見出し画像

【VRC】ワールド作成関連の2021年振り返り

◆まえおき

なんだかんだでVRCのワールド作成楽しくて、今年も結構な数作っていたようです。結局モデリングは今年もやらなかったね。
たぶん、Cube建築はまだ続けるのでしょう。本気で困るときまでは。
技術がない/つけないのでアイデア勝負が依然として続いています。
それで満足できくなったらモデリングもやるはず。

数としては作成10、リメイク1の計11でした。
内訳は7つが企画ものだったので、思ったより自分で作るってやってなかったなぁという感じ。というか1つのワールド半年ぐらい最後の調整が終わらずで一旦止まると進まないのが大きかったようです。

普段、コメントつける機会がないのでここで自分語りしようかと。


◆ワールド振り返り

以下、こんな感じで振り返ってみます
<フォーマット>
連番.ワールド名
・公開日
・訪問者数 / お気に入り数 ※2021/12/31 昼時点
一言

1.The Hermitage "Sougetsu-an" -双月庵-

・2021/01/13
・2916 / 131
個人的には珍しい和風のワールド。テーマは「内からの光」
去年の年末からずっと触っていましたが、元はバリバリの洋風のランプ屋でした。
トルコランプはその名残。めちゃ迷走した結果和風よりに。
内部から光が漏れ、陰影を強く感じたくてリアルタイムライトを使用。
結果、日本酒飲むのにいい感じな所ができたかなと思います。
名前通り2つ月があります。これは単純にどこ向いても視界に入るようにしたかったから。

2.The Apartment "Patio" #2401

・2021/03/20
・3260 / 103
ビルの屋上ペントハウス的なワールド。テーマは「ポン置きUdon」
ここは試験的にUdonを使うようにしたワールドで、ポン置きで
実装できるUdonギミックを多数使用させて頂いています。
Udonでの作成もそんな難しくないよと自ら発言できるように始めましたが
置くだけで実装できるギミックがこんなあるのかぁと驚いた記憶があります。
このおかげで、Udonへの忌避感はなく普通に触れるようになったかなと思ってます。

3.The Garden "Moonrakers"

・2021/04/25
・2396 / 125
6hWCで作成したワールド。テーマは「Garden」
お初のイベント参加でした。6時間でワールド作れんの?と思ってたけど意外といけました。
というか、自分としては、めっちゃ集中できる、粗くても言い訳ができる免罪符が持てて性に合ってたみたいです。
普段は、「長居できるところ」をコンセプトにしているので絵作りのワールドも中々勉強になりました。
ここは後続で出てくる「The Bar "Once In A Blue Moon"」ができた理由にもなっています。

4.The Bench for "Pluviophile"

・2021/06/06
・288 / 4
6hWCで作成したワールド。テーマは「雨宿り」
PCの不調で全然アップロードができず、企画に参加できなかった後悔が残るワールドです。
その影響、心持もあってかLabから抜け出せてません、とても悲しい。
ワールド自体も悲しいのでそのせいかなと思います。アイデア勝負のところ。

5.The Quadrangle "Ruins & Fireworks"

・2021/06/28
・1511 / 95
6hWCで作成したワールド。テーマは「夏の絵作り」
なんやかんやで、悩んだ結果、廃墟+花火という安パイを切った感じ。
でもこう言うのが好きなんです。
ここもうちょっと捻ってリメイクしたいなとは思ってるぐらい気に入ってますね。

6.The Cottage"BookWorm in the forest"

・2021/08/05
・3432 / 182
1WeekWCで作成したワールド。テーマは「夏に遊びに行きたい別荘」
terrainを頑張ろうと思って敗北したところ。
負荷軽減がどう頑張ってもできなかったので心残りがあります。
しばらく、自然地形したくないレベルで。
でも、水中から木々の揺らめきが見えるデザインはずっと昼寝したいと自分でも気に入っています。

7.The Night Cottage "BookWorm in the forest"

・2021/09/04
・1377 / 73
6の派生夜版。影なしにできるので負荷が軽い最初からこちらでも良かったなあ。

8.The Bar "Once In A Blue Moon"

