見出し画像

仮想通貨のウォレットって何??

こんにちは!いつでもどこでも、ポケットまーくんです!

現金ってお財布にしまっておくのが普通ですよね!

仮想通貨もお財布のことを

ウォレット!!

といいます。


。。。ってまんまかい!!笑

仮想通貨のウォレットは

ホットウォレットとコールドウォレットの2種類!!

直訳すると「熱い財布」と「冷たい財布」ってことで

ネット上にある=ホット、ネット上にない=コールドって意味!!

具体的には下の図みたいな関係にあるよ!

ホットウォレットのメリットは!?

導入がすごく簡単で、無料のものが多いこと!

Webウォレットとかスマホアプリウォレットだと、ネットからダウンロードしてインストールするだけでパッと使えるようになるよね!!

ホットウォレットで注意することは!?

インターネットに接続しているってことは、なんらかの原因でハッキングされる可能性があるってこと!

導入が手軽だけど、ハッキングされて資産がなくなっちゃう可能性も0ではないということだけ覚えておこう!


コールドウォレットのメリットは!?

ペーパーウォレットやハードウェアウォレットは

インターネットに接続されていないから、ハッキングされるリスクは0!!

誰かに盗まれる危険はホットウォレットよりぐっと小さくなるよね!


コールドウォレットで注意することは!?

1:ペーパーウォレットの価値を分からない人に捨てられちゃうこと

「え?あのQRコードの紙は捨てたわよ?」

なんて言われた日には世界の終わりを感じてしまうでしょう。。。涙

(まるでゲームのセーブデータが消えてしまった日のように。。。)

2:自分でウォレットを紛失しちゃうこと

自己嫌悪におちいる最悪のパターンです涙

だったら、結局は貸し金庫が必要なのか。。。!?笑

銀行の役割は、お金を貸すことではなく、金庫を貸すことになるかもしれません笑


自分はWebウォレットと、ハードウェアウォレットと併用しています!

保有割合の多い仮想通貨は、ハードウェアウォレットに保管。

保有割合の少ない仮想通貨は、Webウォレットに保管って感じです。

自分が使ってるハードウェアウォレットはこちら

リップルを保有してるのでありがたいんすよ!

ホットウォレットとコールドウォレットの2種類をどう活用するのか?自分のアタマで考えてみましょう!!

ご質問・ご要望あればTwitterの質問箱まで!
Twitterで直接お答えするか、ブログでお答えさせていただきます!
ではではドロン!

(この先には文章がありません!
が、応援してくださっている方がいるんだなーと
まーくんのエネルギーが増えるので「ポチッ」としてもらえると嬉しいです!)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

旧帝大修了の自由人。好きな言葉は生産性。本を読んだり、周りから感じたことで、みんながちょっと得するブログを書いています! https://note.mu/ma_kun_freedom Twitterをフォローしていただけるとブログへの新しい投稿が見られますよー!