1月3週目

1月15日(月)
取引銘柄 デイ ー6030円 スイング +6339円

デイ 

  • 楽天グループ ー490

  • ソシオネクスト ー600

  • アドバンテスト +200

  • 東京電力 ー5140

スイング

ソシオネクスト ー771円
アドバンテスト +3414
楽天グループ +1279
東京電力 +2471

風邪をひいてあまり記憶のない取引。取引後の反省も行えていない。

1月16日(火)
取引銘柄 デイ -3460 スイング ー4110

デイ

東京電力 ー5010
住石HD +900
ソシオネクスト +650

スイング

  • ソシオネクスト ー2090

  • 東京電力 ー300

  • トヨタ ー1720

若干風邪気味だった。昨日から思っていたのが、スキャで勝率は60%を超えているのに利益が上がらないのはなぜか?
損切りが追いつかないから損切り額が大きくなってしまってる。
今年の初めにナンピンをして大負けをした。それからナンピンはしていない.
今の取引も利益より損失の方が大きくなっている。
セット注文で損切りをまずは設定していないかった。
板飛びが激しい寄り付きでは損切りが間に合わずに大きく負けることがある。
だから損切り設定を取り入れて取引してみたが、負け額は少ししか減らなかった。
もう一つの原因としてポジションが悪い可能性が高い。買った瞬間に連売りで成り売り発動→予想以上の損失この流れが朝連発した。
はじめは1000円近い利益があったけど2回の成り売りで利益は溶ける。
明日は成り売りの発生しにくいタイミングを見つけて狙ってみる。
後場で2ティック抜きで勝率上げて取引してー1500円まで損失を減らすことが出来たけど、東電の850円に厚い板が出来たのに安易に抜けると判断ミス。
そこで大きな成り売りで結果ー3640円。
チャンスと見てたけど本当はピンチで間違った取引だった。寄り付き後もチャンスと勘違いしてるんだろう。

スイングは昨日仕込んだソシオを寄り付きで同値撤退して、その後またポジションを作るために損切りを繰り返してる。
スイングはある程度覚悟して損切りに幅を持たして取引することも重要かもしれない。
前日から監視している銘柄がしてるつもりで結果みられてなくて買い場をなくしている。2767が今日絶好の買い場だったのでは?
ソシオネクストは2850で損切り買いがあれば2835で反発あるのでは?
アドバンテストは5000円割れたら下げも早そう。5040円の今日の安値割れたら先に損切りの方がいいかも。

1月17日(水)
今日の取引 スキャ ー7890円 スイング +16510円

スキャ

  • 東京電力 ー7890円

スイング

  • 東京電力 +1260円

  • アドバンテスト +20700円

  • ソシオネクスト -280円

  • 円谷フィールズ ー5170円

寄り付きから中国が動き始めるまでは値動き強くて、10時半から中国が動くと指数が大きく下落した1日。原因は上海上場の日本株ETFが過熱感から売買が中国で停止。それを悪材料とした売り。
日経は大きく上げすぎていたこともあるし急落の可能性もあると予想をしておいてよかった。
前日から仕込んでおいた半導体株はGUで利益を作ることが出来た。結果指数下がりきる前の利確で利確タイミングもよかった。
10時半から後場にかけては売りと買いの思惑が激しい展開で、仕込んでみては損切りの繰り返し。
最後に仕込んでおいた円谷フィールズがまさかの1日信用で保有していたことを夜になってから知る。明日2000円の無駄金を払って損切り。こんなムダなことは次はないようにする。
全体的に東電をスキャしながらこれは急落来ると思い空売りしたが利確早すぎたし、あまり来ない場中の指数下落。もっとロット上げてもよかったかも。ただ今年はコツコツ。

