パセリを使おう♪

パセリをスーパーで大量ゲットしたので、
パセリについての知識や、
どうしていこうか、、、というお話です(^^♪

パセリの旬

去年も大体この時期に安かったので、
旬なのかしらと思って調べてみる。

春と冬が旬だそうです。

まあ、ハウス栽培が盛んなので、通年スーパーに並んではいますよね!

ちなみにこちらを購入。
右がなんと、お値段100円!
左は60円くらい。
大きさ分かりにくいですが、下にあるのはまな板です。
まな板が小さく見えますね(笑)

花束みたいなパセリ!  左パセリ50g 右パセリ230g!!!

冷凍保存方法

パセリは冷凍保存ができます!

洗って、ペーパータオルで拭いて、保存袋に入れるだけ!

凍った状態で揉むと、簡単にみじん切りしたような細かい状態になります!

そのまま使えるので、便利♪

パセリの栄養

栄養価が高く、食欲を増す
カロテン、ビタミンB1、B2、Cをたっぷり含み、
カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富です。
独特の香りはアピオールという精油成分で、
食欲増進、疲労回復、口臭予防などに効果があります。

「からだにおいしい野菜の便利帳 板木利隆監修」より

成分表より、100g当たりの栄養成分は以下の通り。

βカロテン 7400μg
ビタミンB1 0.12mg
ビタミンB2 0.24mg
ビタミンC 120mg
カルシウム 290mg
マグネシウム 42mg
鉄 7.5mg

100g当たりなので、添えるくらいだとあまり「栄養豊富!!」
と、手放しに喜べないような気もしますが、、、

参考までに、一日当たりの必要量は、
こちらが見やすかったです。

ちなみに、アピオールは子宮への刺激が強い成分なので、
妊娠中はあまり摂取しないほうがよさそうです。

月経不順治療の目的で使われていた、なんて情報もあったので、
妊娠中などでなければ、女性にとって摂取しない手はない!

といったところでしょうか(^^♪

大量消費レシピ


パセリたっぷりスパニッシュオムレツ

パセリは30gくらい使用しました!

パセリソース

こちらを参考に、松の実をミックスナッツに変えて!
レシピ通り100g使用!
たっぷり出来上がります。

お肉やおさかなにかけて♪

パンにつけて焼いて♪

パスタソースとして、ジェノベーゼ風に♪

また、ほかの食べ方をしたら、
のせたいと思います!

しばらくパセリ祭りが続きます!(^^)!


ここまで読んでくださった方がいたらうれしいです!

ありがとうございました!(^^)!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?