初心者が1から始める牛歩MW3ソロゾンビモード日記 #1

 BO6の発売日が発表されてMW3の終わりも見えているタイミングであるが、ガンダムコラボが良いなぁと思って再開したCoD。少しゾンビモードにも慣れてきたので軽くまとめる。Youtubeの動画を見るとやはりタイパ重視というか、じっくりやるのではなくて最速で攻略したい人向けの動画が多く、そんなうまく立ち回れないし、スリルもなくていいし、一歩一歩進むならどうなるんだいという所を自分の目線で書いていく。先に断っておくが、筆者はCoDに関してはもはや初心者と言っていいレベルだ。BO2とバンガード時代に少しプレイしていたぐらいの物でペーペーと言って差し付けえないレベルだと思うので、予めご了承いただきたい。

・使う武器
武器はAR・SMG・LMGあたりの大量に弾が撃てる武器が良い。単発の武器だとどうしても殲滅が間に合わなくなる。なお、殲滅の際に一番難しいのがリロードだと自分は感じている。LMGを使う際は注意したい。もし単発の銃を使うならレベル上げで使うと割り切った方が良い。それぐらい契約中はゾンビが沸いてくる。

・MAPに降り立ったら
ヘリから降下してまずやることはパックアパンチの資金を貯めることである。5000エッセンスが必要で、一番手っ取り早いのは契約をクリアしていくことだ。ただ、初心者は無理に契約をやらずに建物内にある箱から換金アイテムを探してコツコツ貯めていく形で構わないと思う。ある程度慣れて来て戦い方が固まってきたら契約にチャンレンジしていくのが良いだろう。

仮に契約をやるには初期武器では心もとないので壁にある武器やミステリーボックスからレア度が高い装備を獲得してから臨んだ方が良い。

・まずはミッションをこなす
ゾンビモードを開始するとストーリーミッションみたいなものが存在していて、まず始めはチュートリアル的なミッションを提示される。アイテムボックスをいくつか漁るみたいなものが多く、これをこなしていくと経験値などがもらえるので何度も繰り返してゾンビモードに慣れていく。無理に色々やろうとせず、ある程度殲滅もしたしそろそろ帰るかと思ったら帰って良い。とりあえず傭兵の車列を殲滅するというミッションまで進めて第一段階は終了と言ったところだろうか。

・装備を揃える
何度も出撃しているうちに流れがつかめて来てパックアパンチ第1段階ぐらいまでの流れはつかめてくると思う。この次の段階から一気に難易度が上がってくるのでとりあえず何度も出撃して装備を揃えていく。契約やマップミッションをクリアしていくとたまに3プレートアーマーやら自己蘇生キットなどが手に入ることがあるのでそれを維持できるように出撃と帰還を繰り返していく。

・封じ込めレベルを貯める
契約をクリアして帰還すると封じ込めレベルなるものが手に入る。これを貯めていくことで初期装備が充実する。アーマープレート5個を持った状態でスタートであるとか初期エッセンスが増えるなどの恩恵がある。とにかくマップの中心に行くにはいかに早くパックアパンチを使うかみたいなところがあるので契約をコツコツクリアして無理せず帰還するというムーブをやっていくのが良いだろう。

操作キャラの右側に現在の封じ込めレベルが表示される

とりあえず今のところはここまでと言ったところだろうか。車列を壊しに行こうにもオレンジ地帯にソロで入るにはなかなか装備が充実していないと厳しそうなのでまずは封じ込めレベルを上げることを念頭にプレイしている。だんだんと傭兵が絡む契約もクリア出来つつあるのでこの調子で上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?