見出し画像

甥っ子のカナダ土産

先日、カナダから甥っ子が帰国した。

一年間お疲れ様会&無事帰国おめでとう会を我が家で行い、土産話に花が咲きました。

カナダ滞在中の話と和食をツマミに、甥っ子と私と夫の3人で飲み会、楽しかったなー😃

甥っ子の話から、いろんな経験ができたんだなあって感じて、話を聞いていて嬉しく&羨ましくなりました!

やっぱり私も海外行きたいなーって、また思ったよ😃

そして、もらったお土産たちが、こちら!

カナダ土産

木箱に入っているのが、『The Original Mapel Tea』と『Canadian Ice Wine Tea』。

『Maple Tea』はその名の通り、封を開けると甘ーいメープルのいい匂いがしてきた。
紅茶の味は、私には爽やかなハーブのような味わいを感じたんだけど、夫と甥っ子は「甘い味がする」と二人そろって同じ意見。
やっぱり人によって味覚って変わるのね!

『Ice Wine Tea』は、これも何かのハーブを連想させる匂い。(でも何だか分からない…)
アイスワイン風味だから甘い匂いがするのかと思ったけど違っていた。
そしてお味は、正に王道の紅茶の味。
この意見は三人とも同じ!
こちらもとても美味しく、私はダージリンに近い味わいかなあって思いました。

真ん中の瓶は、『Laural Secord: Pure maple butter』。
食べる前から分かる、絶対美味しいメープルバター!
焼いたパンに塗って食べてみると、メープルの甘さが全面に出てくる美味しいバター!
焼いたパンにメープルバターを塗って、コーヒーを飲みながら食べると、また格別🥰
これ大好きになりました💛

実はこのバター、2,3週間に一度くらいしか入荷されないものらしく、一度に入荷される数もわずか20個くらいと、超レアなお土産なんだとか。
甥っ子がお店に行った時は、いつも販売されていたらしいけど、友達がお土産を買いに行った時は売り切れてたらしいです。(運要素強めなお土産だね💦)

色はピーナッツバターを少し薄くしたような茶色なんだけど、メープルの香りが本当に良くて、香りだけで嬉しくなってくる😃
メープル好きにはたまらない一品だと思います。

そして最後は『The Original Cabot Trail: Maple Whisky Liqueur』。
ウイスキーは今まで率先して飲んでこなかったけど、珍しいメープルウィスキー、飲まないとだめでしょ😃
お土産でもらったんだし、絶対飲むよ!

夫がボトルキャップを開けると、「わっ!!」って声をあげるので、どうしたのかと思ったら、「すっごく甘くて、いい匂いがする!」と。

どれどれ、と私も匂いを嗅いでみると、メープルの甘くて優しい匂いが鼻腔を通ってきた。
これ、好きなやつだわ~って思った💛

とりあえず、ロックで飲んでみるか。

メープルウィスキーのロック


ウィスキーだから、独特のピートが効いた辛い味わいで、香りがメープルなのかと思っていたら、その予想は大きく外れた。

飲んでもメープルの甘さがそのまま!!💛こんなに嬉しいことはない!

こんな美味しいウィスキー、飲んだことない!!!っていうくらい感動してしまった🥰

お菓子作りにも香りづけとして使えそうなウィスキーですよ、これは!

炭酸で割って飲んでもメープルの甘さは消えず、ずっと一緒に飲んでいられた。
このウィスキーは、ちびちびと味わって飲んでいきたい🥰

美味しいお土産をたくさんもらいました。
わが甥っ子よ、ありがとうー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?