見出し画像

月間報告書 【4か月】

我が子は天使ちゃん…と思っていたのも束の間。不機嫌なことが多くなりました。産後はハイになっていたんだなあと実感します。

【17w5d】
縦抱きで寝る。
【18w4d】
何気ない年末を過ごす。
【18w5d】
初めてJRに乗る。車内で泣く。
【18w6d】
初めてのお年玉。
【19w2d】
絵本を食す。
【19w6d】
ファーストカット。
【20w4d】
4か月検診。問題なし。
【20w5d】
眼科に行く。目薬と軟膏をもらう。
【21w3d】
ワンオペ風呂を決行する。
【21w4d】
右に寝返りを試みる。

〇授乳
乳頭トラブルにつき、搾乳を試みる。即挫折。なかなかうまく絞れず手がべとべとになり、もったいない気持ちになる。授乳時間が長い。

〇睡眠
夜中や朝方に起きることが増える。抱っこで昼寝をする。

〇おむつ
減ったものの背中漏れはする。寝返りを阻止しながらの交換は超難問。

◎振り返り◎
これが睡眠退行か?と思うほど寝るのが難しくなっているようです。抱っこで寝る回数が増えてきて大変です。また、夜中の授乳があったりなかったりして、心身ともにつらくなってきました。体重が妊娠前よりも減ってしまったのもきついです。我が子の体重も増えていないように感じますが、健診で問題ないと言われたので様子を見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?