見出し画像

Canvaにホワイトボード機能が実装された。

毎週金曜日のnote更新。今回はCanvaについて記載します。
noteでも使えるCanva。その便利さは以前も取り上げましたが、つい先日「ホワイトボード機能」が実装されましたので、紹介します。

ホワイトボード機能とは?

Web会議などでつかわれる、ホワイトボード機能。議論をまとめたり、意見の相違がないかなど、書き出しながら使える機能です。

こういったサービスがあり、一度は使われたことがあるのではないでしょうか。
ちなみにMiroについては、以前こちらで日本語化について、ご紹介しております。

Canvaでのホワイトボードの使い方。

CanvaのTopページに「ホワイトボード」がいつのまにか用意されています。
こちらをクリックすれば、テンプレートページに遷移します。

いつのまにか用意されてました。

テンプレートは100種類以上とあり、かなりのバリエーション。
オンラインでディスカッションをする際に、どれを選ぶか迷いそうです。

テンプレートにはたくさんのデザインがあります。


プレゼンテーションからホワイトボード機能も使える。
ただし、注意が必要。

また、このホワイトボード機能は、プレゼンテーションからも展開できますので、実際にプレゼンテーションしている途中で、皆さんに意見を聞き、まとめていくこともできそうです。

プレゼンテーション内で右クリックするとメニューが表示されます。

ホワイトボードに展開する。を選ぶとプレゼンテーションの一部がホワイトボード内に組み込まれるイメージです。

当該ページのみがホワイトボードになります。

ホワイトボード内に、付箋や意見。さまざまなアイテムを配置することができます。

ホワイトボード内に写真や動画も配置できるようです。が、プレゼンテーションに戻れない・・

しかし、ここで一つ疑問が。このままプレゼンテーション(スライドショー)にすると、ホワイトボードに記載したものが全て表示されてしまうのです。
一体「どうやってプレゼンテーション」に戻るのかと。
画面上部にあるマークは、残念ながら「ホワイトボード」であることを表示しているだけで、これをおしても戻りません。

全画面表示のプレゼンテーションで、ホワイトボード記載のものが全て表示される。

Canvaでプレゼンテーションからホワイトボードへ展開して、もう一度プレゼンテーションに戻す方法。

Canvaでプレゼンテーションからホワイトボードに展開すると、
「元に戻す」もしくは「CTRL + Z」を押さない限り戻る方法がない
というものです(ヘルプデスク確認済)。

当該のプレゼンテーションページを複製してからホワイトボードへ展開しないと、元のプレゼンテーションにもどれませんのでご注意ください。

画面上部のホワイトボードイメージのアイコン。

できれば、このアイコンを押すと、もとのプレゼンテーションだけ表示する、とかになってほしいなと思いました。

以上、簡単ですがCanvaの新しい「ホワイトボード機能」について少し記載しました。


書いた人:岡田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?