見出し画像

魂燃やしたTHE FRAME期〜二度と発売日被りはやめてくれ〜

INI 6th single "THE FRAME"怒涛のカムバ週が終了しました。

以前もnoteに同じような記録(確かTAG ME期)を残していたのですが
今回がもっとも命を削って魂を燃やしてINIを応援したカムバだった。
自分お疲れ様、MINIお疲れ様、そしてBuddiesさんお疲れ様の気持ちを込めて1週間の記録note書きます。
(めちゃくちゃ長いのでお気をつけを、、)

そう、なぜこんなに疲弊しているのかというと今回はなんと櫻坂46さんとCDの発売日が被るという悲劇。
(悲劇というのが正しい表現かは分かりませんが私の語彙ではこの言葉しか出てこないすみません)
デビューの1st singleも発売日被りがあったためCDショップを走り回った1週間でしたが
それ以降は自分たちの記録を絶やさないために
(初週50万枚超えとか)
己との戦いだったのでまだね、
今思うと少し心の余裕があったカムバだったのですよ。
たださすがに今回はどちらのグループもデビュー以降オリコンランキング1位をキープし続けているということで
どちらかが絶対にその記録を途絶えさせてしまうことになってしまう。
それはどちらのファンダムも負けられない戦いになってしまいますよね、、。

圧倒的知名度を誇る櫻坂46さんに対して
我々ができることはなんだ!?発売後店舗で追加購入する時に在庫を増やしてもらうために予約数を増やせ!と有識者MINIが発信、
発売前からCD予約をことある毎に追加し続ける。
最初は店舗別特典トレカ欲しいから〜くらいの気持ちで購入する店舗を決めてましたが
そんなこと考える暇も余裕もない。
りーと洸人からプラメが来たら予約追加、洸人のめざましじゃんけんで勝ってしまって推しに勝つなんておこがましいので予約追加、洸人が出たツマミになる話でお酒を飲んだ杯数分予約追加、りーのLOUD OUTFITイラストの繊細さに感謝が止まらず予約追加、INI展に感動して予約追加、ドス鯉ろむのウィンクTikTokが刺さりまくって予約追加、職場で予算達成して嬉しいから予約追加、晴れてて気分がいいから予約追加などもうもはや狂気の沙汰。
最後の方はユニバーサルミュージックストア限定のメンバー別収納BOX付きCDを枯らせ!ととうとう理由もないのに予約をし続けた私たち。
そしてCDの発売1週前にLOUDのMV公開、先行デジタルリリーススタート。
MVとスミンをぶん回しつつダウンロードは発売中に取っておく作戦を実行しながら
運命の発売週を迎えました。

余談ですが今回推しである西洸人くんのバースデー当日と東京ドームシティで開催されていたINI EXHIBITIONで仕事の希望休を使い切ってしまっていたので
カムバ週は上司の作るシフト次第でいつ休みになるかとそわそわしていましたが奇跡的に
フラゲ日25日、発売3日目27日、締め日最終日30日がお休みだったため
上司のおかげでカムバに全力投球できた1週間。
(後からお礼を言ったけどなんのこっちゃリアクションされた、それはそう)

◎6/25 フラゲ日(休み)
めざましテレビのリポーターやってください!コーナーに西松が出演とのことで7時過ぎに起きてリアタイ、甘いもの食べてニコニコしている推したちにほっこりしつつ、終わった瞬間(7:40くらい)近所のセブンに駆け込みタワレコやセブンネットの受け取り完了。
オリコン対策に(事前イベントや抽選券ありの💿を3枚以上まとめて購入すると減算されるという言い伝えあり)予約も全て3枚ずつ行っていたのでとんでもないダンボールの量になり店員さんに謝り倒すと共に持って帰れるか心配される。
セブン受け取り分を開封しつつ全て午前中指定にしていたオンラインショップからのCDが続々と届く。
もれなくこちらもダンボール地獄で配達員の方に謝り倒す。
みなさん「まとめてお届けなので全然大丈夫ですよ!」と優しく応対してくださってヤマト運輸様佐川急便様日本郵便様本当にありがとうございます。

