見出し画像

思い出散歩。。。(神戸編)

今の実家は神戸、、、
そして、家庭の事情で、
幼少期から小学校の低学年ぐらいまで
祖父母の家に住んでいたので、

神戸は故郷なのです。

懐かし神戸の思い出散歩。。

1枚目の新開地タワー。。

これはさすがに知らん(笑)
湊川公園内に立ってたらしい。
同公園も、湊川神社も
商店街も、何度も行った事はあるけど、、
こんな塔が有ったのは知らんかった。。

2枚目の初期のポートタワー。

これはもう、物心ついた時には存在してたし、
よく見に行ってた。。
まだ、今のように整備されてなく
mosaicも無い、、
ホテルオークラも無い、、
ルミナス神戸も無い、、
メリケンパークも無かったと思う。
でも、メリケン波止場と言われてたはず。


3枚目のポートピア博覧会。


これも懐かしい~。
小学生の頃です。
UCCのコーヒーカップ型のパビリオンも行きました。
ポートアイランド博覧会🎵
当時、人気絶頂のバンドの
ゴダイゴがテーマ曲を歌ってたなぁ。。
婆ちゃんと一緒に行きました。

その後、大阪に戻って父と暮らしだして、
多感な中学生となり、卒業したばっかりの
16歳の頃、
盗んでないバイク(原付)で夜中に
1人でポートアイランドまで来て、
北埠頭という船着場の暗闇で無意味に野宿した思い出ある。。
パトカーが深夜の巡回に来て、
ダッシュで逃げた、、、(笑)
そして、トロトロ原チャリで、
2時間ぐらい掛けて帰ってきたなぁ。。。

ポートアイランドの住所は
神戸市中央区港島、、というのだ。
ポートアイランドを直訳しただけ(笑)

博覧会は後に、
ポートピアランドになり、、
それも閉業して、
今は、
ヘンテコな動物園みたいなのや、
スウェーデン系の大型家具屋さんやら、
東京インテリアやら、、
さらに奥に埋め立て面積を増し増しで、
神戸空港まで有りまんな。。。


4枚目は
現在のポートタワーらへん。


夜景も美しくて素敵でんな。
メリケンパークも有りまんな。。
ホテルオークラもそびえ立ってまんな。。。
ハーバーランドや
mosaicとか
オサレな神戸は、震災からも立派に復興して
キラキラしてるわぁ🕺🕺🕺

青春時代に夜にウロウロ出歩いてた頃にあった、
ナンパの聖地の三ノ宮駅のパイ山は無くなってしもたなぁ(T^T)
思い出いっぱいの神戸が大好き。。。

思い出散歩(原付編)終わり。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?