見出し画像

Perfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン猛者だけのLIVE ~リキッドルーム あの夜をもう一度 2024~に行ってきた

行ってきました!念願の恵比寿リキッドルーム!!

Perfume検定の上位合格者のみに参戦が許されたライブ。

その名も、Perfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン猛者だけのLIVE ~リキッドルーム あの夜をもう一度 2024~。2月13日、14日に開催され、俺は13日に参戦できることになりました。

Perfume検定は、ゆかちゃんの愛猫リヨンの餌とか、あ〜ちゃんのパジャマの数とか、正直「わかるか!!!笑」ってなる問題もあって(もちろんそれはそれで面白い)、30分間でランダム50問回答なので、サクサクと直感でやりました。(その時は日程的にも参戦は厳しいと思ってたので、記念受験としてたいして考えず、調べることもせず…笑)

結果はなんと70点。自分的には結構できたなーと思ったけど、その点数でライブに行けるとは思わなかったので、ライブ当選ってなってて、びっくり!!

しかも、サラリーマン遠征民には厳しい、連休明け平日。

でも、とにかくせっかく得たチャンス、これは何としても行かねばということで、決死の覚悟で有給休暇を申請し、めでたく参戦となりました。

余談が長くなりました。
さて、ライブです。

賑わうリキッドルーム前。
選ばれし者たちは面構えが違う。
1日700人ぐらいかな?
最初の方は、番号呼ばれたら拍手で見送られたとか。

整理番号順に入場します。ちなみに私の整理番号は500番台。入場したら、前方と、段差が高くなっているサイドと後方に人が固まってる感じ。
スペースの空いていた中央付近やや右に陣取り、お迎えの曲に体を揺らします。Creepy Nuts好き。

開始数分前から、3人の名前を呼ぶコールと手拍子。胸が高鳴る。影アナが始まる。そして、暗転。

Perfume登場ーーー!!!

ぎゃあああああああああああああ!!
近い!!!!!近すぎる!!!!!!!!!

びっくりして、このとき鼻水出た。

はい!では、お待たせしました。
セットリストはこちら!

  • Baby cruising Love

  • コンピューターシティ

  • ファンデーション

  • MC

  • すみっコディスコ

  • 彼氏募集中

  • Perfume

  • チョコレイト・ディスコ

  • MC

Baby cruising Love

Perfumeが登場した瞬間、久しぶりの「これがライブハウスだーーーっ!」って思わず笑っちゃうぐらいの圧縮!!前の人たちはぎゅっと凝縮。後ろから人の波、一気に前に押し出され、気づけば前から5〜6列目。

さらに、ち、ちけぇ!!Perfumeの顔が!顔がもう目の前に!!肌のきめ細かさまで間近で見える!
とにかくめちゃくちゃかわいい。とりあえず何回も拝んだ。

コンピューターシティ

久しぶりに聞いた。これぞPerfume。会場のボルテージはさらに上がる。飛んだ飛んだ。もう飛びまくった。2曲目で早くも汗だくの俺。

ファンデーション

もうやばい。生でファンデーション見れて感動。かしゆかのお散歩かわいい。リハーサルでは手と足が一緒に出たらしいかしゆか。本番は大丈夫でした。なんかかわいいぎこちなさも含めて100点満点。会場も熱狂。もうこれ見れただけで、明日死んでも悔いなし。

MC

3人合わせてPerfumeです。大合唱。

前方がミッチミチに詰まった会場を見て、ゆかちゃんがその場から2歩下がるように声かけ。みんな素直に従い、少し隙間ができました。

そして、ゲストMC登場。何とあの掟ポルシェ!
掟さん生で初めて見た!Perfume黎明期、掟さんやRHYMESTERの宇多丸さんがPerfumeを世に広めてくれた功績はほんとでかいと思う。恩人ですよ。ちなみに2日目ゲストは、とーやま元校長だったそうです。それも見たかったなー。2日ともファン納得の人選ですね。

イジっていいおじさん枠(掟ポルシェ談)として、今も変わらずあ〜ちゃんにイジられる掟さん好きすぎた。関係者席で見れるのに、自分でチケット取って前で見たいからって理由でP.T.A.入ってた掟さん。そして、ファンクラブイベントで会員証忘れて、入れてもらえなかった掟さん。(みんなが入場した後、最後に入れてもらえたって笑)

珠玉のエピソードから、掟さんによる口(くち)イントロ、顔イントロクイズ。会場のお客さんも参加したり、もう楽しいが詰まってた。

海外でもあんなすげぇライブする人たちが、この箱で、この距離で、こんなことしてくれるんですか!!いいんですか、アミューズさん!!?

Perfumeがファンを大切に思ってくれてるんだなって改めて実感しました。もう好きです。Perfume大好き。超好き。好き好き好き。

検定の話の中で、どうやらボーダーは70点(平均点は60点)ぽかったので、マジギリギリセーフ。3人も検定受けたようで、別々に受けたのに3人とも74点という奇跡の同点をたたきだしていた。シンクロ率すごい。

この日の参加者の最高得点は94点とのことで、2人の方が表彰されてました。お一人は割と最近P.T.A.に入ったとか。旦那さんが昔からPerfumeが好きで、教えてもらったりして、ハマっていったというようなことを話されてました。キングオブ猛者。Perfumeを愛する気持ちに、古参も新規も関係ないよね。Perfumeもそう言ってました。
そう!みんなPerfumeが好きなんだ!!
俺が表彰されたわけじゃないけど、めちゃ嬉しかったよ。

そして、Perfume3人の検定の受け方がまたそれぞれ、らしくて。韓国料理屋でサムギョプサルを待ってる間に解いたあ〜ちゃん、テレビ見ながらCMの間に解いたゆかちゃん、そして、30分きっちり測って、机に向かって取り組んだのっち。そのエピソードだけで、もう至福でした。

