見出し画像

【WEBで文章を書いてみよう】その④

こんばんは。宮村麻未です!
引き続き、「WEBで文章を書く練習」していきます!

WEB、SNSで発信をする機会がどんどん増えていく中で
「もっともっとアウトプットが上手になりたい」と思いまして・・・。
そんな中で出会ったのが、この一冊。

あゆみきさん(戸田美紀さん 藤沢あゆみさん)のご著書
「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」

音声SNS Clubhouseの人気ルーム
「耳ビジ 耳で読むビジネス書」きっかけで、私はこの本と出会いました。

この本では、

WEBでの基本的な文章術、実践的な文章術、効果的なタイトルのつけ方、効果的なタイトルのつけ方、ファンを増やし続けコミュニティを囲い込む文章術、セールスに直結する文章術

を分かりやすく学ぶことができます。

66に分かれているチャプターを、自力で学んで完走しよう!!
の試みです(笑)

Sectionは④へ(以前Facebookで投稿したものの再掲載です)
66のうち、④。先は長いです・・・(笑)

Section4 あなたがSNSを続けられない本当の理由

「SNSを続けてどうなるの?」

最初に始めたSNSは、多分mixiでした。
始めた理由は「まわりがやってるから」「昔の同級生と繋がれるから」。

そんな理由でしたので、「続けてどうなる」「その先に何がある」なんて、全く考えていませんでした。
(だから、mixiから人が離れたと同時に、私も離れていきました)

「Facebookは実名で怖い」これも凄く分かります(私は芸名でやってますが)。

今「こんなSNSがあるけど始めてみる?」と何かを勧められたら…
食わず嫌いをしそうな気がします(するんか〜い)

新しいことを始めるって、やっぱり怖い。

「自分に自信がない人もそうですね。自分の未来を信じられないから、自信が出ないのです。」

本の中にあるこのひと言…ドキッとします。
一歩踏み出すのに躊躇してしまう。その奥には自信のなさが…あります。

…でも、勧めてくれた人が憧れの人だったら…「やります」って言いそうな気もします(ええい、お調子者めっ!)

・・・はさまれてる(笑)

「10人が同時スタートしたら…?」

10人が同時にSNSを始めても
1ヶ月続く人は5人
3ヶ月続く人は3人
1年続く人は…(正解は本を読みましょう)

「このSNSは自分のためになる」「こうやって楽しめる」
実感できる何かがないと、続けるのは難しいのかもしれないですね。

私がClubhouseを続けられたのは
聴き手として楽しむだけでなく
「朗読」をする機会をいただけたことと

自分で「朗読」ルームを開くようになったことが大きかったかなと思います。

後は、そこでのたくさんの出会いと経験のおかげです。

「SNSが続かない理由」

本の中に色々な理由が挙げられていますが、私にグサリと刺さった理由は「さぼりグセがある」でした・・・グサッ!

すぐに楽な方に流れてしまう私は、一度サボるととことんサボります。
そして「やらないことが当たり前」になってしまうのです。

サボっている場合じゃない!やるぞ!
こうなるモチベーションが、ないのだと感じます。

「あなたに足りないのは、覚悟だよ」
本の中に出てくるこの言葉。
私自身を見透かされたような気持ちになりました。

出来ない言い訳
やらない言い訳
たくさん出てきます。

SNSに限らないですね。
仕事でも、プライベートでも。
言い訳が多い自分に改めて気付きました。

できない理由よりも、できる方法を。

WEB文章術の本から
人生を学ばせていただいてます

何事も繋がっているのですよね。

今回は、ここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?