見出し画像

5万を230億にした男の4つのルール

どうも!
MASAです!

今回は投資の偉人の方の紹介をします!

投資の偉人って聞くと誰を思い浮かべますか?


まだ存命の方だと

・ウォーレンバフェット
・ジョフベゾス
・BNF(通称)

といった方々がいますね!

ですが、今回は紹介する方は多分初めて聞く方だと思います!

僕も調べていたら知った様な方でしたので
知られていない超すごい方です!

タイトルにもある様に
5万円から230億円にした人になります!


金額を見ると超すごいですよね笑

そこまで増やしたらなら、かなり優秀な方と思いますが
背景を調べると実はそうでも人だったのでびっくりしました!

今回は

5万円を230億に増やした男

リチャード・デニス

の4つのルールを紹介します!


リチャード・デニスとは?


そもそもこの方はどう言う人なのか?


リチャード・デニス
はピザの宅配で貯めた5万円という少ない金額からわずか10年と言う期間で230億まで増やしました。

その後彼は
投資育成のスクールとして『Turtle Traders(タートルズ)』の創始者の1人として23名の優秀な投資家を育てました。


そんな彼がどうやって5万を230億まで増やしたのか?

実は意外にも難しいことはやっておらず
たった4つのルールを守ってトレードをしていました。

ではその4つのルールとは?


ルール1. 優位性のある取引をせよ


正の期待値を持つルール、
すなわち長期的にみてプラスのリターンを生むトレードルールを見つけ、
そのルール通りのトレードをしろ

と言うことです。


わかりやすく説明すると、

正(プラス)の期待値を持つトレードルールを繰り返し実行していけば
最終的には必ずプラスになることが分かっているので何も動揺することない

ということなんです。


例えば、

・勝率50%
・リスクリワード(損益比):1:2

でトレードをしていったら理論値的にはプラス収支になることは理解できますか?

勝利50%なので、
10回トレードをしたら5勝5負。

その際にリスクリワード1:2なので、

5勝で+10 
5負で-5

差し引き:+5

となるので上記のルール条件なら最終的にはプラスになっていきます。

つまり、正の期待値を持つルールとなりますね!


なので、上記の様な

正の期待値を持つルールを持ってトレードをしていく

ことがルール1になります。


ルール2. リスク管理をせよ


これは俗に言う『資金管理』です


リチャードデニスの手法は
長期トレンドフォローだった為
勝率が低く負けることありき
たっだそうです。

なんでも10連敗、20連敗は当たり前だったとか。

ですが、彼のやり方は

「獲れる時には負ける時の何倍もの利益を一気に取る手法」

らしいです。

だからこそ、その獲れる時に勝負ができる様に
資金を守らなければいけなかったのです。


これはいわゆる、コツコツ増やしていくやり方に近いですね!

想像になりますが、リチャードデニスの資金管理は

1回のトレードで
資金の1%の損切りで毎回設定をし、
利益が10%~20%くらいのスイングトレードではないのかと思います。

だから負けても痛くない金額で、
勝てる時に一気に取っていく様な感じだったのかなと思います。

そしたら福利計算的にも
5万円を10年で230億円とかもかなり現実的な数字かなと思います。


ルール3. トレンドに乗れ



リチャードデニスは

「稼いでいるトレーダーと普通のトレーダーの違いは、
市場の流れに乗っているかどうかだけだ」

と発言しています。

トレンドに乗るという非常にシンプルなことをするだけなので
かなりの利益を出せるということですね!


市場の流れが出ているということは

既に大衆(トレーダー)が同じ目線の方向を向いていると言うことでもあるので、
素直にその流れに乗っかっていくのが最も期待値が高く稼ぎやすいと言うことです。

つまり、
順張りのトレンドフォローがシンプルで楽にできると言うことなんです。


ルール4.  ルールを守れ


長期的に見てプラスのリターンを生むトレードルールを確立したなら
リスク管理をした上でルールを守ってエントリーをしろ

と言うことなんです


つまり、
先ほどのルール1、ルール2、ルール3
のルールを守ってトレードをしていくことです!

そのルールを守って何回か負けても気にせずに
一貫してトレードをしていけば
最終的にはプラスになる
ことがわかっているので
それを守るだけです!



まとめ


正の期待値を持つトレードルールと
資金管理を徹底的に守ってトレンドに乗る

と言うことが
彼がお金を増やしてきたルールになります。


そして短期的な目線、半年や1年とかの短い期間でお金を増やしていくのではなく、
5年〜10年スパンという期間で増やしていくことを意識すると
お金をあまり減らすことなくコツコツと増やしていくことができます!



最後に


「トレードルールまだない、、、」
「トレンドの見方もわからない、、、」

と言う方もいると思います


なので、

・実際にどんな流れでチャートを見ているのか?

・何を元に相場の方向を判断しているのか?

・エントリーまでの考え方

などを解説しているオープンチャットを作成しました!

そこで毎日相場分析動画を配信しているので
是非勉強をしてください😊

また、交流も兼ねている場でもありますので、
悩みなどがありましたらどしどし連絡を頂ければと思います!


👇相場分析動画配信のオープンチャット参加は下記画像をタップ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?