見出し画像

爪を可愛くすると人生が少し楽しくなる

爪の甘皮処理ややすりがけ作業が元々好きだったけど、ネイルはどうも気が進まない……だってマニキュアは乾くの待っている間に何故かいつもトイレに行きたくなるし、すぐハゲてくる。ジェルネイルはサロンに行くのが面倒だし、爪が伸びてくると気になる。そこでohoraを試してみた。

先輩のかわいいネイル

ジェルネイルに憧れつつも短い爪が好きで面倒くさがりの自分にサロン通いができるわけもなく……そんな時に先輩がすごくかわいいネイルをしていたので聞いてみたら「ohoraで自分でやったよ〜!簡単だよ!つけてから2週間くらいたったかな?」とのこと。気になったので自分もやってみることに。

楽天でohora購入

ちょうど楽天ポイントが貯まっていたのでそれを利用しつつお買い物マラソン開催中に購入。ランプとネイル二種のセット、トップに塗るジェル、オフ剤も一緒に購入。数日で届いた。

爪の甘皮処理、爪の長さ調整

甘皮処理はAmazonで買ったニッパーとプッシャーのセットを使用。爪はニッパーとガラス製爪やすりを。爪やすりはガラスのが一番使い勝手がいい。粉状になった爪がやすりについても水洗いでサッと綺麗になるのが便利。
甘皮はお風呂上がりに処理。これはohoraをする前からの習慣。
(使用グッズは下記リンクです。アフィリエイトではないです)

ohora実践!

甘皮と爪の処理が終わったらいよいよ!
シールの中には下記付属品が同封されています。

ジェルネイルシール
爪の油分除去用のプレップパッド
ウッドスティック

①爪の油分をプレップパッドで拭いてプライマー(ベースコート的なもの)を塗って爪を保護
②爪に合うシールを選ぶ

💡綺麗に貼るコツ
・爪は湾曲しているので上から見て自分の爪より横幅が広いように見えるくらいがちょうどいい。
(シートが冷えて硬い時は少し温める。)
・シールをシートから剥がす時は爪先部分から(爪先は後で切り取ってしまうため)。爪が短くて剥がしにくい時はピンセットで。
③シールを貼って不要部分を切り取って硬化
💡綺麗に仕上げるコツ
・不要部分は爪切りで切り取ってから硬化。少しはみ出したシールは硬化後にやすりやニッパーで少しずつ切って微調整したほうが綺麗に仕上がる。
④上からトップジェルを塗って硬化
・拭き取り不要のジェルだがかなり緩いテクスチャなので筆から液をしごいてから塗る。そのまま塗るとジェルが筆の上からどんどん落ちてくる。
・トップジェルを塗るとぷっくり感と強度がアップするので私は絶対に塗る。

⑤微調整して完成!
甘皮処理する時間含めて1時間くらいかな?初めてでまったりやってもこのくらいのスピード。
慣れたらもっとサクサクできるかも。
この後何度かフットネイルにも挑戦。フットは硬化してる間にもう片足をやれるので30分程度で完成するようになった。

完成!

つけてから5日目に左親指の先端が少し欠けていることに気づいた。上からトップジェルを塗って硬化しました。これは数分で作業終了。

補強した後の親指の爪
少し段差が出てるのでこの後やすりをかけました。
濃い色味もかわいい♡


濃いめだけど透け感があるブルー
ポリッシュよりも断然艶があってかわいい。


初めてでもアラが目立ちにくいシール選び

シールは根元が透明になっているグラデーション系のものだと多少のアラもトップジェルが隠してくれる。慣れたら単色や濃いめの色も挑戦したい!
サンダルを履く季節なのでフットも同じくohoraでネイルしてみた。フットは1ヶ月近く持ちました。
爪のお手入れグッズを一から揃えても1万円以内くらい。これはとってもお得なのでは。。
育児中なかなか時間をかけて丁寧にメイクができなかったりしてモヤモヤしていたけど、かわいい爪が目に入るだけで毎日が少し楽しくなる♡
短い爪が好きな方にもとってもおすすめです💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?