見出し画像

今が旬!グリーンピース

スーパーで、さやつきのグリーンピースを見つけたので、
グリーンピースご飯にしよう!と、購入。

ちなみに、グリーンピースはあまり好きではありません。
料理に入っていたら取り出します(笑)

しかし、以前保育園の栄養士をしていた時に、
さやつきのグリーンピースを使って豆ご飯を作ったら
とっても美味しかったので、
さやつきは違う!と私の中ではなっています。

グリーンピースの旬

冬から春だそうです。
缶詰や冷凍品は年中出回っていますね。

比較的多く出回るのは4月頃だそうです。
まさに今が旬!!

似ているものたちとの違い

きぬさやや、スナップエンドウ、そら豆など
似たような感じの野菜との違いが気になります。

これらは全部、豆類として分類されます。
豆類の代表的なものとしては、

  • 大豆・・・
    あの大豆です。
    豆腐になったり、みそやしょうゆになったり。
    枝豆は、大豆を若いうちに収穫したもの。  

  • 落花生・・・
    あの落花生です。ピーナツですね!

  • 小豆・・・
    あんこですね!

  • いんげん豆・・・
    金時豆やうずら豆など品種は極めて多い。
    さやいんげんは、
    いんげん豆が未熟な時のさやのことで、
    さやを食べるために品種改良されたもの。

  • そら豆・・・
    あの緑色の、中が白くてふわふわしているそら豆は、
    未熟なうちに収穫したものです。
    完熟したものは、お菓子になったり豆板醬になったり。

  • ささげ・・・
    お赤飯のあれです。

  • えんどう・・・
    未熟のさやを食べる「さやえんどう(きぬさや)
    完熟前の軟らかい豆をさやからむいて食べる「グリーンピース
    グリーンピース大まで育った未熟の豆をさやごと食べる
    スナップエンドウ
    新芽をつんで食べる「豆苗

  • 緑豆・・・
    豆もやしや、春雨の原料に。

さやいんげんやきぬさや、スナップエンドウなどは
成分表だと野菜類になりますね。

グリーンピースの栄養

グリーンピースの栄養ですが、
食物繊維やたんぱく質、ビタミンB1、B2、B6、
ナイアシン、カリウム、亜鉛などが含まれます。

成分表より、100g当たりの栄養成分は以下の通り。

食物繊維 7.7g
たんぱく質 6.9g
ビタミンB1 0.39mg
ビタミンB2 0.16mg
ビタミンB6 0.15mg
ナイアシン当量 3.7mg
カリウム 340mg
亜鉛 1.2mg
鉄 1.7mg

100g当たりなので、がっつりグリーンピースが主役!
みたいな料理だと、栄養豊富!という感じですかね。
レシピなど見てみると、
50gくらいは使えそうな感じでした!

参考までに、一日当たりの必要量は、
こちらが見やすかったです。

グリーンピースご飯

グリーンピースをさやから出す作業は、
なんだかとっても楽しいです(^^)

さやから出したら、塩でもみます。
炊飯器に、酒大さじ1と、塩小さじ1をいれて、
昆布をいれて、水を線までいれて、
グリーンピースをいれて、
浸水させてスイッチオン!

炊きたて♪
箸置きは、そらまめ!

とっても美味しかったです(^^)♪


ここまで読んでくださった方がいたらうれしいです!

ありがとうございました!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?