そして地元と渋谷の店舗で予約した分回収しに行くか〜とXを確認したところおや?入荷が遅れているとのことで渋谷のCDショップが鬼のように並んでいるとのこと。
まあゆーてすぐ列なくなるだろと(盛大なフラグ)とりあえず地元のタワレコで予約分回収後、15時前に渋谷に着いた!
もう渋谷の店舗にもCDは到着しているとのことだったので
まず交換をお願いしていた方とトレカ交換終わってからショップ並ぶか〜と待ち合わせの指定されたHMVに向かったところ
「INIご購入の方はこちらにお並びくださーい」とあれよあれよという間に1階の階段に作られた列最後尾に並ばされる。
あれ??これ抜けられんくない?とそのまま交換の方に連絡するとその方も並び始めてしまったとのことで購入後に交換しましょう!ととりあえずそのまま並び続けることに。
これが予想を超える長蛇の列だったんですね、、、
ゆっくりゆっくり動く列に「HMVって5階になかった?」と思い出す自分。
え、5階のレジに行くまでの列が1階の階段(なんなら折り返して2階まで最後尾伸びてた)まで長くなってるん??
MVと関連動画を一生流していて(自宅の端末でスミン流してた)あまりXを確認してなかったのでHMVとタワレコの様子を調べてみるとどちらもとんでもない長さの列ができている模様。
CD入荷された時点でもう長蛇の列は解消されていると勝手に思っていただけだった。

呆然としながらどうせいつか回収しなきゃいけないしフラゲ日に購入する方がいいって有識者MINIも言ってたし、、と言い聞かせて地元でゲットした予約分のCDを並びながら開封、
大好きなFFさんの洸人イラストのネップリ貼りまくりのファイルケースにいそいそとトレカやステッカーをしまっていたところ後ろに並んでいた子連れMINIさんに「ケースかわいいですね!洸人くん推しですか??トレカ交換しませんか?」と声をかけていただく。
柾哉MINIだった後ろのお姉さんと店舗限定トレカなど諸々交換できてありがたすぎる中列が進まなくてたくさんお話しさせてもらう。
お子さん連れで朝から渋谷109のリミテッドストア→タワレコ→HMVでずっと並んでいるらしくハードすぎて思わず小さく叫んだ。
私もそのMINIさんもカムバ日にいつも渋谷に来ていたけどまさかこんなに並ぶことになるなんて思ってなかったですよね、、見誤りましたね、、、とお疲れモード。
励まし合いながらやっとレジに到着したのが17:30頃、約2時間並びました、、、
HMVフライヤーも推しが出て交換も無事済ましてタワレコの様子を既に並んでいたお友達に聞いたところこれから並んだら3時間以上かかるかもとのことだったのでもう私のHPはゼロ!
タワレコは諦めて後日取りに来ることにして帰り際TSUTAYAとローソンでそれぞれ店舗受け取り分回収して帰宅。
帰宅後は開封しながらMVとスミンを回し続ける。猫の手も借りたい。

◎6/26 発売日当日(仕事)
仕事でしたがいてもたってもいられず休憩中にまた追加購入しにタワレコへ。
ガンダで食堂に戻って開封、選出店舗トレカもタワレコ限定トレカも洸人が出て大興奮していたところbillboardの先ヨミ速報が!
フラゲ日のみでハーフミリオンを突破している時のみ先ヨミ速報が出るので一安心していたのも束の間、櫻坂さんが3000枚差で売上トップとのこと。
やばい、、3000枚差ならイケるか、、?(オリコンの差は50000枚だった)と思いつつ仕事に戻り、その後仕事が終わってスマホが見られたのはリリイベ直後。
生配信は見られなかったけどXのTLを見るだけで察知。(アーカイブも配信前だったので見れず)
レポを読むだけで結果を知っていて盛り上げようとしてくれていたメンバーの思いがひしひしと伝わってきて、りーの「悔しい思いをさせてごめんね」で涙腺決壊。
電車の中で号泣する成人女性。怖くてごめんなさい。マスクしてたから目立たなかったと信じたい。

