見出し画像

画像サイズの確認が一瞬で完了!便利なChrome拡張機能をご紹介。

毎週金曜日更新のnote。
今回はCromeの拡張機能をご紹介です。

とあるサイトの画像ファイルサイズを確認しようと思いまして、なんとなくCrome拡張機能があるだろうと探していました。
結構、拡張機能ごとに特徴があるので今回は簡単にご紹介です。

Crome拡張機能

1つ目はこちら「Image Info」。

当該画像にマウスオーバーさせるだけでサイズ(幅、高さ、ファイルサイズ)の順で出てきます。ものすごく単純です。


2つ目はこちら「Image Size Info」。

右クリックでメニューが表示され、当該ファイルの情報(画像のURL、幅、高さ、ファイルサイズ)が確認できます。
個人的にはこれが好みで、こちらを利用しています。


3つ目はこちら「Pic Info」。

こちらはURL、ファイルサイズ、寸法などに加えて「altテキスト」まで取得できます。
この拡張機能をツールバーに固定して、チェックしたいサイトの画像にマウスオーバーで確認できます。
1つ目の「Image Info」と2つ目の「Image Size Info」の双方機能を併せ持った感じの拡張機能ですね。


他にも色々ありそうですが、サイトの画像サイズ確認に便利なCrome拡張機能3点をご紹介してみました。

余談ですが・・・

今週のタイトルは、noteのAI機能で生成されたものを利用してみました。
以下が生成された候補です。

  • ネット上の画像サイズを簡単に確認できる!便利なChrome拡張機能が登場

  • プロ仕様の画像サイズチェックに最適!新たなChrome拡張機能が登場

  • 画像サイズの確認が一瞬で完了!便利なChrome拡張機能の登場です-

  • サイト制作に必須!画像サイズ確認が簡単にできるChrome拡張機能が話題に-

  • より効率的な画像サイズ確認が可能に!便利なChrome拡張機能がリリース

更に余談ですが・・・

記事のキャッチ部分にCanvaから画像をいつもあげているのですが、”Adobe Expressで画像をつくる”というメニューが増えていましたね。

今週は簡単ですが以上です。また来週!


書いた人:岡田


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?