見出し画像

10日間 スポーツファスティング(Day6)

昨日よりはだいぶ穏やかに過ごせた。

なんでやるの?これまでどうだったの?どうやるの?


この記事から読み始めた方向けに、Day5の記事内容を載せておきます。

背景

・昨年の健康診断で「脂肪肝だね!食事管理で体重落とそう!」となった。
・1/12(金)に血液検査とエコー検査を予定。
・年末年始(+クリスマス)でむしろ太るという事故が・・・
・ドラスティックに体脂肪を減らすチャレンジをやってみよう。

2023年の10月から向き合っています

経過

2023年10月
・健康診断結果を踏まえ肝臓検査。脂肪肝の診断。薬処方。あまり飲まず。
・翌月の血液検査に向けて頑張るぞ・・・と宣言。
・健康づくりコーチのゆうとさんが相談に乗って下さって、20分散歩開始
・風邪をひいて散歩習慣が2週間で断絶。

2023年11月
・特定保健指導を受ける。帰り道にジムに入会。240kcal/Dayの運動開始。
・3週間毎日ジムに通い続けて平均歩数が2倍になる(4,000歩→8,000歩)
・体力はついてきたけど体重は変わらず。

2023年12月
・12/12までジムには通えていたものの、就活と共にストップ。
・スポーツファスティングの動画を見て興味をもち、料理試作。
・食事を変えたら体重も減ってきた(▲2kgくらい)
・クリスマスと年末で体重が戻る(+2kgくらい)

2024年1月
・1/4〜1/13の10日間でスポーツファスティングを挑戦することに。
・せっかくなのでnoteで毎日の経過を書いていく。今日はDay 5。
・毎朝測っている体重は毎日減少中(初日比▲3.0kg)

体重自体にはやっぱり食事が効きますね・・・。


概要

この動画を妻に紹介してもらって、やってみることに。


10日間のカロリー上限

Day1:1,800kcal / day
Day2:1,200kcal / day
Day3:800kcal / day
Day4:189kcal / day
Day5:189kcal / day
Day6:189kcal / day
 ★イマココ
Day7:800kcal / day
Day8:1,200kcal / day
Day9:1,800kcal / day
Day10:2,200kcal / day


ファスティングに向けた準備などは初日のnoteに。


今日の雑感

Day6 @189kcal / day
体重 −300g (前日比) / -3.0kg (初日比)
昼飯 :
これから
夜飯
なし

5日目は満腹時間が長持ち。眠りも安定してきた。

今日も朝に書いています。

昼飯予定は「豚ひれ肉の大根サラダ」と、「キャベツサラダ」。
5:30に起きて低温調理器に仕込みました。完成が楽しみだ!


5日目の振り返り

昨日も13時にご飯。

妻とこまーと買い出しに出かけたり、家族分の朝ごはんを作ったり、散歩ライブに出ていたりするうちにあっという間に時間が経った。

朝の「お腹減ってない感じ」は4日目に引き続き健在。

やっぱり寝ている間に「活動に必要なエネルギー」を、燃やして貯蔵してくれているのかな?


3日目に作った鶏団子の冷蔵保存がどれだけもつか不安だったのだけれど、匂いを嗅いで、少し食べて「大丈夫そう」と判断。むしろ美味しそうな匂いが増してたような気もする(空腹は最高のスパイス)。

はちみつとリンゴ酢でマリネを作って、この日の食事。美味しかったし、そこそこ満腹感もある。酸味・甘味がある料理と一緒に頂けたのも大きいかも。


僕は僕専用の料理をしているので、それまで買っていた他の食材は妻やこまーに食べてもらう必要がある。

というわけで、僕は食べられない「家族向けの料理」をする。

妻が「美味しい」と喜んでくれるので、これも嬉しい副産物だ。


この日は18時くらいまでお腹が空かずに過ごせた。

お風呂に入りながら、翌日以降の「買い出し・料理」の段取りをしようと料理動画の予習・復習をしていたら、めちゃめちゃお腹が空いてきた。

まぁ、うまそうな料理の動画をいくつも観ていたら食欲が刺激されますわね・・・(セルフ飯テロ)


この日も寝付きの不安があったので、妻の漢方をもらう。

21時過ぎには、程なく寝付けた。

途中、日付が変わるころに目が覚めてしまって、そこから30分〜1時間くらいは、4日目と同じような「寝付けなさ」(?)(身体感覚)に襲われた。

・身体が「今にも動き出せそうな」スムーズな感じになっている
・体の中心があたたまっている
・目下の関心あるテーマの思考がとめどなく溢れてくる
・寝る姿勢がなかなか定まらない

そこまで長くなかったし、不快感も薄かった

漢方のおかげか、慣れてきたのか、ちゃんと再び寝付くことができた。

起きたのは4:30だったけど。



さて、189kcalで過ごす「地獄の三日間」も今日で最終日!

明日からは毎日カロリーを増やしていけるし、メニューも美味しいものばかりなので、食事が楽しみです!

体重の減少幅は鈍化している感じもあるけれど、今日から明日にかけてもまた減ると思うので、そこそこいい数字は見えそう。


カロリーを再び増やしていった後はどこまで体重が戻るのか、そこも気になるところですね。

今日を入れて残り5日間、結果が楽しみです。





ここまでお読み頂き、ありがとうございました!


どこか「仕方ない」と自分の生を諦めていた僕が、人生を取り戻したのは、自分の願いを知り、これを指針に生きることを選び、行動を重ねてくることができたからだなと実感します。


コーチングを学んだことで、僕の変容は加速しました。
労働観が変わり、人生観が変わり、生きる質感が変わった。その感動を届けたくて、コーチの仕事をしています。


そんな僕の挑戦の原点にある想いを綴ったnoteはこちら。


コーチングに触れて、ガラリと人生が動いた話はこちら。

「居場所で人を自由にしたい」想いをインタビュー頂いた動画はこちら
🔸サービス紹介

ご自身の価値観を整理したり、居場所を探していくための構想を、「喋りながら考えてみたい」という方向けに、頭の整理にお付き合いするサービスを提供しています。


🔸コーチングセッション
現在はご紹介のみで承っておりますが、ご興味のある方はお問い合わせいただけますと幸いです(公式LINE)。

🔸公式LINE
また、直接まーと喋ってみたいぜ、という方は、気軽にLINEで話しかけてもらえたら嬉しいです(公式LINE)。今は平日10時~14時くらいの時間に話せることが多いです。

「あなたの物語に共に出会う嬉しいその瞬間」を、今から僕も心待ちにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?