見出し画像

10日間 スポーツファスティング (Day5)


数字はいい感じ。思わぬ副作用。



なんでやるの?これまでどうだったの?どうやるの?

背景

・昨年の健康診断で「脂肪肝だね!食事管理で体重落とそう!」となった。
・1/12(金)に血液検査とエコー検査を予定。
・年末年始(+クリスマス)でむしろ太るという事故が・・・
・ドラスティックに体脂肪を減らすチャレンジをやってみよう。

2023年の10月から向き合っています

経過

2023年10月
・健康診断結果を踏まえ肝臓検査。脂肪肝の診断。薬処方。あまり飲まず。
・翌月の血液検査に向けて頑張るぞ・・・と宣言。
・健康づくりコーチのゆうとさんが相談に乗って下さって、20分散歩開始
・風邪をひいて散歩習慣が2週間で断絶。

2023年11月
・特定保健指導を受ける。帰り道にジムに入会。240kcal/Dayの運動開始。
・3週間毎日ジムに通い続けて平均歩数が2倍になる(4,000歩→8,000歩)
・体力はついてきたけど体重は変わらず。

2023年12月
・12/12までジムには通えていたものの、就活と共にストップ。
・スポーツファスティングの動画を見て興味をもち、料理試作。
・食事を変えたら体重も減ってきた(▲2kgくらい)
・クリスマスと年末で体重が戻る(+2kgくらい)

2024年1月
・1/4〜1/13の10日間でスポーツファスティングを挑戦することに。
・せっかくなのでnoteで毎日の経過を書いていく。今日はDay 5。
・毎朝測っている体重は毎日減少中(初日▲2.7kg)

体重自体にはやっぱり食事が効きますね・・・。


概要

この動画を妻に紹介してもらって、やってみることに。


10日間のカロリー上限

Day1:1,800kcal / day
Day2:1,200kcal / day
Day3:800kcal / day
Day4:189kcal / day
Day5:189kcal / day ★イマココ
Day6:189kcal / day
Day7:800kcal / day
Day8:1,200kcal / day
Day9:1,800kcal / day
Day10:2,200kcal / day


ファスティングに向けた準備などは初日のnoteに。


今日の雑感

Day5 @189kcal / day
体重 −1,0kg (前日比) / -2.7kg (初日比)
昼飯 :
これから
夜飯
なし

4日目は夜がきつかった・・・。今日はどうかな。

いつもは昼飯後にnoteを書いているのでご飯の話に触れているのだけれど、今日は朝に書いています。

昼飯予定は「鳥胸肉団子」と「赤玉ねぎのマリネ」。

4日目の振り返り

昨日は13時にご飯を食べたのだけれど、朝はちょっと「お腹すいた〜」「こまーと遊んだらフラフラする〜」という感じだった。

食べた後2時間〜3時間くらいは満腹・満足感が持続。全然イケそう。


でも夕方からちょっと「お腹すいた・・・?」「気持ち悪い・・・?」みたいな感じで若干しんどくなり。

少し仮眠をとることにして1時間くらい横になっていたらマシになった。

こまーの晩御飯の時間にご飯をあげたのだけれど、温めたご飯の香りが効く・・・。自分は食べられない中で人に食べさせるの、若干辛い。


でもお風呂に入ったら気分がガラリと変わり。読みたかった本を集中して読めたり、アウトプットのアイディアが次々に浮かんだり。

21時すぎくらいまで集中して取り組んで、就寝・・・。


したかったのだけれど、全然寝付けなかった(気づいたらAM2:00)。

雑感を箇条書きにしてみると、

・お腹が空いた感覚
・翌日以降のメニューを想像して、段取りがめちゃ浮かぶ
・クライアントさんに贈りたい言葉やnoteのアイディアが溢れてくる
・頭の中が思考で溢れているので、スマホに片っ端からメモ。
・「どうせ寝付けないなら・・・」と漫画を読み始める
・気持ち、身体が熱い感じ(脂肪が燃えているー!と思い込もうとする)

数ヶ月ぶりの寝付けなさ

今朝は結局6:30に目覚めて活動開始。

今はお腹は空いていないし、気分もそこまで悪くない。

ゴミ出しを終えて、noteを書けているくらいには活動意欲もある。

なんならこの後は散歩に出かけようと思っているくらいだ。


今日も13時にご飯を食べようと思っているので、あと4時間半。

何かしら活動をしていれば結構気が紛れるので、散歩や買い出しなど予定を入れておけばそこまで辛くなく乗り切れるのかもしれない。

体重の数値が目に見えて減っているのは嬉しいですね。


7日目以降の回復食を食べ始めたら多少は戻るのかもしれないけれど、ジムに行けた時にInBodyで体脂肪率を測るのが楽しみだ。


あんまり寝付けなかったこと以外はそこまで重たいしんどさではなかったかも?(その寝付けなさが結構なしんどさだったのはある)


さて、189kcal / Day 期間残り2日。

一番辛いのはいつなのか?気になるところです。





ここまでお読み頂き、ありがとうございました!


どこか「仕方ない」と自分の生を諦めていた僕が、人生を取り戻したのは、自分の願いを知り、これを指針に生きることを選び、行動を重ねてくることができたからだなと実感します。


コーチングを学んだことで、僕の変容は加速しました。
労働観が変わり、人生観が変わり、生きる質感が変わった。その感動を届けたくて、コーチの仕事をしています。


そんな僕の挑戦の原点にある想いを綴ったnoteはこちら。


コーチングに触れて、ガラリと人生が動いた話はこちら。

「居場所で人を自由にしたい」想いをインタビュー頂いた動画はこちら
🔸サービス紹介

ご自身の価値観を整理したり、居場所を探していくための構想を、「喋りながら考えてみたい」という方向けに、頭の整理にお付き合いするサービスを提供しています。


🔸コーチングセッション
現在はご紹介のみで承っておりますが、ご興味のある方はお問い合わせいただけますと幸いです(公式LINE)。

🔸公式LINE
また、直接まーと喋ってみたいぜ、という方は、気軽にLINEで話しかけてもらえたら嬉しいです(公式LINE)。今は平日10時~14時くらいの時間に話せることが多いです。

「あなたの物語に共に出会う嬉しいその瞬間」を、今から僕も心待ちにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?