見出し画像

【オンラインサロンって何ぞ?】始めて1週間経ったのでレビュー書いてみる

どうも
マー坊といいます♪


さっさくですが、皆さんは“オンラインサロン“という言葉ご存知でしょうか? ざっくり書きますと…

“お金を払って参加するコミュニティ”

です。


これだけだと「なんでコミュニティなんかにお金払うの?」って感じる方も多いのではないでしょうか?


安心してください♪ちゃんと説明しますよ(*´ω`*)

ということで、今回はボクが入ってるサロンの「1GAMEてつ」の話やサロンのニーズ、メリット・デメリットの話をさせて頂きます♪


【1GAMEとは】

画像1

まず“1GAME”という組織についてですが、

「ユーザー、ファン自身の力でパチンコ・パチスロ業界を盛り上げようという集団」

です。
そして、その組織の代表兼プロデューサー兼演者として活躍されてる方が“てつ”という方です。

パチンコ・パチスロやらない方や否定派の方からすると「は?何そのしょうもない活動集団www」っと思う方もいらっしゃるでしょうが、活動功績はおそらく「パチンコ界の嵐」と言っても個人的には過言ではないと思う方々です。(←ビジュアル的な話ではない)
身近な所で話題になったといえば、著書である

「パチスロバカが動画配信を始めたら再生回数が1億回を超えました」

がなんと!Amazonランキングの総合1位となりました!!発売当初は本屋でも娯楽やその他的なとこに陳列されてましたが、今ではビジネスの棚にある辺り、やはり色んな分野の方々に影響を与えたんだと思います

しかしこの“てつ”さん、最初から1GAMEという組織を創っていた訳ではございません。最初はブロガーとしての活動をされておりました。
ブログ界でもブログ村で旋風を巻き起こし、その結果YouTubeや攻略サイトへの影響を与えたりしてたのですが…

まぁその話までしてしまうと長くなるので、もしリクエストがあれば抜粋して書こうと思います。

【オンラインサロン“遊び人ギルド”】

では本題です。
てつさんの運営されるオンラインサロンは「遊び人ギルド」という名称です。コチラのサロンは2月1日(←父上の誕生日)から開設でしたが、当初は参加する予定はございませんでした。


というのも、ここが皆さんがオンラインサロンに踏み切れない理由の主だと思いますが

「色んな人おいでって言ってるけど、お金払ってまで参加したいとは思わんしなぁ…別にYouTuberになりたいとも裏話聞きたいとも思わんし…」

という感じでスルーしてました。また個人的な感情でいうと、1年前ぐらいから「多分YouTubeの演者活動はやめるんやろなぁ」って思ってた分、この話が出た時は本格的にカウントダウンに入った感もあり、軽い喪失感で実はYouTube視聴も離れてましたw


では何故入会に踏み切れたかと言うと、皆様の記憶にも新しいコロナパニックの1つ「トイレットペーパー事件」の被害にあったからです。

立ち寄ったコンビニでトイレを借りた時に紙が無かった時の絶望感はなんとも…まぁ細かい話は辞めましょう。
とにかく心の底から怖いと思ったんですよね…

色んな情報やデマに流される人の多さに

その時思い出したのが、てつさんのブログでした。過去にネットの情報に惑わされるなという話を何度もされていたので。そこで久々に見に行ったらブログが更新されており、その内容見た瞬間に「これや!!」ってなったんです。

少し内容を抜粋すると「ネット上の自分に資産価値や戦闘力をつける重要性」について書かれていて、「まさに今じゃないか!」ってなりました。



そこからは動くまでスグでした。DMMでアカウントを作り即座に入会。もちろん中身についてはおしゃべりできませんが、サロンに入って一通り中を観て回った最初の感想は

「あっ…やっぱりてつさんスゲェなぁ」

でした(←単純ww)


オンラインサロンへの参加の仕方は様々で、目的によっても変わりますが“積極的に発言する派“と“ROM専派(←観る専門)“に別れ、ボクは前者に位置してると思います。実際影響されてこうやってnoteで発信する練習したり本読み出したりしてるのでww


またオンラインサロンは運営者によっても内容が様々異なりますが、集まる人は“ファンクラブ感覚の人“と“何かを得ようとする人“の2種類だと思います。
ただし、この後者に関しては注意してください!中にはサロンに参加したものの、主催者からの発信が全くない!ってなってるサロンもあるらしいので。
ちなみに“遊び人ギルド”では主催者からの情報発信頻度は贔屓目なしに高い方だと思います。



オンラインサロンのメリット・デメリット

え?
“遊び人ギルドの説明短いやんw”ですって?

中身は門外不出ですから!!

なので、これはどのオンラインサロンに当てはまるであろうメリットとデメリットのお話をします。

【メリット】

・色んな業種の方や生活環境の方が集まるので、とても大規模な異業種交流会の感覚。自分の知らない色んな知識や取り組み方が得られます。

・場合によっては主催者との直接の問答が可能なため、SNSとは違い直接的な意見や考えが貰える。

・同じ趣味の人が集まってるというのもあり、途中参加でもすんなりと打ち解けやすい環境になっている

・SNSのフォロワーがエライ事なる


【デメリット】

・有料ではあるものの、意識高すぎ君みたいに熱血すぎると物足りない感があるかもしれない。同じ熱の持ち主や同士と巡り会えないと続かないかも。

・さっき書いたけど…主催者側が積極的に運営するスタイルだといいが、放置気味な所に入ってしまうと無駄感が凄いと思う。

・中身が盛り上がってくるとスレで溢れかえって、どこに何があるか分からない時がある。途中参加は特にこれで萎えるかも。

・うっかり中身を外へ漏らしてしまうと法的に処理される可能性がある(←これはデメリット?)


こんな感じでしょうか…

最後にこれからオンラインサロンに入会したいという人へのアドバイスを!

・主催者の活動内容をしっかり調べる
・自分が本当に気に入っている人か、もしくは目的に沿っているのかを確認する
・ROM専も楽しいけど、せっかくなら乗っかって活動してみる

以上です。
やっぱりタダではないですしね、払った分は何か得たいじゃないですか(*´ω`*)


オンラインサロンの説明というよりは、彼女初めて出来たやつのノロケ話みたいな感じとなりましたが、

オンラインサロン入って、この人楽しそうやなぁ…

って感じて貰えたら嬉しいです♪こんなご時世ですから、楽しい事が見つかるって本当にありがたいですからね


それでは皆様
よきオンラインサロン生活を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?