見出し画像

私の食べ物記録 Vol.1 スタバメロン

これまで食べて美味しかったものを紹介できたらなと思います😉
コンビニから居酒屋まで幅広にやっていこうかと思っています♪

今回は最近食した?飲したものを👐

STARBUCKScoffee

 The メロン of メロンフラペチーノ

🍈

メロンのホイップクリームと、下層にメロンの果肉が入っていてとてもメロン味を感じます🥰

下から飲んでも上の方だけ飲んでもメロンです!
果肉もあり食感もあってとても美味しいです🤭

また、最近暖かく感じる日も多いので冷たいフラペチーノは良いです☀️

4/12から販売されているので、翌日に直ぐ飲みました!

とっても美味しかったです🍈

サイズはトールサイズ一択
価格は¥700です!

メロン好きには堪らないと思います🥤

話は少しずれますがメロン食べた時、喉がイガイガする方いらっしゃらないですか?

メロンにはククミシンという成分が多く含まれているそうです。

メロンを食べると喉がイガイガしたり、舌や唇がピリピリすることがあります。ククミシンはアレルギー反応を引き起こすアレルゲンとなることが報告されていますが、食べてすぐに生じる喉のイガイガやかゆみ、唇のピリピリ感はアレルギー反応ではなく、ククミシンのプロテアーゼ活性により口腔内の粘膜等が攻撃を受けるためです。

日本植物生理学会より

ということが調べてみてわかりました〜

クミシンは果実中の種子の周囲で合成され、果芯部の果汁中に分泌されて蓄積しており、食用となる果肉では合成されません。果汁の多くは種子とともに捨てられますが、症状が気になる場合はなるべく果汁を摂らないようにすると良いと思います。ただし、果実の成熟に伴い増加した果汁の一部は果肉に染み込んでいきますので完全に取り除くことはできません。

日本植物生理学会より

という事も記載されていたので、イガイガが気になる方はタネに近い中心部、果汁を取らない方がいいみたいですね!

私も小さい頃からイガイガするなぁと思いながらメロン食べていたので勉強になりました!

話はずれましたが、スタバのメロン🍈期間限定なのでお早めに!


読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️
また他の美味しかったものを紹介していきます〜

どなたかの息抜きになれたらうれしいですね
ぜひ次回も見て頂けたら嬉しいです😉🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?