zoom設定のあれこれ

最近zoomも機能更新が激しく色々な機能が追加されました。
お得な機能についてメモします
メモなので普段よりラフな表現だったり、イメージ画像がなかったりします
※気が向いたらちょこちょこ付け足していくかも~

そしてここまで書いたところで、トップ画像を選ぶ段になったのですが・・・
今回のトップ画像は思わず選んでしまいました!
だって大好きなんだもん、3Dまん(何

では早速本題に入りましょう~

アプリ内で設定できる項目

zoomでは設定は次の項目に分かれます
・ブラウザ上の項目…zoom.us での設定
→ミーティングスケジュールやアカウントの設定
・アプリ上の設定
→アプリやパソコン自体に関する設定

今回はアプリ上の設定項目についてお話します
特に私が設定している下記5つの項目について書いていきましょう

ビデオ表示のオプション
オーディオのオプション
画面を共有
バーチャル背景
接近性

あ、そうそう。この設定の出し方について説明しないとですね

設定の出し方

設定の出し方は2通りあります
1.アプリから・・・・新規ミーティング、参加、スケジュール、とかあるやつ
 右上にある歯車マークを押す(自分のアイコンの下にある)
2.zoomミーティング中
 ミュートやカメラマークの隣にある△マークを押し「xx設定」を押す
 ミュートマーク…オーディオ設定
 カメラマーク…ビデオ設定

ビデオ表示のオプション

〇ギャラリービューで1ページに最大49人の参加者を表示する。
通常は25人までの表示を49人にします。
私は32インチテレビに繋げて映していますが結構いっぱいになります。
「なんで49人なんだよ!」という声もありますが、おそらく「参加者が49人」なので、自分自身を含めると50にんなのかと。

いや「50人表示できます」って書けばいいんじゃね?

あとどうせなら100人映っても大丈夫モードが欲しい。プロ契約だと100人までなので

〇事前のビデオ確認
ミーティングに入る前に身だしなみチェックができる。
映ってから「しまった!」とならないように

〇外見を補正する
これ、チェックを入れると顔が明るくなるようなんだけど・・・・
そうかな?
劇的に美形になったり劇画調になったりしないので要注意。

〇マイビデオをミラーリング
これは鏡のように反転する。 

オーディオのオプション

〇スペースキーを長押しして、一時的にミュートの解除
ミュート主体の会に参加するときには重宝する。
だけど、ほかの画面を開いていると、そこでスペース連打して余分な空白が入る。

画面を共有

〇画面共有中にzoomウィンドウを表示
 通常はONにしなくていいモード。 参加者にブレイクアウトの振り分けを見せるときくらいしか使わない。

〇左右表示モード
 これはめっちゃ使う。むしろ使ってください。
 画面共有時に左にスライド、右側に講師の顔を配置できる。
画面比率も真ん中にカーソルを持っていくとできるのでめっちゃいいです(語彙力)

バーチャル背景

 ここは全般的に使います。
グリーンスクリーン(という名の透けない色が明確な布)があれば、そこを指定の画像に置き換えます

グリーンスクリーンがない(指定されない)と、人の形を判別して指定の画像に置き換えます
→こちらの方が多分パソコンのパワーをより使います。

接近性

何でここにチャットの文字の大きさ調節があるのか。
ここで大きくできます。目が悪い人は使うとびっくりするくらい大きくなります。

ここから先は

24字
ちょっとお試しでやってみました。

zoom関連

330円

最近増えてきたzoomに関する話題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?