見出し画像

2022年に行ったお笑いライブ

お笑いライブに通い始めて早2年。

今年は合計160本以上のライブを観ていました。


一体どんな芸人を追いかけて、どんなライブに行っていたのか、2022年の集大成として、自分のためにも振り返ってみます✍️


ちなみに、2021年ライブ納めは
12/27に行ったなんばグランド花月の本公演です!



ここから2022年!!



🎍1月【5本】
10日 ミネルヴァモータースB①

18日 学生芸人YOAKEMAEライブ〜初日の出〜

22日 ワタナベエンターテインメントライブ WEL

25日 豆苗添えと安肉3人衆 vol.7
→相席スタート×インディアンスのトークライブ。毎回タイトルが変わる。

30日 ショーリーマン vol.5
→サラリーマン芸人(=ワラリーマン)×マジシャン


☃️2月【8本】
1日 しずる・さらばの幕張でやるべきライブvol.57

3日 バカ爆走!漫才の日
→人力舎の事務所ライブ

4日 ルミネ 平日昼公演

8日 そいそ〜す主催ライブ『かと』

20日 ミネルヴァモータースB②

21日 聖域ライブ @渋谷ユーロライブ

24日 ゴッタニJr

28日 しずる・さらばの幕張でやるべきライブvol.58


🌸3月【9本】
3日 インディアンストークライブ「ひまわり君とメガネ君」

4日 バカ爆走

11日 第338回下北GRIP 金曜2部
→無料でお笑いが見れる穴場ライブ

12日 サツマカワRPG『泥濘』
→ R-1優勝おめでとうライブ のはずだった…

12日 流れ星☆20周年記念ツアー ベストネタライブ『絆』

25日 下北GRIP

27日 テンダラー単独ライブ〜ルミネtheよしもと2022〜

29日 しずる・さらばの幕張でやるべきライブvol.59

31日 空気階段単独ライブ『fart』

🍀4月【5本】
1日 金の国第一回単独ライブ『花丸』

(配信)吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』

12日 竹内ズ新ネタライブ『アーク1』

(配信)怪奇!YesどんぐりRPG単独ライブ ギャし野グん『恋』

25日 無限魔界寄席2


🎏5月【11本】
1日 若武者第百二十五陣

1日 マイナビラフターナイト第76回オンエア争奪ライブ

4日 メトロンズ第3回公演『僕の大好きな最悪な飲み会』

6日 下北GRIP

9日 下北GRIP DASH

13日 ゴハン三世 カリトルトロの城vol.8
インディアンスと相席のトークライブ(例によって毎回タイトルが変わっている)

14日 ユニットライブ SUMMIT

(配信)竹内ズのライブ

20日 下北GRIP

22日 ラフターナイト オンエア争奪ライブ

27日 下北GRIP

31日 相席スタート新ネタライブvol.1『雄』


🐌6月【2本】
12日 西本を困らせたい。10

18日 どっきん!SP公演 いかちゃん夏の大運動会
→バカ爆と同じく人力舎の事務所ライブ


🎐7月【10本】
1日 サンジェルマンあとむ大好きライブ

4日 バカ爆走

4日 怪奇!漫sコンぐりネータPG

6日 FUNNY FUNNY STADIUM

7日 コントチーノ

18日 TBSラジオの夏祭り

18日 ゴールデンレッドライブ @タウンホール

25日 金澤TKCファクトリー
→サツマカワRPGとサノライブのツーマン

26日 ナルゲキの先頭(K-PROサロン限定)

30日 ラフターナイト オンエア争奪ライブ


🍉8月【11本】
4日 門外不出の映像ライブ

5日 バナナマン単独ライブ『H』

6日 流れ星☆単独ライブ『新輝一天』

12日 DEFお笑いグランプリ(K-PROサロン)

14日 ゴールデンレッドライブ

15日 HiTEENS単独ライブ『Hey! HiTEENS』

18日 ケイダッシュゴールドライブ

21日 ラフターナイト オンエア争奪ライブ

22日 ミネルヴァモータースA

24日 聖域ライブ

25日 ガクヅケのあつあつ新ネタやりやり配信ライブ


🎆9月【7本】
3日 浦飯桑原蔵馬飛影薩川
→サツマカワRPGの朝ライブ

8日 雑音フェティッシュvol.228
→げんしじん事務所主催のライブ

11日 ミネルヴァモータースA

18日 グレイモヤ

(配信)シークレットライブ(K-PROサロン)

22日 DTKC45EX
→どんぐりたけしが新ギャグ45個作るライブ

(配信)ナルフェス2022


🎃10月【2本】
3日 バカ爆走!漫才の日

9日 西本を困らせたい。11


🍁11月【2本】
(配信)超緊急マカワ

21日 元気!ヒガTKCライブ
→ヒガ2000×金澤TKC×サノライブのスリーマン

(配信)コントライブ『みんな!みんな!みんな〜!7』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、計73本


10月から減ったのは実際に小劇場でアルバイトを始めたからで、そこで見たお笑いライブも含めると、150.160本以上は観ていることに気が付きました。


部活を引退して、大学を卒業して、就職して、やりたかった仕事にも携わるようになって、
とても変化の多い一年。

その中で、ここまで幅広いジャンルのお笑いに触れられて、本当に楽しかった!


来年以降、もっと忙しくなったとしても、
お笑いライブという沼の中にずっとずっと潜っていたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【番外編】

個人的「最高ライブ」ベスト3

🥉テンダラー単独ライブ〜ルミネ2022〜
ルミネが老若男女の笑い声で包まれる感動
長尺漫才もコントも楽しめて大満足でした✨

🥈コントライブ『みんな!みんな!みんな〜!7』
右手でグーパンチさん主催の伏線回収ライブ。それぞれの持ちネタが繋がって一つのストーリーになる天才脚本にびっくり…。
実は友達が出ていたので、それも見れて嬉しかった!

🥇怪奇!漫sコンぐりネータPG
怪奇の「俺たちについて来い!」っていう熱量が大好きだ!!
客席の鳴り止まない拍手、もう一度味わいたい。
ずっと余韻に浸っていたいと思う特別な時間でした!

やっぱり「自分達が一番面白い」と思ってる芸人が、一番面白くて、一番かっこいい!



来年も「最高ライブ」にたくさん出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?