見出し画像

日陰のお庭(かなりの確率でお世話になる植物たち)

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

キラキラ太陽☀️の下で
元気に育つ植物も良いですが、

ひっそりと、日影を彩る植物も
日陰ならではの色の濃さ、
しっとりとした空気感。
石や土や草や虫が、
ひっそりと、
生きているのを感じられるような気がして、
私は大好きです✨

そんな日陰のお庭
『シェードガーデン』に似合う、
頼りになる植物をご紹介🪴

○葉が魅力的な『ホスタ』
ギボウシ科/ギボウシ 日本原産の人気者🌱
収まりに迷ったとき、
大きな空間の目隠しがしたいとき、
日陰のお庭を彩るカラーリーフとしても。
何かちょっとした展示会や、ブース造りにも、
めちゃくちゃ頼れる存在。


○今ではホームセンターでも気軽に買える
『ヒューケラ』
ユキノシタ科/ツボサンゴ
数多くの品種があるけれど、
宿根草の割に、数年経つと消えることも…
こちらも、悩んだ時に頼りになる存在🌱
緑色よりも、キャラメル色系や、イエロー、ダーク系のお色をアクセントに使うことも多い。
ゴロタ石の脇などにも良く使う。

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?