われらがプワプワプーワプワというアイドルに通うようになるまで

~前書き~

近年の私は、"巷で揶揄されている楽曲派現場"と、"中学生ぐらいの推しメンを色々見つけて本質現場に潜る"という交互浴をしていた。
こういった交互浴が昔から好きで、大昔は我儘ラキア→アクアノートとかっていうヒートショックで心臓止まるんちゃうかって感じの回しをしていた。

~われプワにハマるきっかけ~

そんなゴミ生活を送る中、2022年の春頃?だったかかと思うが、もくせいさん(※1)が一時期頻繁に「やっぱ夏の大錯覚系なんだよな」的なことをツイートしていたので気になってその曲を初めて聴いた。そのときの感想は"ええ曲やん"とはなったが、グループ名が「われらがプワプワプーワプワ」なので、先入観からそれ以上掘ったり、現場に行くまでにはならなかった。グループ名がふざけてるところはだいたい先入観でそうなってしまうことが多かった。

それから月日が経ち、2022年の夏頃に"しょてスぺ(当時はしょてくん(※2)主催でもくせいさんと私が参加していたスペース)"内でわれプワが良いという話が出るようになっていた。そんな中で「一度現場に行くか」という気持ちになり、赤羽ReNYの対バンに行くことにした。
ちなみに曲はほぼ予習せずに行き、その対バンで初めて生で観た""デスペラード・マスカレード"は神となりました。

※1:高身長イケメン、近年は暮らしに真剣
※2:黒咲はなガチ恋、最前0

~そこからちゃん通うようになるまで~

それからすぐ"しょてスぺ"内で、しょてくんともくせいさんが10月にわれプワの沖縄遠征に行くというのである。最初はマジかよと内心思ってたが、その話題でかなり盛り上がったので、そのスペースで喋りながらノリと勢いで飛行機のチケット予約した。
その時点ではメンバーの名前も全部分かってない状態だったが何か楽しそうだったので。

いざ、沖縄でのライブは土日で4本あった。
持ち時間も長く、その4本のライブは1曲の被りもないセトリだった。30曲弱ぐらい回収できたかと思う。
これが一番の大きなきっかけとなった。
曲の振り幅が大きく、ライブが本当に楽しかったのである。古のオタクたちもやたら笑顔で楽しんでいて、それもめちゃくちゃ空気感が良かった。
グループ名でふるいにかけていたのですごくもったいないことをした、、、
畳みかけて、オフ会に参加したのもデカい。われプワのオフ会は言わずもがな楽しいので、、、

~2022年冬→2023年の状況など(主観)~

とまぁこんな経緯ではあるが、その後色々と周りでも変化が起こってくる。
冒頭で話したような界隈の人間に対して、誘ったり勧めたりをしていく流れがなんとなく現場やTwitter内でできており、口コミやら友達の友達が~みたいな感じで、自分の周りの知り合いが現場に行きだすことも多くなったように感じる。
それに拍車がかかり、"こちら側の対バン"にわれプワがどんどん進出してきたことにより、個人的には通いやすい環境となった。

見ていて2022年冬~新規流入が多く発生しているように見受けられ、7年やってる地下アイドルグループでそういう動きが出るのは本当に珍しいことである。
雑誌【FAVE Vol.1 2023】では”驚異の宇宙人設定ゆえに特殊なグループかと思いきや、楽曲、パフォーマンス的には一貫してハイセンスな王道系。近年、situasion経由で楽曲派界隈に曲の良さが伝わり、第2の黄金期を迎えつつある。”というおもしろ記事が出たほどである。

2023年春にあったEastの対バンを撮影可能にしたことで、この時の動画が結構TLに流れまくっていたので、これでも評判上がったんじゃない?とも思っている。(知り合いのツイートのみ抜粋)

また、7周年を迎えたグループではあるが、7年前から行っているオタクと新規のオタクが仲良さそうにやっているのもなかなか良い。(私の周りでは)

~それから~

それからは行けば行くほど、楽曲の良さやメンバーの人柄に惹かれていき、しっかり通う現場へとなった。毎度ホンマに楽しいんですよね。
まおとりか子が入って半年ぐらいで普通に50曲ぐらいできていたのも大きい。毎回セトリは違うし飽きが全くなかった。感謝。
大阪にもかなり遠征来てくれているので本当に助かっている、、、
そして、私はオフ会のオタクなので2023年のわれプワオフ会の出席率はくるさんの次に高いと思う。くるさんはたぶん瞬間移動を使ってるのでどの遠征にもいるので敵わない。

福岡オフ会のときの写真

~最後に~

最後におすすめの中学生アイドルを貼って終わります。本質である。

※萌羽ゆゆかサンに会いたい気持ちが強い

※高実心花サンは3歳かもしれん

※一ノ瀬彩葉サンは年齢非公開ですがおぼこい感じで神です。


とういことでキャラ通りに終われたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?