スキャで東電を1日取引すると勝率は上げられるが、3回に1度連売りに合う。2回利益を出しても1度の負けで吹き飛ぶ。
セットの損切り幅を変えてみたりしたが、結果昨日よりも負けている。
東電でスキャを始めてから今年勝てたのは2回だけ勝率60%の取引でほぼ負けている。
今日思ったのはムダ打ちして大負けの可能性のある時or位置でポジションを持ってる。抜けたら急落する厚板の手前で一度リバを狙うのはいいが薄くなり始めてもまだ取ろうとする。
チャートのトレンドが出る前に保有して逆方向に行って損切り、大きく動いた後に追って保有して利確出来ずリバウンドが入るタイミングで損切り。

自分がセット注文の損切りに甘えて中途半端な位置で保有して玉を放てば勝てる!!ぐらいの半端な取引が多い。大きな流れを読むことは出来てる。だから楽天では利益が出ている。まずは買いと売りで細かく入れ替えるのをやめる。上がるならトレ転するまでは買いのみで取引してみる。細かくドテンしすぎ。
いよいよ負けてばかりではいれなくなってきている。

1月18日(木)
取引銘柄 スキャ ー1960円 スイング ー1100円

スキャ

  • 東京電力 ー2860

  • 住石HD +1100

  • ソシオネクスト ー200

スイング

  • ソシオネクスト +3150

  • 円谷フィールズ -4400

前場20分でスキャを勝つと決めた1日。
(稼働予定がありPCの前で取引できない)
昨日の反省の保有ポジションの位置を意識して取引すると+2000円の利益を出せた。スイングで寄り付きで決済した円谷フィールズの損失もカバーできたしソシオネクストのポジションもうまいこと建てられたと思った1日で終わるはずだった。
稼働が一段落して家でスキャをしてみようとしたら全然決済できずにすぐに損切りで前場の利益をなくす。この時間にスキャをするのはかなり難しい。
それからの崩壊は早くてスキャは無理だと判断をして今年作ったルールを無視の松井でデイトレを始める。
損切りも曖昧で大負け退場まで可能性があった行動をする始末。松井の余力を増やしたいただその一心でとった愚行。(今年の初めにスキャとデイを口座で使い分けると決めたルールがあった。)
松井はフル板が出ないから損切りラインの選定が行いにくいと判断して決めたルールを破り。そして見えにくい板の中で自分が決めた損切りラインで切らない。その後は100株だけと思いナンピン。典型的な悪手は全て出したような1日。

元をたどれば今月の目標はノーポジのメリットを理解するだった。
前場でプラスがあってわざわざ入る必要のない状態なのに利益を増やしたい。今日の俺ならやれる。そんな甘い考えが結果負けを作った。

ちょっとだけ。試してみるだけ。そんな気持ちも負け始めると、
取り返したい。その一心で正しい取引なのかは関係なくなっていた。

これじゃあ勝てない。明日の自分はこの記事を読んでどんな行動をするのか?読んだ後思ったことをその気持ちを1日忘れずに取引できるかが勝敗に関わる大きな要因じゃないのか?

終わった後の結果で後悔するなら後悔しない取引を心がける。

1月19日(金)
取引銘柄 スキャ -19520 デイ ー9737

朝から30分のスキャは利益を出せた。東電と住石が取りやすいと感じる。
後場には言って5105のが悪材料が出た。それに乗っかろうとしてスキャデイトレで取引を試みたが大負け。
決算ギャンブルに近い動きをしていた。初動で大きな利益を出せたりすると調子に乗ってしまうが何度もうまいこと取ることは難しい。
少しでも利益出せたら撤退。入り直しが遅いとリバウンド食らう可能性が出てくる。この銘柄でスキャできないか試して見た。大負け。板が薄すぎてすぐに損切り。しかも成り売りになって想定外の支出になってる。勉強のつもりで行ったが。もう少し損失軽いところで終わらせるべき。

今月6万ほど減らしている。朝の30分以降取りにくい時間が続く。スキャは朝の1時間に限定して4000円の利益だけを狙う。それ以降は楽天で時間軸長くしたトレードを意識。

明日の朝一まずは1000円の利益をだして、スキャのポジション意識する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?