見出し画像

キャッシュを生み出すマインド。知識をお金に変える資産家に学ぶ#14

こんにちわ。

ブログを書くのが若干久しぶりになってしまいました、反省です。パリは今日から外出制限の解除があり、もうどこまでも歩いて行ける、とゆー感じになり久々に3時間も犬と散歩してしまいました。なんと言うか、幸せ(笑)。仕事はまだないんですけどね。このコロナの影響で自由な時間が多かったため自分の仕事や時間、ライフスタイルを考えさせられた気がします、良くも悪くも。私の話はどーでもいいですね。

今回私が資産家について学んだことの一つに今まで気づかなかったとても大事なことがあった気がします。では、早速私なりにアウトプットしていきたいと思います。

"稼げるシステム"にこそ価値がある

みなさん1万円があったとして、その1万円、いくらで買いますか?

もちろん、1万円で買いますよね。

たとえば1万円を稼いで、その1万円を銀行に預けたとします。でもその1万円、銀行に入れてる限りは1万円でしかないです。

でももし、1万円を作り出すコピー機があったとしたら?毎月1万円が発行されるコピー機を1万円で買うでしょうか?

買わないし、買えないですよね。もっと高値がつきます。

頑張って1万円を稼いでもそれは1万円でしかない、でも頑張って1万円を稼ぐ何かを作り出した。

これが、会社なんです。

1万円を稼ぐ何かを作り出した、その瞬間にこれは数十倍の価値になる。いかに稼げるシステムを作り出すことができるか、とゆーことなんですね。

この稼げるシステムを持っているのが、お金持ち、ではなくて資産家なんです。

金持ちと資産家、何が違うの?

結論から言うとこうなります。

■ 金持ち = 単発的

■ 資産家 = 長期的

お金持ちと付き合うな、お金持ちは資産を生み出す資産家ではない。
お金持ちは自分がどうやってお金を稼ごうか考える、一緒にいても自分は稼げない。資産家はお金を生み出すプリンターがあるから人付き合いがすごくいい、余裕がある。 by竹花貴騎さん

いや、個人的にはお金持ち、単発的でも羨ましいですけどね(笑)。お金持ちと付き合えなくてもいいけど同じ目線、高い目標を持った人とは付き合いたいですね。

▼ 人間の稼ぎ方には3種類あるって言われます。

TIM (Time is money) 時間⇒お金

サラリーマンやアルバイトなど、時間をお金に変えてる人のことです。もっと稼ぎたいならもっと時間を増やさないといけないのがTIMですが、人に与えられてる1日の時間は皆平等です。

所得 : 月給、 時給

RIM (Result is money) 結果⇒お金

インセンティブ有のサラリーマン、フリーランスや経営者、YouTuberがRIMの人になります。結果をお金に変えてる人のことです。副業なんかで自分が結果を出した分だけ自分の報酬になります。

所得 : 報酬月給、報酬、仕組み(経営者)

KIM (Knowledge is money) 知識⇒お金

最後は知識をお金に変えてる人がKIM。投資家や資産家、自分の知識を事業投資とか金融投資にかえて、それが正しいときにマーケットで買われ、お金になる。

所得 : 資産

自分はどこにいましたか?自分の価値を把握して上げる意識を持っておく。
TIM / RIM / KIM 覚えておきましょう。

まずはとにかくキャッシュを生み出せ!

なんでお金持ちになりたいの?ってゆー質問で貧しい人を助けたい、もっと人々を幸せにしたい、社会貢献したいって言ったあなた、素晴らしいけど無理なので社会を幸せにせず、捨てましょう。だって人々を幸せにする最も効率的な方法は、まずは時間に金銭的に自分が成功することです。それから幸せにできるパイプが変わってきます。時間をお金に変えてる人、TIMからRIM、まずは結果をお金に変えてる人にならないと、時間をお金に変えてる限りは意味がないってことです。誰かを幸せにしたいってゆーやつはうわべな奴の言葉、そこまで言わなくても、、って思ったけど、でもその通りなのかもしれない、とも思った。上に行けば行くほど他人のために使える時間やお金も増えます。結局人を幸せにしたいってのは世界一自己中だったんですね。

キャッシュを生み出す = RIM

あの前澤さんも昔は通販でレコード販売なんかしてキャッシュを生み出してたんです。最初はみんな儲けファーストです。それからzozo作って会社売却して、今じゃ資産家(KIM)ですね。

社会貢献したいならKIMになってから、TIMにいるんじゃむり。ボランティア、あなたは持続できるポジションにいますか?ってことです。まずは自分を変える。

長期的プランを考える


KIMは稼いだお金を自分のだって勘違いしないで常にそのお金を守らなきゃってゆー頭の中なんです。RIM、特に若い経営者なんかはここで散財しちゃうからお金持ちが続かないんです、フェラーリ買ったりとかね。

経営者の仕事はお金を『作る』ことではなく『守る』こと = お金持ちで終わるな!

よく、『昔は金持ちだったんだよねー。』ってゆー人、私は結構会ったことあります、バブル世代の方なんか特にね(笑) 。よく言ってました。

でも、『昔は資産家だったんだよねー。』ってゆー人、あんまり聞いたことないですよね。

だから金持ちは単発的で、資産家は長期的ってことです。長期的なプランを考えることがてとても重要なんです、KIMになるには。

結論 : みんなが最短で資産家になるには事業投資しかない。

私なりにまとめてみると、

まずはTIMからRIMになって稼げるシステム、キャッシュを生み出す、とにかく金儲け第一。RIMになったらお金を守る、お金持ちで終わらないこと。KIMになってからも学び続けないといけない、他人を幸せにできるかも。こんな感じですかね。

次回、どーやって1万円を生み出すプリンターの価値を 高めていくのか?です。

ありがとうございました ^^

À demain !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?