見出し画像

朝ごはんって必要?

『やばっ!!
こんな時間!!
出る時間に起きちゃった😱』

歯磨いて、顔洗って、着替えて、最低限のメイクだけして…💦

『ごはんいいや…!』
『おなか苦しくなってきたけどトイレなんか行ってる時間ないや。行ってきまーす。』






そうして職場に到着💨

ストレスの多い業務。
威圧的な患者・家族との関わり。
水分補給さえできない激務。
ずっと朝から立ちっぱなし。
ただでさえ体力ないのに…。

『はああ。疲れた。』

やっと、お昼休憩。🍙

朝ごはん食べてない分、体もフラフラで…

お腹ぺこぺこ。
朝食べてないからその分カロリー摂らなきゃ!
そう思って

コンビニで
おにぎり2つと菓子パン1つとサラダ、
デザートにプリンとカフェラテ☕️

『はあああ。お腹いっぱい!おいしかったあああ!これで朝の分も取り返した!』

そして、休憩後、残りの仕事へ。

もちろん毎日、残業で
家につくのは20時すぎ。

お風呂入って、髪の毛乾かしたり🛀
体のケアしていったらもうすでに21時すぎ。

『はあああ。おなかすいた。』

こうして家にストックしてある
冷凍食品のパスタをレンチン🍝
お腹ぺこぺこでかきこむように。笑

デザートには帰り道に寄ったコンビニで買った
シュークリーム。

『幸せだあああ❤️』

そしてスマホでインスタ見てたら
気づいたときにはソファで寝落ち💤


次の日。

アラームかけ忘れて

『やばっ!!
こんな時間!!
出る時間に起きちゃった😱』

こんな日々の繰り返し。
見てるだけで良くない生活。

こんなバタバタな日々を過ごしていたのは
実は私。
こんな生活を続けていたら

気がついたらBMI13点台、
骨が浮き出るガリガリに。

普通だったら、太るだろうと考えられる典型的な悪い生活習慣だけど

もともとやせ型だった私は
さらに太れなくなり、
ガリガリに拍車がかかって
しまっていたのでした…。

職場のエレベーターの全身鏡にうつる自分は
ヒョロヒョロでまさに『ごぼう』のよう。

走り回って暑い中、汗かきながら
下着にパットを詰めたり
ナース服の下に着込んで
ガリガリができるだけバレないようにして

デートだって体のラインが出るような
大人っぽい服は着られないし
変わり映えない服装

友達との温泉旅行は地獄さらしタイム

ガリガリの自分が視界に入るたびに
ため息が出て、落ち込み

会う人会う人、口を揃えて
『また痩せた?』『食べてるの?』
『薄っぺら〜』

はああああ!もうやだ!!
私だって、女性らしくなりたいもん🥲

毎日仕事がんばって、
帰ってご飯食べて寝るだけで限界なの。

激務で体もメンタルもズタボロ。

そんな私が
心身ともに健康的かつ女性らしい体を!

あの夢にまで見た
『ふっくら上半身』を!

手に入れることができた
方法の1つをお伝えします😉

(※お昼にあんなに食べてるのに太れないのには理由があります。
それについて書かれたものは
『胃下垂マスターへの道』の記事に書いてます。
そちらも読んでみてください。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほどの私のわるーい生活の流れを見て
ギクっとした部分がある人は
要注意です⚠️

もちろんお仕事の大変さは人それぞれ

ただ、激務で毎日頑張ってる痩せ型さんこそ
変えて欲しいことがあります😭

今からお伝えすることができたら
激務の中でも
健康的に脂肪がつき、
女性らしい『ふっくら上半身』へ
一歩近づけるんです。👙

仕事がんばってても
自分の"なりたい姿"を

あきらめてほしくありません🔥

だって、できるんだから。
激務看護師の私でも
変われたんだから。

鏡で自分を見ても
嫌な感情になることはなくなったし

必要以上に下着にパットを詰めなくても
できる谷間。

無理して着込まなくても
ガリガリの印象はなく

大人っぽい服を着て
好きな人とデートだって❤️

アナタにも叶えられる未来
一緒に掴みましょーー!!

アナタにやってほしいこと
それはズバリ!

『朝ごはん』を食べるという習慣づけです。

朝ごはんの何がいいのか、最強の理由を
これからお伝えしていきます。

きっとこれを最後まで読んでくれたら
『朝ごはん』なしでは
いられなくなると思いますよ🤭

〜朝ごはんのメリット〜
(痩せ型さん向け)

①便秘解消→食欲アップ
②体内時計が整いやすくなる
③いらいら解消
などなど!

1つずつ見ていきましょう👓

①便秘解消→食欲アップ

便秘に悩んでいる女性も多いかと思います

便秘になると
痩せ型さんにとってとくに
何がデメリットかというと…

腹痛やお腹がふくれた感覚が強く、
食欲低下をまねき、食事量が減り
身体の栄養状態が悪化してしまいます。

なので、痩せ型さんこそ
便秘には注意しましょう⚠️

朝ごはんを食べることで
まず、胃腸が動き出し便意を感じやすくなります。

詳しく説明すると
食べ物が胃に入ると便を出そうとする大腸の動き(蠕動運動)が
促されるためです。
これを「胃結腸反射」といいます。

ここでポイントとして
便意を感じた時にトイレに行くようにすること!
これを行わないと結局、排便されず
排便のリズムも整うことはありません。🙅‍♀️

ですので、何日間か試してみて
自分の便意が食後どれくらいで来るのか
把握してあげることで

逆算して朝ごはんを食べる時間を設定し、
ゆっくりトイレを済ませるように
朝の時間のスケジューリングができるようになります。⌛

例えば
食後30分で便意が来るような人で
7時半に家を出なければならない場合は
7時15分にはトイレに入れるように、
7時前からゆっくりご飯を食べ始めることをおすすめします。