すみっこディスコ

MCの後は、すみっこディスコ。初めて見れた。振り付けがめちゃくちゃかわいいよね。みんな踊ってました。

彼氏募集中

会場が湧き上がる。雄叫びのような声。3人を呼ぶコールが楽しい。2023年のトゥワーではメドレーの一部だったけど、今回はフル!興奮の坩堝。これは嬉しい!
そして、今回も新フレーズあり。

あ〜ちゃん
年齢上でお金持ちで 納税たくさんしてる人

のっち
なんでもかんでも褒めてくれて 1人で生活できる人

かしゆか
船舶免許を持っていて 息止め3分できる人

(言葉の順番とか少し違うかも、間違ってたらごめん)

ゴクリ…。何だろう、この妙なリアルさ笑
すごく良かった。

ゆかちゃん、とりあえず俺、船舶免許とる!!

Perfume

ぐるぐるゆー!!!!!久しぶりにやりたかったので、超うれしい!!2023年のトゥワーでやった会場もあったらしいけど、俺が行った福岡サンパレスでは、心のスポーツだったのよ。いや、心のスポーツも好きなんだけどね。
ぐるぐるゆー、またやりたかったので、嬉しくてちょっと泣いちゃいました。
会場の一体感よかった。3人と目が合った(はず)。多分会場にいたみんなそう思ってる笑

チョコレイト・ディスコ

ラストはやはりコレ。バレンタインと言えば。みんなで、ディスコ!ディスコ!大絶叫。
みんなで踊るチョコレイト・ディスコ!とてつもなく楽しかったー。
チョコを舐めるポーズをあんなに間近で。ありがとうございます。
最高のプレゼントいただきました。

曲後、再度掟さんを呼び込み。彼募の新フレーズのおさらいなど。

ああああ、もう終わっちゃう!
アンコールあるかな??寂しい!!
まだまだ見たいよーって思ってたら、あ〜ちゃんからまさかの一言。

皆さんをお見送りしたいと思います。


え?え?えええええ?

何かの聞き間違いかと思った。
見送り?見送りがあるんですか?
もうそれ聞いた瞬間から頭の中フル回転。

頭の中のもう1人の俺がめちゃくちゃ話しかけてくる。

何喋る?何喋る?何伝える?2007年にPerfume好きになって今に至るこの想い、全部ぶつけるか?
さぁ!どうする!?

「昔P.T.Aの配信で取り上げてもらった、俺の滑舌が悪かったせいで、かしゆかのことをかすうかって間違えて覚えていた俺の息子、当時保育園だったけど、今、中学生になりました!今も親子でPerfume大好きです!!」

いや!長い!長いし、そんな報告いらんやろ!!

「Perfumeは僕の人生に潤いを与えてくれました。辛かった日も、泣きそうな日も3人がいたから僕はここまでこれました。これからも死ぬまで応援し続けます!!」

いや!長い!長いし、重い!重すぎる!!

「好き!」

いや!短い!短いし、普通!いくら短くまとめると言ってもこれじゃぁまったく印象に残らん!!

そんなこと言ってる間にどんどん順番が迫る!

ああああああ!!やばいやばい!

「今日はありがとう!またね〜」

あ〜ちゃんの声聞こえた!

ゆかちゃんの声も!!

のっちの声も!!!

…………!

うわぁああああああああ!!!

3人が目の前に!!眩しい!!かわいい!!きれい!!かわいい!!きれい!!かわいい!!好き!!語彙が死ぬ!!

「ほわぁぁぁあぁっ!ありがとぉぉぉぉ!!」

一瞬で3人の目の前を通過し、頭の中で練り上げ途中だったコメントは何一つ出てこず、意味不明な言葉を発しながら、何とかお礼だけを叫び、両手でバイバイをする間抜けな40代がそこにいました。

無理よ。だって、Perfumeよ。
あなたは直視できますか??

これはマジで避難訓練と同じ。災害時も、どのタイミングで、どのルートを通って避難所に行くか、しっかり訓練しておかないと、本番ではなかなかうまくいきません。本番は慌てるし。訓練していても難しいのですが、訓練していなければなおさらです。

皆さんも、もしPerfumeと対峙することになったとき、何を伝えるか、常に頭に入れておいてください。いつかやってくるその日のために。

もっと伝えたいことあったけれど、ただただ目の前で3人の笑顔を見れて、それだけで大満足です。

俺たちの前に来てくれて、お見送りしてくれて、本当に本当に嬉しかった。

ここまで、長々と読んでくれて、ありがとう。
今回改めて、やっぱりPerfume大好きだなぁーって思いました。

バッキバキの超カッコいい演出のライブも最高だけど、今回みたいなライブもめちゃくちゃいいです。
純度高めの3人を堪能しました。この前のトゥワーで、アンケート結果踏まえてトーク少なめ歌多めで、みたいなことをあ〜ちゃんが言ってたけど、猛者はPerfumeのあのわちゃわちゃしたトークを待っているのです笑

あと、Perfumeの生歌最高すぎません?
めっちゃうまい。ダンスだけじゃないのよ。ディーバなのよ。

猛者だけのライブの仲間入りができて本当に幸せだった。あの空気感…最高。
リキッドルームに行けて良かった。
次のライブも楽しみです。

ライブ後は、わずかな時間でしたが、
久しぶりに再会できたPerfume仲間お二人と
語り合うことができました。


Perfumeとの出会いに。
Perfumeを通じて仲良くなれた仲間に。
Perfumeが好きでこの文章を読んでくれた人に。
心からありがとう。


Perfumeって、ライブって、やっぱり最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?