見出し画像

[どう使う?] Dahon K3を買ってみた

どんな自転車?

 14インチの小径折りたたみ自転車です。(見た目の割には)よく走る!で定評がある。実際、Youtubeで「Dahon K3」と検索すると、例えば下のような動画に出会えてしまう。

 540kmともなると、投稿者の体力・スキルも備わっての達成ではありますが、その車体に秘められしポテンシャル。自分も買ってみよう!と思ったのでした。

 特徴をまとめると、こんな感じ。

良い所

  1. 軽量(7.8kg)&折りたたみ/展開が楽。

  2. シティサイクル程度には走れる

  3. 割合にお手頃な値段(10万以下)

悪い所

  1. 走行が不安定。道路の凸凹や登り/下りには気を使う

  2. 泥除け無し・スタンド無し(但し、追加可能)

  3. 消耗品の入手が難しい/高額になる場合がある

 正直、通勤・通学や日常の買い物などの実用的な用途には全く向かない乗り物です。じゃぁ、なんで買ったんだよ!?って話はあとで書きます。用途次第で幸せになれると思います。

折りたたみ

 動画を見てもらうのが早いですね。慣れれば1分以内?

走行性能

 私が特に気にせず走ると、巡行速度で20~25km/h、平均車速15km/h程度に落ち着きます。後述する通りで割り切りは必要ですが、概ねシティサイクル程度の走りは期待できます。

 反面、小径タイヤ故、ちょっとした段差にタイヤを取られ、不安定になる場面も。事前の走行計画で、走る場所をある程度選んでおき、苦手なエリアの通過時は、素直に押し歩き!が無難かな?と私は思ってます。

タイヤを変えてみる?

 前述の不安定さについて、改善の手立てとして、シュワルベのBig Appleなる太いタイヤが人気のようではあります。

 ただ、自分は、純正タイヤで、そこまでの不安を感じてない。寧ろ、メーカ指定の太さを外れてるリスクの方が気になってます。上の動画のコメント欄でも干渉についての議論が交わされてて、安全に走れるかな?と思ってしまうので。

 自分は、Dahon K3では、せいぜい、25km/h~30km/h程度で走る予定です。雨の日も夜間も走りませんし、走ってて路面状況が危ない!と感じたら、速度を落とす/素直に押し歩き、それでいいかなって思ってます。

で、何に使うの?

 自分が想定してる Dahon K3 の用途は3つです。いずれもレジャー用でして、実用的な用途じゃありません( ̄▽ ̄;)

①:ダイ君とのドライブ用

 第一目的です。コーギーのダイ君とドライブに行くと、ダイ君が、クルマのトランクを8割位占めちゃいます。残る2割位のスペースに収まる自転車が欲しかったんですよね。

②:ランニングスポットへの移動用

 下の写真は水戸の千波湖ですが、一周3km位のジョギングコースがあります。

水戸の千波湖にて

 千波湖、風光明媚な素敵エリアなんですが、ランニングで自走は前後の往復に時間がかかりすぎる(1時間半位)、クルマ移動は利便性・安全性共に高いが、移動中の楽しさは皆無。ロードバイクのTrek Emonda だと駐輪後の盗難が超心配。

 その点、お手頃なDahon K3 なら、移動手段には十分使えるし、サイクリング感も得られて大変楽しい。

③:旅行のお供に

 サイクリング目的で旅行するなら、走行性能の高いTrek Emonda の方が良いに決まってます。でも、サイクリング目的でない旅行にも…となると、正直、荷物が増えて邪魔で仕方ありません。

 というわけで、3件目は、旅先にちょっと持って行き、現地で乗りまわす、そんな用途を想定してます。といっても、まだ未体験ですが( ̄▽ ̄;)

Dahon K3の使い方

 Dahon K3は、実用車(通勤・通学・買い物)としては全く向きません。でも、シティサイクル程度には走れて、気軽に輪行できる強みがある。

 だから、Dahon K3 は、あくまでもレジャー用途で使う。休日、輪行バックを持参して、ちょっと離れたエリアに足を伸ばしてみる。で、現地で主目的の何か(ランニング、グルメ、他)を楽しむ。帰路、疲れてイヤになったら気負うことなく電車・バスで帰る。

 そんな使い方が最適なんじゃないかと私は思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?