見出し画像

ブラックモンブランが大好きだ

あっつくなってきました!!!
すっかりアイスの季節です。
お気に入りのアイスってありますか。

私は何といってもブラックモンブラン。
全国販売かは、わかりません(笑)
佐賀県小城市に本社があります。

ブラックモンブラン、発売から今年で55年目を迎えるそうです!!!
長い間食べてきたなぁ。


こちらがパッケージ
55年の間に変わっていてもたぶん気付かない


急に暑くなって、ブラックモンブランの一口サイズが冷凍庫にあることを思い出した。
1つ食べると、2つ目、3つ目と食べたくなる。

この一口サイズを見つけた時も驚いたけれど、抹茶味、あまおう苺味、アーモンド味があるらしい。(HPより)

え?見たことないです

注目してみてないのかな。見たことある方、いらっしゃいますか。


ブラックモンブラン


ネーミング、すごくないですか?
子供心に「モンブランってなんだ?!」と思ったことは今でも覚えています。

ブラックモンブランの由来
竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたときの、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いをアイスクリームの名称に取り入れたものが「ブラックモンブラン」です。
当時のアイスといえば、ほとんどが着色料で色付けした水に甘味料などで甘みをつけただけの駄菓子っぽいものだったのですが、バニラアイスにチョコレート、クッキークランチといった洋菓子風の高級感をもった「ブラックモンブラン」に子供たちは惹かれたようです。

竹下製菓ホームページより一部抜粋

そんな思いがブラックモンブランには詰まっています。
ラクトアイスにチョコレートがたっぷりかかりその上からクランチがかかっています。


美味しそうでしょ、美味しいですよ😊
このクランチが食べるとボロボロ落ちます💦
食べ方、注意⚠


ラクトアイスとチョコレート、そしてクランチ。この組み合わせが絶妙で、後を引く美味しさです。書いていたらまた食べたくなってきちゃった。
それくらい、私にとっては大好きなアイスです🍨

そういえば、「あたりバー」が初めて出ました。どうすればいいんだろう?

あたりバー、ちゃんと残してたわたし


HPに手順が書いてあったので送ってみよーっと。

※ほかにも好きなアイスはありますよ😊
ご褒美アイスはハーゲンダッツ
日常の味変に、
パルム
ジャイアントコーン
チョコモナカジャンボ
でも、ブラックモンブランに戻ってしまう私です。
それほど大好きアイス♪

#アイス
#アイスクリーム
#いちおし
#ブラックモンブラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?