◎6/27 (休み)
前日の結果で後悔したくない、やれることはやろうと火がついた私。
木曜に在庫完売させておくとCDショップは土日に向けて追加発注分を増やす傾向にある、との有識者の発言を胸に朝からショップ巡りへ。
ゴロゴロ引っ張って(CDずっと持ってるのまじで重い、フラゲ日にトートバッグで挑んで後悔した)
地元の新星堂を枯らす→別のCDショップは完売で空振り→渋谷109のリミテッドストアに1時間弱並ぶ→フラゲ日に諦めた渋谷タワレコで予約分回収→109リミテッドストア2回目→川崎タワレコ完売で空振り→横浜タワレコで追加
の流れで帰宅。
A期並みにXで在庫連絡のタグが活発化していてMINIみんな頑張ってるから私も頑張ろうと励みになる。
リミテッドストアめっちゃ空いててフリー入場だから行って!ってポストしたらめっちゃリポストされて愛を感じた。
しかも今回いろんなCDショップさんが在庫タグを使ってくださってて感動。
そしてちょうど帰り道でbillboardの前日分の結果が出ておりこれは!いけるのでは?とTLの雰囲気も追い風気味に!
オリコンも調子が良いぞ!3枚会計ってなんだよまとめて買わせろよと若干キレていたもののちゃんと結果となって返ってきている!頑張れ私たち!

◎6/28,29 (仕事)
仕事中もMVのリスト再生をしたり忙しい。
この辺りからショップの在庫がかなり怪しくなってくる。
初回プレス盤(トレカ、シリアルつき)がなくなるかもという聞いたことのない展開に。
28日はタワレコが在庫切れだったため追えず、29日の休憩中にまたタワレコガンダしたところ私が購入した直後に初回プレス盤終了、通常プレスのみ大量入荷済みとの恐ろしい連絡が。
これさあ、、シリアルついてないCDになったら追いに行く人少なくなるんでない?と嫌な予感しかしない。
そんな中阿倍野109のCD製造工場と隣接しているのでは、と囁かれるほど在庫過多だと関西MINIが悲鳴をあげていたリミテッドストアが営業最終日である29日に完売したとの吉報!
阿倍野討伐じゃ〜〜!!とお祭り騒ぎ。
何回も並び直して3枚ずつ購入してくれたMINIちゃんも他県から新幹線で阿倍野枯らしに行ったMINIちゃんも代行をしてくださったMINIちゃんも感謝すぎる。

◎6/30 初週最終日
昨日の阿倍野討伐に感銘を受けてシリアルがなかろうが構わん!最終日悔いのないように!とまたゴロゴロを手に横浜タワレコへ出陣。
既に追いに行っていたMINIさんに在庫を確認したところまだダンボールにびっくりするくらい在庫があったとのこと。
昼過ぎに到着した時は本当にMINIが全然いなくて列も並んでいなかったので
店員さんに購入したい枚数をまとめて伝えて
「申し訳ないんですが3枚ずつ会計していただきたいのでもし後ろにお客様並んだら並び直しさせていただいてもいいですか?」と確認したところ
他のレジも空いてるので並び直さないでいいですよ!と快諾してもらえる。
これだけでありがたかったのに
そわそわする私に「3枚会計したいお気持ちもわかりますしこういう応援の仕方もありだと思うんです!今回こんなことになってしまってどちらのファンのお客様もご来店いただいてますが僕たちもドキドキしてるんですよ、頑張ってくださいね」と優しく声をかけてくださってまじでレジで泣きそうになる、というかちょっと本当に涙ぐんでしまった。
でも私がどれだけ買っても一人の力じゃ全く太刀打ちできない在庫量で、
それでも私たちを信じて通常プレスを大量入荷してくれたタワレコのお兄さんとお姉さんに感謝を伝えたくて、完売させたくて、祈るような思いでこのことをポストした。
(各地のCDショップで同じような状態が起きていて各々店舗に行けるMINIちゃんがレジ何周もして頑張っているとたくさんポストされていた)

