見出し画像

今日はnote書けないかも、と思った私がとった行動

「連続投稿チャレンジしよう!」

1人誓ったのは6/1のこと。

5月末に立てた目標はこちら。

手帳に書いた目標

・週1~2本書こう
・noteの書きたいことリストを作ろう、20個+

5月終わりに立てた目標を、あっさり変えたのは6/1の投稿によるところが大きい。

読者の方からいただいた「スキ」が500達成しました!!!

素直にうれしかったのです。
読んでいただいた&スキしていただいた。
モチベーションアップにつながったのですよ

ありがとうございます❤❤❤❤❤


これをいただきました❤

まさか3日後に「やばい…途絶えそう」になるとは。6/4の投稿時間は23:15。
諦めかけていたけれど、諦めきれず頑張りました。

書けないには理由があるので、以下にまとめました。

●書けない理由

・体力、気力がない
・書きたいことがない(何を書いていいかわからない)
・noteを書く時間が生み出せない

大きく分けるとこれくらいかな。

●それを回避するためすること

・事前に複数noteを書いておく
・書きたいことを探しておく

今月の目標にある、書きたいことリストは現在28。目標はクリア。
もともと週1~2本書きたい、から始まってますもんね。
目標修正しなかったのもわたしです…( ノД`)シクシク…

28ある書きたいことリストの使用済みは16…。

そして、現在。
今日は読書デー。
読み終えて感想までたどり着きたかった。
残念ながらそこに至らず。

連続投稿を決めたのはわたし。
今日は無理~、と連続投稿をいったん止めるのもひとつ。

わたしは止めたくなかった。
そこでこの「書けない」をテーマに書いているのですよ。

現在残っている書きたいことリストにあるものは、

テーマが大きすぎるもの→細分化したほうが書きやすそう
・リストに入れたものの、書けるのか
・テーマがふんわりしている→何を書こうとしたのか、具体的に考える
・公開した内容と重なりそう→重ならないように文章を書けそうか

再考したほうがいいよね、のテーマが残っている。
あ、次にすることがわかりましたね。
ここに着手です。

noteに書きながら思考の整理をしました(笑)
読んでいただきありがとうございました。
明日も投稿できるよう、早速着手します(^o^)

※noteのTOPページに
・投稿企画
・コラボ特集
など、テーマのヒントはたくさんあります。
ライターさんが書いているnoteからもヒントはいただけるんですよね。
リストの精査からやってみよう~!


#note連続投稿
#note連続投稿チャレンジ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?