見出し画像

日記2023/12/23

金曜日は忘年会でかなり飲んだみたいで土曜日は昼までグロッキーでした。泡盛がきいたのかな。泡盛ってタイ米でできてるって、びっくりだったけど。wikiなので本当はわかりませんが。
帰ってきたのも、3時過ぎだったし。飲んだ次の日の頭が痛かったりするのが嫌なんだけどね。

今日は、デコレータについてネットサーフィンしてた。あ、pythonのデコレータです。デコレータってよく分からずだったんで、調べてみたけど、やっぱりよくわからん。関数に関数を追加できるってことで、言いたいことはわかるんだけど。なぜ、簡単に追加みたいにできないの?って思いながら、動作原理がよくわからん。
プログラマーの方ってすごいですわ。
で、デコレータの練習してみた。

test2にtestの機能を追加するってことになっています。あ、ちなみに時間を表示するのと「テストしています。。。。」を表示するのが、testの関数です。test2の関数は「デコレータで追加しています。。。。」を表示します。
test2の関数を行うだけで、testの表示もされるのが、デコレータです。
が、testの関数がデコレータ用の関数にしないといけない?のかな。この部分がよくわからんのです。
まずわからないのが、
 testの引数を割り当てないといけなこと。
 この引数をtestの関数の中で入れ子にして戻り値にすること。
 戻り値の引数があること。
 入れ子の関数を戻り値にすること。
これらが分かれば、デコレータが使いやすくなるんだろうなと思いながら、 眠りにつきます。だれか教えてください。睡眠学習で~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?