見出し画像

CAMPFIREのリターンで届いたMAGSTACKをレビュー

CAMPFIREを通して支援したプロジェクト"MagStack"のリターンとして、昨日にMagStack1つが届きました。

3つの面にそれぞれ異なるワイヤレス充電方式が割り当てられており、
MagSafe, Qi, Apple Watch磁気充電の3種類になります。
それぞれの面の間は柔らかいシリコンっぽい素材になっていて全ての面を広げることもできれば、畳んでコンパクトに収納することもできます。
私もこの写真のようにAirPods Pro, Apple Watch, iPhoneを外出時は常に持ち運ぶのですが、ケーブルやアダプタをいくつも持っていくのは荷物も多くなるしかさばるしで大変ストレスでした。
この充電器なら必要な充電面だけ開けばいいことに加えてとても軽くコンパクトで大変魅力のある製品をいただけたなと思ってます。

以下は上記のメインの機能に加えて私が感じた細かい良い点、改善してほしい点を挙げてみたいと思います。

良い点
1. Qi充電の感度が良い
->AirPods Proにシリコンケースを付けており、これまで使っていたQi充電器だとシリコンケースの厚みが影響して充電できないことが多かったのですが、MagStackではスムーズに充電が開始されることに加え、充電器側のインジケータも分かりやすい位置にあるため充電されているかが一眼で分かる。

2. 折りたたむ向きに制限がない
->折りたたむ時に特定の順番でないと畳めないといった制限がありません。どの面をどの順序に折り畳んでもストレスなくコンパクトにできます。3つの面全て磁石が内蔵されているようなのでどういう畳み方をしてもしっかりと引き合ってくれて、畳んだ後にパラパラと開いてしまうといったこともありません。

改善してほしい点
1. Apple Watchの磁気充電の磁力が弱い
->個体差があるかもしれませんが、届いたMagStackでApple Watchを充電すると少し力を加えると簡単に磁気スポットから外れてしまいます。
純正品や他社製のApple Watch用充電ドックと比べてもかなり磁力が低いと思うのでもう少し強い方が安心して充電できますね。

2. 付属のUSB-Cケーブルの品質
->これも同じく個体差があるかもしれませんが、同梱されていたUSB-CケーブルをUSB-Cポートに挿す際に若干ひっかかりがあります。おそらく外形寸法が若干ずれているのでしょう。
加えてUSB-Cコネクタの根本に白い接着剤(?)がはみでており、その根本のカバー部も若干ずれて段差があり隙間もあると見受けられます。
本体がとてもいいものだけにケーブルの品質も高まるといいなと思います。

イメージ

改善してほしい点といっても細かい点ばかりで、いただけて大変満足しています。
今後も便利な製品やサービスのプロジェクトを立ち上がるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?