見出し画像

【VRC】ポスターを集めていたら3年経っていたお話

私のpublicワールドにThe PosterMuseum(空ノ島美術館)というものがある。VRCに関連するイベントや、ワールド、BOOTH等様々なポスターを展示しているワールドだ。

ver1:作るの事態手探りで、cube建築でシンプルだった

VRC始めた当初の私は仮想空間のポスターという文化が気に入ったので、片っ端から配布している方に声をかけたり、向こうから声をかけて頂いたりで収集したポスターを3年前、展示ワールドとして公開した。

それがもう3年経っていたことにびっくりだ。

ver2:ライトベイク等々実施し外装もちょっと凝りだした
ver3:白壁からレンガになって重厚感が増した。カフェも作成された。
ver3:内部も木目調+ガラス張りで美術館らしさがでてきた

今(2022/12/9現在)では、ありがたいことに292点のポスター展示されている。デザインもみんな凝っていて、元々美術館が好きな私は、見ているだけで、ほんとに楽しい。

そして、展示するワールドも展示物に負けないよう更新しているつもりだ。
もともとのver1から改築を重ね今年夏ver4として大改築をしワールドが大きく様変わりした。

今後も変わっていくのだろう、たぶん、おそらく。

ver4:リメイク版のエントランス(やっとblenderを触った
ver4:真ん中ぶち抜きの通路。気持ち良い
ver4:それらしくなった展示室

でもたまに思うのだ。今後も仮想空間(VRC関連)でポスターって作られていくのかな?と。正直、作っても活用する場がホントにないとも思っている。

集め始めて3年経ったけどまだ文化としては廃れていなくて嬉しい反面、いずれ消えていくとなると少し寂しいなぁとか。

なのでVRC関連でポスター作っている人は声かけてください。

絶対保全委員会を作るとは言い切れないけど、できる限り保持していきたいとは思っています。

来年も空ノ島美術館の運営を続けれている自分を願って。
またお会いしましょう。

まだ見ぬポスターを求めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?