見出し画像

3年ぶりの海外出張記〜延長戦withコロナ①9-11日目〜

帰国予定日前日にコロナ罹患が判明し、延長戦に突入しております。

忙しい朝

9日目、元々の帰国予定日。朝から大使館、総領事館に問い合わせの電話。どちらも日本語で対応してくれて、とても親切。その後JALに便の変更をお願いしたくて電話をかけるも、全くもって繋がらない。仕方ないので一旦諦め、1週間分のホテルを近場で予約した。30万円。保険様様である。

JAL電話チャレンジ

ホテルを移動した時点でヘトヘトだったが、JALへ電話をかける。JALの電話が繋がらないのはどうやら有名な事案らしく、ネット上には「1時間待って繋がった」などの声があった。ならば腰を据えて粘ってみることにした。搭乗予定時刻は14:05。かけてもかけても通話中だったのが、ようやく繋がったのが12:22。

12:22 自動応答に答えると「ただいま電話が混み合っております」のテープに切り替わる。
12:52 30分経過。出ない。
13:22 1時間経過。出ない。
13:52 1時間半経過。出ない。
13:55 ついに繋がった。

1時間33分待たされた甲斐あって、出発10分前の便を無料でキャンセルできた。変更後の便を決めなきゃいけないと思って散々迷っていたが、JALの場合は陰性証明を手に入れてから次の便を予約することになっているらしい。ありがたい。

VPN接続を覚えた!テテテテーン!

全ての手続きを終えて一息ついたところで、重大なことに気づいた。帰れないということは、最愛の推しが出ているドラマが見られない。TVerというアプリがあるが、これは海外からだと見られないのだ。必死のGoogle検索の結果、VPN接続で日本のサーバーを経由すれば見られるという情報を得た。15分ほどの格闘の末、VPN接続を確立。人間、追い込まれると成長するものだ。

無限鼻水

この日はとにかくくしゃみと鼻水が止まらなかった。私は重度の花粉症だが、薬を飲み忘れた日より酷かった。脱水症状が恐ろしくなって、沢山水を飲んだ。新しいホテルは、廊下にウォーターサーバー(炭酸有り/無し)があって無限に飲めたので、炭酸水をこれでもかと飲んだ。飲んだそばから鼻水となって排出されていく炭酸水。

Konbini-ya Japan

ホテルのすぐそばに、日本のお店があった。店員さんも半分以上日本人だし、商品のほとんどが日本製。おにぎり2つで$5、蒟蒻畑$7を買った。風邪を引いたら蒟蒻畑がMy定番だ。日本のスーパーの4倍ほどのお値段だったが、背に腹は変えられない。大事に食べる。他にも龍角散のど飴やクノールカップスープなど、風邪っぴきに優しい商品がたくさんあるのを確認した。金さえ出せば生きていけそうと、安心してホテルに帰った。

こんなに寝てるのに、まさかの寝落ち

帰ってTVerを見ていたら、知らぬ間に寝ていた。朝の電話やらホテル移動やらが相当堪えたのだろう。体力の半端ない衰えを感じた。

谷村選手と一緒に帰りたかった

10日目。朝起きてSNSを眺めていると、同じバンクーバーに滞在していると言っていた谷村里佳選手(バスケットボールWリーグ所属)が「ただいま日本」と投稿していた。ということは、予定通り帰国できていたら、谷村選手と同じ飛行機だったのか…!この時私は、コロナ陽性になったことについて圧倒的最大のショックを受けた。本当に悔しい。悔しい。悔しい。

突然心細くなる

昨日は割と元気に動けたが、一晩寝ても期待したほどには回復せず、身体がとてもだるかった。買い物に出るも、歩いている途中で目眩がして、すぐに帰ってきた。このまま治らなかったらどうしよう。若者でも突然急変することがあると言うし。いつ日本に帰れるかな。家族に会いたいな。。。と考え始めたらとても心細くなってしまって涙が出た。突然のメンタル急降下にちょっとびっくりして、涙はすぐに引っ込んだ。

今の時代、どこにいたってオンラインで顔を見ておしゃべりはできるけど、実際に会えるかどうかという点においては物理的距離は大きな障害、そして国境を越えるということはさらに大きな壁なんだなと、当たり前のことを実感した。

ぼる塾がお友達に見えてきた

YouTubeやTVerで、ひたすらぼる塾を見ていた。漫才も面白いけどそれ以上に、4人の関係性が見える動画が好きだ。たぶん私は、女の友情に弱いんだと思う。

バナナは偉い

物価の高いカナダでも、バナナだけは安く手に入る。バナナはすごい。世界中かなりの場所で手に入るし、手で皮が剥けるし、よっぽどのことがない限り美味しいし、栄養価が高いし、安いし、具合が悪くても食べやすい。高校時代の関西弁の体育教師が「バナナは偉い」と熱弁していたのを思い出した。バナナは偉い(関西弁のイントネーションで)。

くしゃみと咳の覇権争い

どうやら、夜から朝にかけては咳が出て、昼間はくしゃみと鼻水が出る。この発見を薬剤師の母にLINEで送ると、「咳は副交感神経優位だからね」と返ってきた。なるほど。

タンパク源はサラミ

11日目。日曜だったので両親とLINEでたくさんやり取りをした。ビタミン剤を飲んだ方が良い、抗体を作るためにタンパク源をとった方が良い、との意見をいただき、早速スーパーへ。迷った末にサラミを買った。卵は調理しないと食べられないし、プロテインはシェイカーがないし。それからビタミン剤とプチトマトとヨーグルトを買って帰った。サラミは美味しいしちょっとずつ食べられて、冷蔵庫が死ぬほどサラミ臭くなることに目をつぶれば(鼻をつまめば)良いチョイスだった。

観戦日和

WNBAの試合を1つ観終わり感想を呟こうとSNSを開けると、NBAファイナルが始まる時間だと言うことに気づいた。もしかして、と思って部屋のテレビをつけると、放送していた!ベッドに寝そべり、どでかいテレビで優雅に観戦。日本は既に月曜午前で、多くのNBAファンはリアルタイム観戦が叶わないだろう。この状況だけを切り取ったら、代わりたい人は沢山いるんだろうなと思った。コロナ感染付きNBA観戦。誰か、代わってくれませんかね?

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?