見出し画像

【VRC】ワールド制作の2023年振返り

◆まえおき

前回のnoteはなんと1年前でしたね、さぼり過ぎだな。
で今年の振り返りですが、なんとか今年もWorld制作は続けています。ですが、今年はpublic化したものは合計2でした。8月過ぎたあたりから、まったく気力がわかず全然作れなかった感じ。

・内訳
1:チーム制作
1:1週間ワールドクリエイト会

ということで1つずつ振り返りします。数少ないのでpublic化してない2つもついでに振り返り。

1."LampBase"‚ The Haven In A Worlds End

正面図
コンテナ内

公開日:2023/7/24(Visits 7318 / Fav 558)

かねやすネキ、こめさんと3人合同で制作したワールド。
初めて多人数で制作していろいろ勉強になりました、チームむずい。

しかも、趣味制作だからどこまでガチガチにするかも線引き難しかったなぁ。もしまたチームでやることになったらこれ活かしたいなとは思う。

出来ととしては、元々イメージしていたもの80%ぐらいは出来てとても満足です。普段は50%いけばいいところなので、チームだと自分だとできないトコロお願いできてよかったなぁ。

2.The lounge "cul-de-sac" 

全体図

公開日:2023/8/26(Visits 1251 / Fav 147)

1週間ワールドクリエイト会で制作したワールド。
気持ちとしては、6時間ワールド制作をするぞと思って、実際2日ぐらいで完成させた。

コンセプトは、最果て、最後の場所的なところ + 私の好きな物盛合わせ(月+本+bar)

改めて見て、全てのワールドがクローズしてしまったらどこにはじき出されるのだろうというイメージと好きなもんぶちこんだらワールド1個できるやろという大雑把な感じが私らしいなと。

BGM合ったやつ探すの毎回大変。

■以下、Publcにはしてないけど作ってたやつ

EX-1.The vertical hole(仮)

書斎ゾーン
バーカウンター

今年年始あたり、周りで滝モチーフワールドが流行っていたので
私だったらどう作るか?と思い作り始めたとこ。

導線設計が気持ちよくできたのだけど、大物小物家具の配置デザインがむずくて放置中。

ダムのグローリー・ホール(ダム穴)の途中に居住区域があったら?みたいな妄想で作ってるのでまた、妄想がハマったら再開しようかな。

EX-2.The Nest(仮)

寝室

美術館の物販で売ってたポストカードの建物がオシャなレイアウトだったので似たような配置の隠れ家を手なりで作ったやつ。

フルスクラッチで・・・という向いてない、いらん欲のせいで全く進んでない。二転三転したらぶち壊して最初から作ろうかな。

◆あとがき

今年初試みをしようとあがいた結果、悪い方向に向かって
復帰に時間かかっているなという思いです。

何も手が付かないけど、みんな色々してるっていう焦燥感にもかられたりと
苦しかったけど、別にプロじゃないしなと自分を落ち着かせたり。

来年は0からやる気持ちで本調子に戻せたらいいなと思っています。
既存ワールドのリメイクもしたいしね。がんばろ。

ということで来年もよろしくお願いします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?