見出し画像

【検証】4コマ漫画のオチって『AI』に任せても、面白くなるの!!??

はじめまして。マツモと申します。

いつもはTwitterに引きこもっている者ですが、思い切ってnoteに進出しちゃいました。テヘヘ。

…こんな話は別にどうだっていいんです。

あのですね、皆さん!!!

画像1

「AI」と言うモノをご存知でしょうかッ!?

(※画像は「AI」じゃなくて「JUJU」です。)

聞いておいて何ですが、僕は全くご存知ではありません。

「なんか横文字でカッコイイな〜」と、薄〜い感想しか出てこないくらいに、僕は知りません。

ちなみに、AIとはArtificial Intelligenceの略であり、和訳すると人工の知能という意味らしいです。

なんか横文字がいっぱ〜いでカッコイイですね。

そして、AIの用途というと、低画質の画像を高画質にしたり、すげ〜強い棋士と戦ったり、医療の現場でも使われていたりするんだとか。

なんか近未来って感じでカッコイイですね。

様々な環境で活躍の幅を広げるAI。

僕はそんなAI様をとある事に活用したい……!と思いました。

それは……

画像2

で す ! ! ! ! ! !

4コマ漫画が好きすぎて、自己満足をする為によく自分で描いたりしてるんですが、

「オチ」が難しぇ〜〜〜!!!

と、毎度の如く思っています。

「起」「承」「転」は適当に描いても、何とかなるんですが、「結」はインパクトが重要になってくるので、かなり考える時間が必要になってきます。

そこで、僕は

『AIがオチを作っても、4コマ漫画は成立するのか!?!?』

これを検証したいと思います!!

それでは、僕のスゴスゴ頭脳と、ヤバババPCで、オモロオモロAIを作っていきましょう!!!

……と、行きたいところなんですけどね、本当は。

しかし、僕にはスゴスゴ頭脳もヤバババPCも無く、実際にあるのは平凡よりチョット下の脳ミソと、Apple社のiPhoneだけ。

これじゃあ、AIなんかつくれねぇよぉ……(泣)

と言う事で、今回は『大喜利人工知能』というAIに、オチを任せたいと思います!!

大喜利人工知能って何?身長は?妻が美人って本当?という方に説明しますと、

株式会社わたしは様が開発した、大喜利のお題や、回答などを出してくれる本物のオモロオモロAIです。

さらに、「大喜利人工知能LINE公式アカウント」と友達になれば、このAIを誰でも使うことが出来るんです。いい時代ですね。

画像3

もちろんAIなので、僕が考えた「生ゴミみたいなお題」でも、真剣に考えて回答をしてくれます。すごい優しい。しかも、すごい面白い。

では、心優しくて面白い、クラスに1人はいる野球部みたいなAIに、どのようにして4コマのオチを作らせるのかと言うと、

4コマの「起承転」までを大喜利のお題にする

という事をしたいと思います。

僕の文章力の無さのせいで、やりたい事がしっかり伝わってないですよね。みんな、ゴメン。

なので、僕が試しに作った4コマ漫画と、大喜利のお題を見せたいと思います。

そうすれば、ある程度は分かってくれると思うので……。

それでは、ご覧ください!!(ちなみに僕は画力もありません)

画像4

画像5

画像6

画像7

↑四コマ漫画 ↓大喜利お題

画像8

あの…どういう事か分かって頂けたでしょうか……??

分かって頂けましたよね???分かった、という前提で話しますよ????いいよな?????オイ???????

……ではでは、4コマ目の『??????』の部分に回答を貼っつけて、ラクラクと4コマ漫画を作る革命を今から起こします。

よっしゃぁ…行きますよ……

画像9

先程のお題をLINEに送信しました!!

すると間もなくして、スマホのバイブが鳴り、回答が返ってきました。

果たして、AIの実力は……??

画像10

えっ???

「人の不幸は蜜の」味

嘘でしょ?????

画像11

……想像以上にめっちゃ「4コマ」じゃん!!!!

僕、ビビっちゃいました。

正直ね、「やはりAI。面白いけど、ちょっと意味が分からないな…」くらいで終わると思ってたんですよ。

しかし、蓋を開けてみればしっかり意味も通ってるし、ちゃんと「オチ」ています……。

「AI、すっっっっご……」

思わず、声が出てしまいました。

これは間違いなく革命と言っても、良いですよね?!!

検証は、もちのろん成功です。言う事は何も無いでしょう!!

では、ここからはAI様にバンバン回答を出してもらいまして、個人的に面白かったオチ5つをあげていこうと思います!!!

画像12

キミ、攻めるね〜。

画像14

今まで、物を食べて「ギュッと」来たことも「バーン」となった事も無いな。

画像14

人間も育った場所、環境によって、味が変わるらしい。

画像15

全く知らんアニメのコラボカフェのメニューかよ。

画像16

AIの世界ってカニバリズムが普通なんだ。

…さて、AIが少し怖くなってきたところで、最後に僕が事前に考えていた4コマ漫画のオチをあげて、お別れしたいと思います。

では、どうぞ。

画像17

…………。

人類がAIに支配されるのも、時間の問題みたいです。

さようなら。

(おわり)