形から入りたいため事前購入でTシャツをゲットしていたので会場で着替えたりしなくて良くてめちゃくちゃ楽だった。
ただフェスTかつ荷物を極限まで減らすためパンパンのボディーバッグにフェスタオルを結んで最寄り駅から新木場駅まで闊歩していたので、
完全にフェスに向かう人ファッションすぎた。

到着後は小腹を満たす肉巻きおにぎりとともに早速WINDMILL FIELDへ。
今回ちびっこが多くてびっくりした〜
遊具のところでちびっこが遊びまくっている。
調べたら大人1人につき未就学児1人入れるしくみ。
フェスの爆音対策にヘッドホンつけてる子が多くてなるほどだった。

肉巻きおにぎりを遊具付近でもぐもぐしてたらトップバッターのフレデリックが始まって
あーフェス始まったー!と高揚感が一気に湧いてきた!
食べ終わって後ろの方に移動、音楽に合わせてその場にいる人みんなでノるのフェスの醍醐味って感じがしてテンション上がっちゃって最初の方
なのに体力使ってしまう凡ミス。

続いて緑黄色社会!!
ちょっと前の方行くかと移動したところ、予想以上に前に進めすぎてしまって、逆にめっちゃ見にくい笑
そして若干この辺で雨が降り始めた。
もともと曇りで涼しかったけど微妙な小雨で何とも言えない肌寒さに。
リハからの本番、終始雨が降ったりやんだりだったけど天気の事なんか気にならないくらいのステージだった。
Mela!はもちろん盛り上がったし楽しかったけど個人的には緑黄色社会のパブリックイメージより若干ダーク気味な印象の花になってが好きだから今回生で聞けてぶち上がりでした。

そしてINI!
もーーーう人が多い!!
わかっちゃいたけどもみくちゃで暑い笑
割と前方寄りで見ることができたけど、MINIじゃなさそうな方も周りにたくさんいて
今日初めてINIを見て聴いてくれるのかなあと勝手に嬉しくなってた。
始まる前にインスタのストーリーやTwitterにアップされていた今日の衣装を見たら
ドス鯉サングラス倶楽部になっていて大沸き。
そんなこんなでワイワイやっていたら、気づけばステージの時間、
邦ロック界隈の皆さんからしたら異空間過ぎる掛け声だらけでびっくりさせてしまっただろうなあ。
RocketeerからのDramaticのイントロで大絶叫からの大胆不敵パートで毎回崩れ落ちる私。
洸人やりーの見せ場ではもはや黄色い歓声ではなくゔぁっ!!と謎の雄叫びを上げてしまうやばオタクで周りに申し訳ない限りでした、、
MCパートでは洸人さん、被っていたキャップを外して髪の毛を整えながら「髪こんなんなってまぁす」と桜餅を披露してくれたのが可愛すぎてギャップすぎて目に焼きつけました。
あと、今回威尊の衣装が鍛えた御腕丸出しでオタクざわついていたのですが、本人自ら自己紹介で1番布が少ない衣装ですって言ってて初見の方から見つかりまくっていたのがめちゃくちゃ笑った。
からのLEGIT、DROPという洸人作詞曲連チャンがありがたすぎてもはや意識が朦朧としてくる。
そして流れが変わってFerris Wheel、こんな曲もやってるんだぞINI!とはじめての方にも印象付けられたんじゃないかなあと思う。
で、またMCパート。INIのターンではそこまでがっつり雨は降ってなかったんだけど、今日天気が悪いのは実は雨男である自分たちのせいです、ちょうど到着したときに雨が降り出したと言い出して笑った。
そこから会場みんなでINIコールをしてからのINItialize。
グループ名も入ってるしINIポーズがコレオに入ってるからこういう別界隈の方がいる時にぴったりの曲じゃないかな。
で待ってましたHERO!!WANIMAオッパ本当に大感謝の一曲。この曲があるからフェスに参加させていただけるのです。
ラストの「茶化したりしないで本当の〜」を大合唱できるの本当に好き。
大盛り上がりした後ラストはFANFARE。
最後の力を振り絞って必死に掛け声を叫ぶオタクたち。
INI初見の方も「ラストの曲は聴いたことがあった」などTwitterでたくさん流れてきたので他界隈でも知名度が高い曲はこれなのね!と改めて実感しました。

INIが終わってさすがに疲労困憊、お腹も減りまくりということで散策がてらSEASIDE PARKに移動して神サイさんを見つつ(フロイニにも遊びに来てくださったことがある神サイさん、ぜひINIに楽曲提供していただける日が来ますように)またフードエリアに移動してフェス飯タイム。
一度食べ始めたら一生食欲が止まらない。牛タン麦飯をしっかり食べた後クレープまでいただく。
お腹が落ち着いたと同時に完全にやり切ったモードに入ってしまい、移動する元気がない!
フードエリアのベンチでABEMAの生中継が見られたので松下洸平さんは映像で目に焼き付ける。
お友達たちと今日の感想やTwitterでレポなどを見つつワイワイ盛り上がっていたら気づけばSUPER BEAVERの時間に。

急いでWINDMILL FIELDに戻って後ろの方で参加。
SUPER BEAVERのファンの皆さんが着てたバンTがもれなくどのバージョンもかわいかったな〜
演奏はもちろんだけど渋谷さんのMCがアツくてカッコ良すぎてにわかなのに申し訳ないけどちょっと涙出てきた。
今日が現実逃避の1日ではなくて、これから現実と向き合える様な音楽をやりますとの言葉が胸に刺さりすぎてアーーーーーこれは、、、人間性からカッコ良すぎるな、、、といろいろ大納得だった。

そしてこのタイミングで体力的にギブアップ。
めちゃくちゃオーラル見たかったけど無理だった、、、次回があれば万全の体制を整えて大トリオーラルまで頑張りたい所存です、、、。

これからは夏フェスの時期になってきますが
春でこんなにヘトヘトならたぶん真夏のフェスは社会復帰できないくらいぶっ倒れる気しかしないので今年の夏はおとなしくレポ待つ勢かな〜笑

さすがに丸一日野外で活動+テンション高めに飛び跳ねて騒いでたらそりゃ体力持ってかれる。
けど色んなジャンルの音楽を全身で浴びて音楽にノって
いろいろ思うこともあったけど
最後にはやっぱり楽しさが勝ったなあと思う。
今回初出演させていただいて、貴重な経験をさせてもらえたことに感謝でした!

ちゃんちゃん。

長蛇の列に並んで撮る元気がなかったフォトスポット