見出し画像

◯◯科・◯◯属って?(お庭の植物編)

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

みなさんは、
お気に入りの植物ってありますか?

私は、『エリゲロン』という
お花が大好きです。
(写真のお花です)

植物図鑑には、
植物の名前(学名)の他に、
◯◯科・◯◯属、と書いてあります。
この、◯◯科・◯◯属をみると、
植物の見た目だけではない、
いろんなことが分かります。

ちなみに、『エリゲロン』
キク科・ムカシヨモギ属 の一種。
私は、和名を『源平小菊』と覚えていましたが、
『ペラペラヨメナ』ないし
『ペラペラヒメジオン』とも言われるそうです。
ペラペラって笑

エリゲロンの◯◯科・◯◯属を見ると、
キク科・ムカシヨモギ属
となりますので、
基本的には、多年草・寒さにも強い。
と読むことが出来ます。
キク・ヨモギ 共に、
日本全国各地で育つ、強くて育てやすい植物です。

ちなみに、エリゲロンの好きなポイントは、

①エリゲロンは、苗を1ポット購入していただければ、毎年大きくなり、株分して
他の場所に植え替えると、また増やせます。

②小さなお花で、白色〜薄紅色のお花を
 ふわっと咲かせます。花期が長く、
 東北地方など、寒い地域の花壇やロックガーデンには、寒い時期に長く花が咲き、葉の緑もあるので、
エリゲロンはとてもありがたい草花です。
カバープランツにもなります。

③お手入れは不要で、管理が楽ちん♪
むしろ自由に伸び伸び育てていただくほうが美しいです。

ぜひ皆さんも、
お気に入りの植物を愛でてみてくださいね。

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?