私の場合は朝ごはんを食べるのは
絶対条件として考え、
朝の時間の使い方を変えました。

朝ごはんのために、早く起きるのは
私の性格上、続かなくなるとわかっていたので
起きる時間は変えずに取り組めるようにしました!笑。

実際に取り組んでいたこととして2つお伝えします


1.前日に翌日着るものを出しておいて、
 迷う時間を短縮。👔

2.なるべく早くごはんを食べる
 家を出るまでにトイレに入っておきたい!
「胃結腸反射」を早く促すための工夫をする🥄

具体的には、即ごはんにありつけるように、
前日の夜に残り物を器に盛っておく。🍳

ポイントとしては、
ワンプレートにしておくことで
一発レンチンで即ごはんに
ありつけるようにしました。
(レンチン中に化粧したり…!)

こうしていろんなことを2週間ほど
試した結果

私なりの便意のサイクルがわかってきました。
なので実際にやってみるしかありません。💪

朝ごはんをモリモリ食べて、
便意を感じたら我慢せず
トイレに行って排便。

おかげさまで毎日便秘なく、
食欲低下なく生活できています。

そうして、私自身も必要な食事量を摂取でき、
健康的に太り

『ふっくら上半身』へ
近づいていったのでした👏

②体内時計が整いやすくなる

私たちの体には
『体内時計』という機能があり、
25時間周期で睡眠や体温、ホルモンの分泌などのリズムを刻んでいます。⏰

あれ!1日って、24時間じゃないの?
そのズレはどうするの??
そう思いますよね。

そうなんです。
このズレを調整しないと
昼夜逆転するようなことが生じてしまうのです。

このズレが生じたままだとどうなると思いますか?

本来眠った方がいい時間に寝付けず、
本来起きていた方がいい時間に起きられなくなり

眠気や頭痛・だるさ・食欲低下につながってしまいます😱

こうして、痩せ型さんは
さらにさまざまな不調を抱えながら
食事量が減っていき、痩せていき
げっそり上半身に拍車がかかることに…😭

そんなことにはなってほしくないので
体内時計のズレを調整する方法を
しっかり覚えておいてください📝

体内時計のズレを調整するために
必要なことが
『朝日を浴びて朝ごはんを食べること』
これです!これを行うことで、
体内時計がリセットされます🕰️


こうして、体内時計をリセットして
生活リズムを整えることで食欲低下することなく
必要な食事を摂れるようになります!🍱

私は朝起きたら
シャーっ!!とカーテンを開けて。
深呼吸をして活動し始めるようにしています。

これだけで体内時計が整えられるなら、やらない手はないかなと思って
毎日のルーティーンの一つになってます笑

気分もスカーっとして、やるぞおおおお🔥
というスイッチが入りやすいのでオススメ🤭

③いらいら解消

朝ごはんといらいら解消に
なんの関係性があるんだろうと
みなさんの疑わしい気持ちもわかります。笑

そしてここまで読んできて

わざわざご飯食べなくても
白湯でもいいんじゃない?
と思う人がいるかもしれない…

そんな方のためにも
白湯ではなく『朝ごはん』である
必要性について触れながらお伝えします!

単純に白湯より『ごはん』は
栄養が摂れるということは
言うまでもありませんね🤭

他に、食べるという行為自体に意味があります。
もっと詳しく言うと『噛む』という行為です。

人は『噛む』とき、もぐもぐと
一定のリズムを刻むことになりますね

その一定のリズムの反復が"セロトニン"という
幸せホルモンと呼ばれているものの
分泌を促します!

セロトニンが分泌されると
幸福感を得られるだけでなく
ストレスの軽減や睡眠の質向上につながるため
イライラ解消となります🍀

また、睡眠の質向上に関しては
寝るべきときにしっかり質のいい睡眠がとれ、
起きるべき時間に覚醒することができるため
先ほどの②の体内時計が整いやすくなるというところにも
繋がっていきますね🤝

では具体的に
効果的な方法としては

ある程度の歯応えのある硬さのものを
えらぶとより良いでしょう。

たくあんやお漬け物などがおすすめです🥒

5分ほど噛んでいるうちに
セロトニンが分泌されてきて、
20分程でセロトニンの分泌がピークになり、
約2時間ほど続きます。

上記からもわかるように
理想はゆっくり20分ほどかけてよく噛んで食べることです。

ただ朝はとっても忙しいので、
難しいこともあるかもしれません。

朝ごはんの時間を確保できるように
上記でもお伝えした方法で
時間の使い方を工夫してみてください

無理に早起きする必要はありませんし、
続かなくなる可能性が高くなります…💥

自分に合った方法で工夫してみてください。

がんばりやさんに多いんですが
朝ごはんをとらないと!!
ってストレスになってしんどくなってしまう…

こんなことにはならないように
できることからやってみましょうね✨

どうでしたでしょうか。
読む前と読んだあとの自分。
もう朝ごはん食べたくなってきてませんか?笑

どうにかして食べたいけど、食べられない。
食欲がわかなくて困っている…。

そんな方のために
次回、『朝ごはんが食べられない人に。』
を投稿予定です。

どうにか、自分を変えたい。
”理想の自分”に変わりたい。

本気で悩んでいる方に
届くといいなと思っています。

最後まで読んでくれた人がみんな
朝ごはんを習慣化して
『ふっくら上半身』が
どうか叶いますように❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?