見出し画像

お庭って?

はじめまして、
本日より、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

いきなりですが
みなさん、『お庭』って好きですか?

私は、約20年、お庭造りに携わってきました。
職人になるため、下っ端として技術習得から始まり、
現在もお庭のプランナーを生業としています。

家業でもない造園会社へ就職した理由は、追々書き記すとして・・・

入社当初は、造園・外構共に何も基礎知識が無く、
びっくりするほど、興味もありませんでした。(←なんで就いたの?)
職人として修業するにあたり、作業着を着る・地下足袋を履く・腰道具を揃え身に着ける。これもかなりの抵抗感がありました。(←いや、ほんとなんで就いたの!?(;'∀')?!)

雪でも、真夏のギラギラ太陽の下でも、
まいにち まいにち 朝から暗くなるまで外仕事。
からの技能資格取得や大会出場のための練習・・・
結構きつい、でも毎日出勤。

あれ?『お庭』結構好きなんじゃない???

そう思えるようになったきっかけは、
毎日現場へ向かい、下っ端なりに毎日汗をかき
まっさらだった建物周りに
毎日少しづつ『お庭』が出来上がっていき、
そうして仕上がったお庭を見た、
施主様ご家族の満足そうな笑顔と『ありがとう』のお言葉。
小さいお子様のいるお宅では、似顔絵やお手紙やお菓子のプレゼント🎁
本当にうれしい気持ちでいっぱいになったことを今でも覚えています。

『お庭を造る』
ここから、私の『お庭』が始まりました。

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?