・2021/09/17
・39875 / 2279
今年の半分はここをずっと弄ってました。テーマは「月とbar」
本来は身内コミュニティの呑み会用で作っていて、次に定期的に自分で開くprivateワールドとして調整して、最終的にpublic公開しました。
前述した「The Garden "Moonrakers"」というワールドで、月を見ながら落ち着ける(呑める)ワールドが作りたい!!となった結果の産物です。

ありがいことに、3か月ちょいで4万人弱と使ってくださる方が多くてめちゃくちゃ嬉しいです。(quest対応のおかげもあるカモ)
寝部屋じゃないのになんでだろうね。飲兵衛多いんかな。
オーナーが普通に呑みに行くbar的なのがやりたかったので、それがたまにできて楽しいですね。

バーカウンター等大き目の家具のモデリング作成はフレンドのカネヤス氏に大いに協力して頂きました。本当に感謝です。

因みに、ハロウィン期間限定にした"blood" moon版があります。
local版(試作してたID)が見た目どっちにいるかわからんかったので、
赤い感じにしたら思ったより良くてハロウィン版として採用しました。

ハロウィン版の月 二つに分かれている

9.The Sacred mountain of Floating rock -浮岩霊峰-

ミラーとボタンをコードで接続するとらしさが出る気がする

・2021/10/03
・2414 / 119
ソロ6hWCで作成したワールド。テーマは「天水桶」
6時間作成が癖になったため、勝手にやったやつ。
テーマは難解単語ランダム出力して決めました。

自然物だけどありえない感じで結構まとまってできたと満足してます。
あと多段ジャンプ気持ちいい。他のところも是非採用してほしい。

余談として、アクションゲームみたくいろいろな場所にアイテムおいて集める みたいなのも面白そうだなと思っているので興が載ったら更新するかも。

10.隔離都市ビブリオス:第6番街

・private ※2021/12/06(現在 Tiwa's Portal World から行けます)
・416 / 不可
1WeekWCで作成したワールド。テーマは「小さな世界の停車駅」」
自分の世界ってなんやろ?って考えた結果 本の世界かなとなって
本棚がビルの窓のように積み重なった街になりました。
街なので住人がいて視界にチラチラと映るといった細かいものも今回実装しました。

まだ、privateなのは全体のメリハリはふわっとしているのと、ひねりがなくて寂しいなと思っているのでひとひねりできたらpublicにしたいですね。

EX.The ArtMuseum "SoraNoShima"(空ノ島美術館)

・2021/04/03
・1466 / 90
最初期に作成したVRCのポスターを展示した美術館のリメイク。
同IDで更新できなくなったため(VRCの不具合と思われる)別IDで上げなおしたもの。
それなりに見れるものにできて満足。
でも最近全然更新できてないのでそろそろコレクター業に戻らないと。

EX2.【仮】雪の街 ※作成中

フレンドの技術交換で作成中のワールド。
アバターの衣装を作ってもらう代わりに作成。
途中情景が思い浮かばなくて詰まったけど終盤にはなってきてます。
依頼創作って難しいね。
公開になるかは要相談。

EX3.【仮】Bremen  ※作成中

好きなボドゲをVRCでできないかと作者に質問してみたら
OKがでたやつ。しばらく回答まで時間たっていた(先方の連絡先が変わっていた)ので時間がうまいこととれずまだできてないオチ。


◆あとがき

ということで、振り返ったら思ったより多いな自分!という印象でした。
企画で作ってること多いので実際は少ないのですがね。
6hWC、1WeekWC企画をしていただきtiwaさん本当にありがとうございました(クレマテリアも)。

あと、余談ですがざっと訪問者の数値で見て感じたことを一つ。

1000~ 1500人:ワールドアップすると大体来てくれる人たちのみ訪問
1500~ 3000人:上記の人たちが人を誘ったまたはTwitterを見て訪問
★-------------
3000~ 5000人:何回か来てくれている人がいる、少数がたまり場として使っているかも
5000~10000人:常連の人がいる、たまり場として使っていそう
10000~    :めっちゃ常連がいる

という感覚でしたので、常に★のラインを超えれることが今後の目標かなと思います。

来年も何だかんだで作っていきたいので、来年もよろしくお願いします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?