見出し画像

病棟看護師辞めたあと①心とお金

こんにちは、マサラteaです。
今回は、「病院辞めたいけど、そのあとってどうなっちゃうの?」
と漠然とした疑問を持つ方に向けて書いていきます。

私の場合。

看護学校を卒業してから、20歳~26歳の頃に病院で働いていました。
消化器外科病棟で6年間耐え・・・。
夜勤が辛くなったのをきっかけに、燃え尽きて退職を決意することに。

本気で心身が疲れていたし、辞めてからどうするのか?なんて
1ミリも考えていなかった。
とにかく、辞めて休みたい・・・・・・。
退職金も少しは出るし、貯金もある程度したから。(計画的ではないけど)
このお金でのんびりと暮らそう・・と甘い考えを持っていた。

当時の師長さんからも、「私も若い頃、病院辞めたんだけどね。毎日仕事もせずに、働いている人を見て落ち着かなくなったよ。すぐにまた働き始めたことがあるよ。。」と、体験談を話しつつ、遠回しに辞めるのを引き留めて
くれていた。
今思うと優しい師長さんだったが、私には辞めたあとのエピソード話も
心には響かず。
とにかく、辞めて休みたい・・・。思いが強かった。
(師長さんのお話は、このあとの私に襲いかかってくることに)

辞めてから1週間くらいは、よく眠りました。
と言いたいのですが、自律神経が乱れまくっているので
規則正しい生活なんて、夢のまた夢。
忙しすぎる毎日から一転。
市役所に手続きに行ったり、税金などの支払いが
届き、その金額に驚く毎日(^^;)
昼間にダラダラしていたかったのに、あれが襲ってきました。
師長さんが話していたあれです。。

のんびり生活が、なんとも落ち着かない!!!
そして、罪悪感まで襲ってくる。
こんな自分で良いのか?
私の居場所はどこにあるのか?
急激にゆっくりした日常に、心が追い付きません。
(この状態は、かなり本当に休んだほうが良いやつです。。)

完全にワーカホリック状態(^^;)

夜寝て朝起きる生活をしているのに、スッキリしないのは
なんで?!?!
せっかく辞めたのに、なんで泣きたいんだろう・・・・。

私は1ヶ月くらいこの状態で、平和な世界でもがきます。。

さらに!!!!!!

お金についても、高額な税金を払ったら自由なお金はどのくらいなのか
検討がつかず困惑。
夜勤生活6年間で、お金に困る使い方はしなかったけれど、
なにを節約したら良いのか分からず。
貯金が減っていくのを見て、「働かなきゃ・・・。」と
なってしまいました。

今の時代は、辞めたあとどういう生活をするか、
辞めるためにこのくらい貯金しておこう!とか
色々情報を得て、行動している人が多いのではないかな
と思います。
私のような突然に退職しておいて、お金心配パターンは
レアケースかな(^^;)

その後、私に更なる事件が襲います。。②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?