そしたらすごい勢いで拡散される!!
今から行きます!とかさっき行ったんですけど休憩したらまた行きます!などたくさん連絡が来て休憩していたカフェでまた泣きそうになる。
ここまで来たら私ももっかい行くぞ!と再度タワレコへ。
さっきよりMINIちゃん増えてるしみんな3枚ずつしっかり会計しててグッとくる。
何回も並び直しながら毎回店員さんにお詫びをすると大丈夫ですよ!と笑顔で応対してくださって
私は横浜タワレコに忠誠を誓った。
15時頃でもう私のお財布とゴロゴロの許容量の限界を突破し後は他のMINIちゃんに託すことにして帰宅、スミンとMVに集中。
そして17時にオリコンの集計締めの店舗があるのですが横浜タワレコは17時締めとの噂があったためあとちょっとで完売ならず、、と夕方頑張ってくれていたMINIちゃんのポストを見て惜しかったか、と若干凹んでいたところ
Xのタワヨコ公式アカウントから「当店閉店までオリコン集計です!」とのポストが発信された!!
まじですか!?と在庫量確認したところあと50-60枚くらい残ってるとのポストを発見、え、これまた行く?体力はもうゼロ、どうしよう、、と迷っていたところわりとすぐタワヨコ完売とのポストが!
まじで泣いた。本当に嬉しい。
ここからはもう閉店までオリコン集計の大型店舗でどこまで枯らせるかの戦い。
スミンの隙間でXを確認して祈るばかり。
着々と完売のポストが増える中、閉店時間が最も遅い店舗たちの22時閉店を確認して
スミンとMVとダウンロードに大集中。
日付を超えてもすぐやめると調整されちゃうので1時くらいまで回し続けました。

結果は、、、、
オリコンウィークリーランキング初週67.3万枚で1位
billboard 週間シングルセールスチャート Top Singles Sales 初週81.2万枚で1位
billboard JAPAN Hot 100で1位

各種音楽チャート合わせて45冠達成!!!

どうやら今は増えて50冠になってるらしい

結果が出て嬉しい気持ちの方がもちろん多いけど本当にしんどい1週間だった。
CD追うのもだけど今回(元々やってたけど)スミンやダウンロード、MVをかなり意識して動いた結果がこれだったと思う。
MINIが一丸となって苦手としていたスミンたちに目を向けて集中したのがまた一歩私たちがファンとして成長できた証になったんじゃないだろうか。

そしてMINIもBuddiesさんたちも推しに笑顔でいてほしいという気持ちだけで頑張って、そんな中でお互いの一部過激派から嫌なこととか傷つくこと言われたと思う。
MVのコメント欄やXのTLを見る限り大多数はお互いの健闘を讃えあうオタクばかりだったけど
弱小アカの私でさえ変な引リポついたし今回先導してくれた大手アカさんなんてもっといろいろ言われてたと思う。
それもこれも全ては発売日が同じだったからこんなことになってしまった。無用な傷つけ合い。
本来戦うのは己の持つ記録に対してのみでいいはずだと私は思う。

このいいね数は同意してくれた人の数だと思うの

もう二度と発売日を被せて競わせ、オタクを疲弊させるようなカムバはやめてほしいと各運営さんにお願いしたいです。

そしてファンダム過熱と言われがちなこの界隈、
1人ずつが100枚買うより100人が1枚ずつ買うのがいいことなんだとの認識は間違ってはいないと思う。
ただ今回はどちらのグループも1人ずつが100枚買う(もちろんこの枚数は例え)という手段に出たファンも多かったんじゃないでしょうか。
これもファンの愛。間違いなく愛なんです。
ここまで熱量の高いファンがついていることは双方のグループにとって絶対にすごく大きな武器。
外野に何を言われようがお互い最高売上を叩き出したことに誇りを持っていいと強く思う。

また、今回たくさんの他界隈のファンのみなさんがCD購入してくださったりMVやダウンロードに協力してくださったりと感謝してもしきれません。
INIが今まで繋いでくれた他グループとの絆を強く感じられたカムバでした。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます!
ぜひお礼参りさせていただきます。

今回頑張ったすべての方々へ、本当にお疲れ様でした。

そして

無事に特典会も当選しました。
またレポします!

あとINI展のことも描きたいんだよな〜
落ち着いたら諸々更新しよう。

ちゃんちゃん。