見出し画像

The road to Polygon〜ながく険しい道~

こんにちは。
暗号資産・NFTについて少しずつ勉強していく中で、ポリゴン(Polygon)が必要になったのに、まだ手に入れられていない・・・今回はそんなお話です。
こういう人はあまりいないのかな~?数か月たってあのころのわたしは何をしてたんだろう?と思う日がくるのでしょうか。現時点でまだポリゴンは手に入れられていません。

クリプトリテラシー検定(初級)合格!

日々、暗号資産やNFTに関することに触れていく中で、Ninja DAOを知り、楽しそうに活動していく人たちの存在を知りました。その中でクリプトリテラシー検定のシステムがあっという間に作り上げられ、すごいスピード感で「Project Galaxy」上に実現されました。わたしもさっそくクリプトリテラシー検定(初級)を受検しました。調べながら解いていくことによって、なんとか合格!やったー。問題を解いていても難しい言葉がたくさん出てきました。なんと奥が深い世界なのでしょう・・・

NFTがもらえる「クリプトリテラシー検定(CLE)」とは? - Crypto Box (crypto-box.jp)

BronzeNFTをもらおう!

クリプトリテラシー検定に合格するとNFTがもらえます。わたしは初級に合格したので、「BronzeNFT」をもらえます。早速Getしよう!と「claim」ボタンを押すと、メタマスクにつながり、MATIC(ポリゴン)を要求されました。
どういうこと・・・?

ガス代が必要(所持金0)

受験料は無料だったのですが、受け取りにはガス代が必要だったのです。表示されたガス代は0.000321MATIC。日本円にしたら1円以下の少額ですが、メタマスクに入っているポリゴンは0です。NFTもらえません。ワクワク感が一気にしぼみました。でも、このかわいいNFTは欲しい~

HuobiJapanにイーサリアム(Ethereum)がある!

なんとなく、ポリゴンはイーサリアムから交換できるイメージがありました。そして、少し前に口座開設したHuobiJapanには少額だけどイーサリアムがある!
ネットで検索すると、メタマスクにイーサリアムを送ってそのあと、「Polygon Bridge」でブリッジ(両替)できるとのこと。これ、やってみよう!

メタマスクにイーサリアムを送ろう

早速、HuobiJapanのイーサリアムをメタマスクに送りました。必要なポリゴンは1円以下だし、最低の送金額を送りました。これがうまくいかない元となりました・・・手数料も考えずに送って、口座から減った金額を見て、改めて手数料を計算したら約2000円。わたしは何をやっているんだ・・・?と思いつつも、メタマスクに入ったイーサリアムをみて、なにやら達成感。

イーサリアムをポリゴンにしよう!

いよいよイーサリアムをポリゴンに変えよう!と「Polygon Bridge」のページへ。ここでポリゴンに両替したいイーサリアムの金額をいれて、手続きを進めると、絶望が訪れました。

またガス代かかるの・・・

なんか、ガス代要求されてる・・・その時は40ドルくらいでした。えーーーっ。ダメじゃん。ガス代高くてお金足りないじゃーーん!だめだ、ポリゴンにならない・・・ちょっといったん、落ち着いて調べよう。

別の方法を考えよう

クリプトリテラシー検定に合格したワクワク感から一転、ポリゴンが手に入らない絶望を感じています。まあ、そもそも少ない資金で楽しもうとしているのが問題で、ガス代をしっかりかけたら手には入るのですが。いろいろな手続きごとに手数料がかかって、それが銀行でお金をおろす程度の金額ではなくちょっとしたランチが楽しめる金額。ラーメンなら数人が食べれます。
わたしは好きなものを食べて、好きなことをして、ストレスなく楽しい生活を送るために、必要な金融資産を手に入れたい!金融リテラシーを高めたい!と勉強をしてきたはずなのに、いきおいで動きすぎました。
ほかの方法を探していたら、以下の記事を見つけました。

【いんちきじゃなかった】ポリゴン(WETH)への両替手数料を10円以下にする方法|NFTアート、何を買ったらいいのか分からない人向けのnote|note

これを試してみるにはまた口座開設が必要になります。
ポリゴンへの道はわたしには平坦ではありません。次回はクリプトリテラシー検定のNFTが無事取得できているでしょうか・・・乞うご期待!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?