追い詰められないために
今、父の介護を振り返ってみると「知らず知らずのうちに」ギリギリまで追い詰められていたのが判ってきました。
自分では「ゆるくやってるなぁ」と思っていましたが、結構やばかったので原因と対策について語っていきます
追い詰められること
今思うと「自分の時間が持てなくなる」のが一番やばいです。
それも「〜〜だから」と言う直接的な原因よりも「少しずつ溜まっていく」チリツモな感じがヤバいです。
トイレの世話、、、大の後始末、立ち座り
トイレの世話(夜間)夜中に起きる
朝の支度
食器洗い、、、気がつくといつも洗ってる
会話
薬の準備
此れに合わせて、疲労。
部屋に居ても転がってスマホを見てるしかない。
今思えば、本を読むのも辛くなっていて、自然と読まなくなったのも世界が閉じてきた要因になってましたね。
やり過ごし方
ワタシのケースになりますが。
キャンプ用品を眺めるand買っちゃう、、、その後のことを考えて
→実際にお布団を寝袋にする布団カバーを買いました!
のんびりと本を読む、、、タブレットで
ブログを書く、、まさに、これ。
何処かで「溜まっていく毒」を吐き出さないとヤラレます
そんな危機感からサービスを始めました
身体の不調
元々糖尿があるのですが、父の介護と母のストレスが増大することにより、当然?体調も悪化していきました。
一番びっくりなのは視力が落ちた事です。
落ちると言うかキラキラして見えない。
ピントが合わない。
色々病名がついていますが
・糖尿病性網膜症
・緑内障
・白内障
ですね。緑内障の治療薬のせいか目がぼやけたり、朝は視界が白くなったりします
後は老眼!ホントに手元が見えない((( ;ω;))))
最近はメガネを外してみることが多くなりました((( ;ω;))))
身体のケアやメンタルケアは色んなやり方があります。
自分が楽しいと思えることがあるなら、それを大事にすること。
楽しいがなくても、ひと段落したらやれます。今は大人しくする時期かもしれません。
無理せずのんびりいきましょうね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?