「この子には、いい事はそのまま伝えていいけど、嫌なことは、一旦我慢して、考えてから伝えてください」

この子は感受性がとっても強いから、良くも悪くも小さいことに気が付きます。みんながおお〜と感動するところでこの子はぼろぼろと泣きます。おかあさん、ひとつだけお願いです。この子には、いい事はそのまま伝えてください。でも、嫌なこと、悪いことは、一旦自分の中にとどめて、考えてから伝えてくださいね。

小学校4年生のとき、S先生が母親に言った言葉だそうだ。

「こんなこと今まで言ったことなかったけど、貴女が成人して、色んなことが考えられるようになったから初めて言うけどね、」と、母親が泣きながら伝えてきた

私は、先生と名前の付く人には恵まれた。ピアノの先生も、小学校の先生も、中学校の先生も、高校の先生も、塾の先生も。

その中でもこのS先生は、この先生の言葉は、私の核を見ていると思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?