見出し画像

3度目の誕生日。

こまーが僕のお腹の上に乗っかって寝息を立てている。

お祝いの言葉や反応をくださった皆さんありがとう。

3年前に、15分だけ許された面会のシーンは今日でもありありと覚えている。

出産の立会だ。

生まれた直後の、血まみれの状態だった子どもを抱き上げた時の重さは、今の1/4ほど。随分と大きくなって、抱っこしたまま歩くのがしんどくなってきたくらいだ。


語彙は日に日に増え、時計も読めるようになってきた。僕の父が教え込んでいる掛け算九九は三の段に差し掛かり、カラオケマイクを持って童謡を歌う。

文字は読めていないと思うのだけれど、音程も速度もタイミングもばっちりで、はっきりとした発声で歌う姿にびっくりしたのが4時間前の話。


今日は子供の誕生日祝いと、母の快気祝い、そして妹夫婦の新居祝いと、僕の就職祝い…ということで食事会だった。

スナックが会場(貸し切り)だったこともあり、妻と一緒にカラオケマイクを握ったのも楽しかった。

僕は今週1週間の疲れが溜まっていたこともあってか、ウイスキーを少し飲んだだけなのに歌いながら尻餅をつく、という困った失態があったのだけど。


今日も今日で、朝早くから出かけて、ようやく一息ついて布団に横になっているのがいまこの18時前の夕方である。今日も心地よい疲れが全身に広がっているし、相変わらず寝息を立て続ける子どもの背中から伝わってくる体温が温かい。


今日もいい日だったね。

お誕生日、おめでとう。



ここまでお読み頂き、ありがとうございました!


どこか「仕方ない」と自分の生を諦めていた僕が、人生を取り戻したのは、自分の願いを知り、これを指針に生きることを選び、行動を重ねてくることができたからだなと実感します。


コーチングを学んだことで、僕の変容は加速しました。
労働観が変わり、人生観が変わり、生きる質感が変わった。その感動を届けたくて、コーチの仕事をしています。


そんな僕の挑戦の原点にある想いを綴ったnoteはこちら。


コーチングに触れて、ガラリと人生が動いた話はこちら。

「居場所で人を自由にしたい」想いをインタビュー頂いた動画はこちら
🔸サービス紹介

ご自身の価値観を整理したり、居場所を探していくための構想を、「喋りながら考えてみたい」という方向けに、頭の整理にお付き合いするサービスを提供しています。


🔸コーチングセッション
現在はご紹介のみで承っておりますが、ご興味のある方はお問い合わせいただけますと幸いです(公式LINE)。

🔸公式LINE
また、直接まーと喋ってみたいぜ、という方は、気軽にLINEで話しかけてもらえたら嬉しいです(公式LINE)。今は平日10時~14時くらいの時間に話せることが多いです。

「あなたの物語に共に出会う嬉しいその瞬間」を、今から僕も心待ちにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?