見出し画像

無償で活動する理由。




簡単にいうと理由は

↓↓↓







↓↓↓



正直今まで色々葛藤があった話。
書かない訳には行かない。



被写体歴は3年くらいだが
被写体の活動をしっかり始めたのは
まだここ半年くらい。




依頼が増えることはとっても嬉しいと同時にどんどん自分のキャパを超えてしまっていた。

4月  15件…
5月  26件…
6月 20件…

久しぶりにご新規ばかりの撮影もなかなか
楽しい一方…。


""じゃあまた来月も…""


と、どんどん以来は増える一方。


今後同じ件数を撮影するのであれば
相互無償で活動するには
体力的にもキツくなってきた5月。


26件にもなると流石にほぼ毎日。
4日連続同じ時間の電車に揺られ…
お給料の出ない仕事に毎日出勤するような、
そんな感覚に( ˟ ˟ )🌀💭


5月、忙しさに体が耐えられず風邪で寝込む。



体調不良で予定を別日に変えてもらうと
予定を変えること前提に
予定を立てていなかったため、


予定変更する隙間もなく、
より自分の予定で自分の首を絞める😂


ちょっと体調が悪くても、
疲れすぎていても行かないと、、という気持ちで撮影を思い切り楽しめなくなった。


リアルな話、
衣装代諸々(3万〜)交通費(2万〜)なども合わせると意外とシビア🥲



趣味の範疇をこえた私は今の活動が
【趣味なのか?仕事なのか?】
まで分からなくなってしまって。

カメラマンさんからも頻繁に言われる

「なんで、無償なの?有償にしないの?」
「無償のモデルさんなんて初めて撮った!!」
「みぃちゃんなら有償でも依頼来るよ!!」


有償…という言葉もチラつきだした🥲



6月初旬。
今後の方針が分からなくなった私は
今まで撮り撮影を楽しむ事が難しくなってメンタル的にも落ち込むことが増えた。

メンタルの調子で体調が左右されたのか
6月、久しぶりの高熱、、ダウン、、


2回目の風邪。


このまま
活動を続けるためには
本当になにか考えないといけないと思い始めた。まず簡単に浮かんだのが
撮影の有償化を本格的に考えた。



●有償にして今まで通り活動していくか、
●有償の方を優先して撮っていくのか、
●無償のままで私が本当に本当に!!!!
撮影したい方だけに限って撮影するか。


(ただ断れない性格なので結局、、笑)


有償にすれば単純に依頼が減るとおもった。
ただ何の知識もない私は色々なモデルさんを検索したりお友達やカメラマンさんにら相談を仰ぎ情報を集めていた。



結果行き着いたこと。



それでもやはり私は無償のまま
活動しよう。



そもそもで私が今まで無償で活動していたのも
もともとは高校生の頃カメラに憧れバイト代で買ったOLYMPUSのpenシリーズ(かわいいやつ📸)を買ったのがきっかけで撮影が好きでカメラの世界に…
その流れで被写体を初めました。


お金を頂かなかったのはもちろん、
私の経験値もないただの趣味であり
むしろこんなにクオリティの高い写真を撮って頂けることに感動を覚えました。


まだ自分が若くて綺麗なうちに
もっと写真を撮ってもらいたい!!
と活動を本格化させました。



基本的な考えとして無償同士の撮影は
お互いwin-winの関係でないと
成り立たないとおもっています。


●あくまで撮影は趣味だから
●クオリティを求められても答えられるか分からないしそのプレッシャー

↓↓↓


お金をいただくということはそれなりの
結果や成果を提供しないといけない。

有償モデルさんは
撮影の時間を提供する対価を提供しないといけません。その経験やポージング、綿密に打ち合わせ、すり合わせた作品撮り…。

誰も考え付かないアイデア、
そしてその熱意!!

全て必要だと思っています。


作品をまたなにかコンテストや展示に出すとなればまた更にプレッシャーも大きいことだと思いす。私は多分そこまでのプレッシャーは追えないと思うしなにより、私も楽しみたい!!が1番大きく、今度も撮影はゆるく、楽しみながら撮影したいです。

またただでさえ断るのが苦手な性格なので
色々な我慢で精神的に追い詰められ被写体自体が嫌になるのであればそのまま無償の方がいいと思いました。


●モデル代の分をスタジオ代や衣装代に回して欲しいから

↓↓↓


私はまだスタジオ撮影の経験がほぼありません。モデル代分でスタジオに連れて行ってください!!!笑
私もまだ慣れてないのでバタバタになるとおうし普通にドキドキしますが色んな作風に、チャレンジしたいです。

また私のジャンルになさそうなお洋服や
来て欲しい服などもぜひあれば
ご提案してください!

ご購入される際は事前に写真を共有してください。露出が激しすぎるものなどはお受けできません。また特に肌に直接触れるものなどは原則持ち帰らせて頂きます🙇🏻‍♀️՞

●そもそも被写体活動で稼ごうと思わないから

↓↓↓


自己紹介の方にも書いた通り私は
23歳からフリーランスとして働いているため
正直1時間たった1000.2000円くらいであれば
本業をしている方が稼げる、のがリアル。
(1日2.3人詰めたとしても衣装代&体力&移動時間・実労働時間と採算合うのかな…と。)


趣味と仕事を兼ねてしまうと
趣味ではなくなるのも嫌(なんてわがまま!笑)

その1.2000円で我慢が増えては
被写体をしている意味が無くなるから🥶

でも有償にしたとしても1時間5000円とか
そんな高い値段にする気もそもそもない🫢


●写真データが欲しいから



「モデル料金」とは一体なんなのか?


