見出し画像

【WEBで文章を書いてみよう】その⑤

こんばんは。宮村麻未です!
相変わらずスローペースで「WEBで文章を書く練習」していきます!

WEB、SNSで発信をする機会がどんどん増えていく中で
「もっともっとアウトプットが上手になりたい」と思いまして・・・。
そんな中で出会ったのが、この一冊。

あゆみきさん(戸田美紀さん 藤沢あゆみさん)のご著書
「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」

音声SNS Clubhouseの人気ルーム
「耳ビジ 耳で読むビジネス書」きっかけで、私はこの本と出会いました。

この本では、

WEBでの基本的な文章術、実践的な文章術、効果的なタイトルのつけ方、効果的なタイトルのつけ方、ファンを増やし続けコミュニティを囲い込む文章術、セールスに直結する文章術

を分かりやすく学ぶことができます。

66に分かれているチャプターを、自力で学んで完走しよう!!
の試みです(笑)

Sectionは⑤へ(以前Facebookで投稿したものの再掲載です)
まだまだ旅は続きます・・・。

Section5 永遠にネタ切れしない方法

『SNSで何を発信していくか』

私は本当に…本当にSNSを気分でやってきた気分屋なので(苦笑)
「何を発信していくか」を、真剣に考えたことがありませんでした・・・。

ざっと思い当たる内容を書き出すと(1番更新の多い旧Twitterの内容で)

・誰に会いました
・どこに行きました
・空が綺麗でした
・こんなもの食べました
・うちの子たちは可愛い
・道に迷いました(日常です)
・電車乗り間違えました(通常運転です)
・スタジオ借りて歌練習しました
・ライブに出ます(出ました)
・舞台に出ます(出ました)
・朗読会やります(やりました)
・セミナーやります(やりました)
・こんなお仕事やりました

・・・こんな感じでしょうか|д・)

…テーマ とは(・∀・)
本当に考えてこなかったんだなぁと実感します。

SNSの大きなテーマを決める

テーマ=目的 とすると。

・お仕事(声優ナレーター、話し声トレーナー)に関わること→Blog
・人と楽しく繋がり交流する→旧Twitter
・色んな人と深く交流する→Clubhouse(お話ができるというのは大きい)
・Clubhouseで繋がった人とより交流を深める→facebook

ざっくりとですが…こんな感じでしょうか?

ネタの出し方、考え方、分け方

本の中に「テーマの分け方の基本」が紹介されています。

かなり具体的に分けて書いてくださっているので、ここに当て嵌めれば色々書けそうです(実際これまでに発信してきた内容も、中には見られます)

「面倒でも、分けたテーマごとに発信したいことを書き出しておく」
…この手間をかけられない面倒くさがりが私です。

そしてSNSをゴミにしてしまうんだ…(涙)
このひと手間をかけられるかどうかが、分かれ目なんですよね。

分けたテーマに関しては、全てフォロワーに信頼されることを意識したものであること。

…グサっ(・∀・)

今投稿している内容が、すでに信頼されない気がします(でも嘘は書いてません。正直が1番!!)

何を発信すれば喜んでもらえるかも考える

自己満足ではなく、喜んでもらえる内容を。
これも実は、SNSに限らず、私の課題だったりします

自分が誰かのSNSをフォローする基準は何か
まずはそこからはっきりさせること。

フォロワーになってほしい人に何を発信するか。
…はっきり定まっていないことだけは分かってます。

まずは 書き出すところから。
やってみます!

今回は、ここまでです。
やっとChapter1が終わりました・・・!!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?