見出し画像

財前教授の総回診です!チャラララ~

もう、かれこれ15年ぐらい前の
唐沢寿明バージョンの
白い巨塔が大好きでした。

当時、まだ駆け出しの俳優だった佐々木蔵之介が
江口洋介の部下として出演してた。。

伊藤英明も若かった。。

フジテレビ開局45周年記念ドラマとして
2クールのロングバージョンで放送してたので、
半分大河ドラマみたいな感じでした。

予算もタップリだったので、
最新のオペ室を再現したり、
架空の【浪速大学】のロゴの入った
ドラマ用の灰皿など。


各所に予算を掛けたディテールがリアルでした。

当時はタバコを吸うシーンもいっぱいありました。

浪速大学のロゴ入り灰皿が欲しかった🎵

あと、第1外科の医局内のパソコンに写ってた
第1外科のロゴマークの
スクリーンセーバーも欲しかった🎵

メッツェン!
コッヘル!
等のオペ道具を助手に要求するシーンとか、
心の中で真似てみたり(笑)

ガンの進行度をステージで表現することを
このドラマで知ったし、
カタカナ医学用語も随所に出てきたので、
知識欲も刺激されました。

財前カッケーなぁー
大学病院の権力争いってスゲーなぁー。。。

そんな、ニワカ外科医かぶれな俺に、
主治医でもあり、
友人でもある、
バリバリの外科医のカッコイイ女医は
こう言いました。
「そんな、ドラマみたいにゃカッコ良くいかねーよ。
死ぬ時ゃ死ぬ。。。」

あぁ、これが本物だ。。
毎日オペりまくってるドクターの本物の言葉だ、、、
大変な仕事やな。。。

指の逆剥けから血がにじんだぐらいで
痛がってる俺ごときが、
もう、ニワカかぶれ な事は言わんとこ。。。
と悟りました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?