見出し画像

息抜き【アプリ編】

こちらで紹介したiPad miniですが、もちろん単独では単なる板です。
アプリがあって初めて色々使えますが、今回は私がよく使うアプリについてご紹介します。
分類すると大きく三つになります。

ゲーム系
sns系
その他

ゲーム系

色々やってますが、ストレス解消に使ってます
あとはちょっと何かをする前に気持ちを整える。
隙間時間のリラックスに。

特にオトンをトイレに入れた時は、7分とか10分で対応するので有効。
2,3ゲームするとちょうどいい時間。

また単純なパズルゲームなどは、リズムを整えるのにちょうど良い。
幾つかパズルを解いて「よし!」という気分で仕事を始めたりしてます

sns系

これは眺めたり投稿したり。溜まるものを吐き出したり。
私の場合はツイッターやfacebookの記事を眺めたりシェアしたりですね。
最近は、このノートのように記事を書いて投稿してます。
出来ればタグ付けもあるといいのですが、facebookのタグはポンコツなのであまり期待しないほうがいいかも。

Facebookやnoteなどは「自分のことを知ってもらう」ためのツールかも。

その他

一時期Amazonにハマってました。
そもそもがコロナ禍で家にいることが多くなったことにあわせて、昨年に「キャンプ」に目覚めてしまったのです。
だからと言って宿泊できる訳ではなく。

元々は防災の準備としてテントを買ってみました。ワンタッチで開く傘みたいなやつ。それで意外といけそうな気分になり、SNSの友人と会話した時に「外でご飯を食べるとおいしいよ!」という話になり。

ちょうどこのころ「ゆるキャン」という漫画をお試しで買ってしまい…

ついでにヒロシのソロキャンプなる本を見つけ…

なんか家にあった七輪とか持ち出して、近くで一人でバーベキューできる場所を探し「お外でご飯」にチャレンジしてみたのでした。

このインドアバリバリなワタクシがっ(;'∀')

一度やってみると足りないもの、やってみたいことが増えた。ヤバい。
外でご飯は正直なところ、、、

「良く判らなかった(;'∀')」

炭火の準備が大変とか道具を運ぶのが大変だったりで味とかより「大変だ・・・汗」って感じ。
何かやってみて、気が向いたときにサッといってぼーっとして、水分とって、のんびりする方が性に合ってるっぽい。
というのがやってみて分かった。

あとは、そこで見かけたタープを貼ってる人。なにあれ!カッコイイ!
家に帰ってから、タープの貼り方動画を見たり、タープの価格を調べたり、紐の結び方を調べたり。。。。
「学ぶことがある」って幸せかも。

まとめ。

Amazonマヂヤバい

うそ。
介護が深まると、引きこもりがちになっていきます。
私自身も一年前と比べても温泉に行ったり出かけることが少なくなってきました。

さらにコロナのせいで、ますます引きこもり度もアップしてます
(何せ感染したら死にそうなヒトばかり!)
そんな中で「いかに楽しく家にいるか」「上手に息抜きをするには」
もっと色々研究していこうかと思います(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?