見出し画像

削ぎ落とし、削ぎ落とししてたら価値がなくなってしまった

【ヒーリングマッサージ講座】

ヒーリングマッサージ講座は、セラピストの登竜門として、一番初めに習得して頂く手法を習います。

ヒーリングマッサージは、私のオリジナル。バリ島のバリニーズマッサージをオイルなしで出来るかなと作って出来上がりました。
2018年から始めて現在第9期生が受講しています。
最初の頃より、だいぶ手法を削ぎ落とし、今に至ります。

削ぎ落とし、削ぎ落とし、価値がなくなった。価値がない。それで良い。それくらいシンプルで、簡単な手技になりました。

ですが、これがまた、簡単なのに、なかなか難しい手技で、受講生は頭を抱えてしまう。簡単にできそうで、出来ないのです。
簡単そうだから、価値を感じない受講生もいるのだろうと思うの。

【ここから先、なんだか哲学的なややこしい文になってますので、興味のある方のみ続けてお読みください。】

削ぎ落として、削ぎ落として、価値がない。そこに価値を見出してくれた受講生が現れました。

例えば、
マイケルジャクソンは、3分間立っているだけで、ファンがキャーキャー興奮しているのを見たことありますか?

かっこいいダンスでたくさんのファンを魅力する。それが行き着いた先は、
『立ってるだけで、人を魅力する』

立つのは簡単だけど、立つだけでカッコいいのはなかなか至難の業。

価値は誰が決める?

価値は自分で決めるのではなく、他人が決める
どんなに、これはすごい価値がある!!と、叫んでも、自分の自己満足で終わるのだ。

だから、自分以外の受講生が価値を見出してくれたことはとても有り難いです。

価値は感じない。頑張らない。楽しんでる。

『価値は感じないけど、やってるのが楽しい。』それこそが、最高に喜ばれるマッサージであり、最高の自分になれるマッサージ。
その究極のマッサージが、ここにありました。

意識していないものは無いと同じ

当たり前すぎてわからなかった。意識していなかった、すなわち無かったと同じ。
無いものが、他人に有るにしてもらったってことで、意識をしたら、自分にとって最高に価値の有るものに変わった。

真理はシンプル

ごちゃごちゃ哲学的に書きましたが、真理は至ってシンプル。

技術もそう。
あれこれと欲がまとわりついたものは、複雑で難しそうで、一見良さそう。
「私は凄い技術をしています」みたいな。
だけど、案外たいしたことはないのかも。


簡単そうに見えて、簡単には出来ないことは、すごい奥が深い。ところが残念なことに簡単そうに見えるから、人は興味を持たない。

それはそれで良いのです。
大切なのは、人が楽になるかどうかだから。

そうゆーことです。







この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?