モデルの肖像権(※)の買い取り料、
拘束時間に対するバイト代…?
単に感謝の気持ちを表す謝礼…?



私はそれらの報酬を金銭ではなく
写真データで受け取りたいです。


データを受け取って綺麗に撮って下さった写真を見ると本当に頑張って良かった!

それが例えば少し大変な撮影だったとしても
綺麗な作品が出来て…

寒い中(?)暑い中(?)水の中(?)疲れた中(?)私頑張ったんだな!!!!!

と、思うとその苦労も消えますし
またその方にお願いしたいと思います😉



なので無償で活動する分、


データは全部ではなくていいですが
必ず頂きたいのです。



●被写体活動への縛りがおおいから




私は被写体の活動への制限があります。


遠方撮影が苦手。
→車の運転がとっても苦手です🥲笑
ほぼ公共交通機関で移動しています。

それと私の性格上、
インスタ映えのためならどこでも行きます!!
って感じのフットワーク軽い性格ではなく
結構いつもはインドアで電車乗り間違えたりしてキョドっちゃう方向音痴タイプです(笑)


撮影地も家から〜1時間半くらいの範囲がどうしても多くなるので近場でも楽しい撮影になるようにしたいと思っています!!

遠出のお誘いは何度か撮影して仲良くなってからにして頂けるとありがたいです🥲



夜撮影がほぼ出来ない。

→子供がお腹を空かせて帰ってくるため
17時、最低でも18時までには家に居たいです。普段は撮影は最高〜17時くらいまでで対応させて頂いております。
なので夜撮影は私が希望する時のみ、実家に預けられるとき、などとってもレアな撮影になってしまいます。


土日祝全部活動できない
→こちらも子供がいるため。
3.4月(春休み)7.8月(夏休み)12.1月(冬休み)期間も同様。

活動自体は減ると思いますが比較的私の趣味に理解のある家庭なので様子を見つつ私も楽しませてもらう予定です🤣!
誘いにくい…と思わずお誘いだけでも(?)
ぜひしていただけると嬉しいです。


夜は時間の制限がある分
朝は早い方が都合が着きますし嬉しいです!!

経験上混む所だと始発🚃スタートが
1番早いスタートです🤣

さすがにこれは早すぎますが
場所により午前8.9時スタート大歓迎です🙆‍♀️




そして決定的になったのは

多分有償にしても状況は変わらない。

と思ったから。


色んなモデルさんを参考にする中でおひとりとっても私の心に刺さる方がいました。

私の考えと似ている!!?
いや、勝手にで申し訳ないんですが😭笑



その方も私と同じように
依頼が増え体調を崩し精神的に追い詰められ有償化→のちに無償に、変更されたモデルさん。


その方はこのように言わせていました。



↓↓↓以外抜粋。



有償化によって被写体依頼を減らせないかと思ったが、まったく効果がなかったから。

むしろ有償化したことで、「お金を払ってまで撮りたいとおっしゃってくれるなら.....」と安易に依頼を受注するようになり、キャパオーバーになった。

その中には、作風がセクシー系で明らかに好みではない方、(言い方は悪いけど)果たして一緒に撮りに行くことでお金以外のメリットがあるのか悩ましい方もいました。


↑↑↑


多分私も同じこと言っていると思う。
というかもう、その、絵が想像が着いたから。



お金を頂いているから
ちょっと行きなくない撮影(言い方が悪いですが)乗り気じゃない作風の方でも無理やり行かないと行けないのって
多分精神的に病む…それに多分私は有償にすると余計に断れなくなってしまう。


と思ったら


無償でwin-winの関係のほうが
私にもカメラマンさんを選ぶという
選択肢があると思う。

(※今後投稿する私がずっと撮ってもらいたいカメラマンさんの特徴にも書いてあります)

もちろん、お金の関係になると
ちょっと強引な方、肌色系撮影の強要、など
より闇が深い気がして。。むむ。。







と言うわけで今後も無償での、
活動をしていきます。
※施設費や入場料がかかる場合は御負担お願い致します。
※(新⚠️)交通費も頂くことを追加しました。


でも


正直本当に本当に本当に!!!!!!(強調)


撮影して貰いたい方とだけ撮影する、
なんてめちゃくちゃ難しいと思うので🤣🤣
(断れない性格)



今後は思考錯誤しながら
また多少ルールを変えつつになると思います🥲


今後の方針について




1ヶ月の撮影目安は10件程度で
納めたいと思います。



またご依頼はお声をかけて頂いた方
↓↓↓


先着順ではなく期間を決めて撮影依頼を募集し、その中からイメージにあった方(お花と撮りたい、街中ポトレしたい、スタジオ行きたい…etc)と撮影させて頂こうと思います😊


撮影は1回撮影したら1ヶ月開けてさせて頂きます🙇🏻‍♀️՞(例6/1撮影▶︎次回7/1以降撮影)


未来2回分の撮影予約は基本的に

(6月の時点で7月、8月の依頼など)
※初めましての方は写真を送っていただくまで2回目の撮影予約はお入れしていません。


予定が混みあっている時など
長時間撮影(3時間〜)などは私が疲れてしまうためお断りすることがあります🙇🏻‍♀️՞



また突然気持ちが代わり今後有償にする
可能性もあります。ご了承ください🙇🏻‍♀️՞



ということで
今後もよろしくお願い致します🙇‍♀️





















2024/06/15















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?