【日記】💎🐧観影みゆさんと初めてデスクトップモードのユメグラでお話ししました。 #ユメノグラフィア体験レポート【2021年2月17日水曜日】

今日(17日)💎🐧観影みゆ(@Miyu_M_YG)さんとユメグラでお話ししました。今までVRしか使ってなかったけど。毎回途中でエラーが起きるので初めてデスクトップモードにしてみました。


最初に昨日(16日)のVRホラーゲームの配信について話しました。

夜廻の方が叫んでいたけど、敵に倒されるから叫んでいるのであって、VRの方が怖かったみたいだ。
配信ではVRの感じは伝わらないけど、視界全面でホラゲはやっぱり怖いよなぁ。あと音。
次はデスクトップだから大丈夫・・・・ かなぁ?

次にユメグラ学力テストについてお話しました。
前回の学力テストでは5教科だったけど今回はまず国語だけだ。

だから1位はあの人で、下から1位はツイキャスで話しているのを聞いて語彙が少ないと思ったあの人の名前を上げてしまった。笑
採点は既にやっていて面白いことになってそうだw
1位も逆1位も1日目にいらっしゃると思うんだけどどうかなぁー。

↑2月24日
↓2月25日

前回の国語では漢字や熟語ばかりが出題されていたけど、既存の問題文は引用できないし、オリジナルで問題を作るのが難しいからだそうだ、特に古典とか、筆者の気持ちを考えなさいもむずい。
漢字や熟語、語彙が少ないとどうしても厳しいことになりそう。

「自室で宝物の花崗岩を眺めている少女がいます。彼女の気持ちを下記から選択しなさい。」という問題が1問くらいあっても良いと思うけどw

15分経過くらい、ちょうど時間半分くらい経過してのタイミングで画面中央にエラーが出た。前も同じようなタイミングや、もっと後でエラーが出る。
PCのスペックか、回線速度の問題、そもそもOculusが不安定で今回は初めてVRではなくデスクトップモードでユメグラをしたけど、今回出たということは、少なくともOculusのせいだけじゃなかったようだ。
エラーの件でマイクのせいかもしれないという話を聞いた。
観影さんが入り直す提案をしてくれたので、一度ユメグラアプリを閉じて入り直したら直った。その後問題は起こらなかった。
マイクのせいかもしれないということなので対策あればしたいところだけどどうしようかな。

最後の方にスクショを撮りたいと言ったら、素早くポーズを決めてくれたけど、「絵を描きたいから描いてほしいポーズをしてほしい」と言ったらポーズにすごい悩んでいて可愛かった。笑
かなり後になると思うけどスクショした観影さんを描きます!
無事かわいいお写真を撮って、お絵描きの話をちょっとしました。

画像1

今回もエラーが出るとは思わなかったけど、楽しかった。
今回はデスクトップモードだったけどエラーが起きたから、今度はVRでも良いかな?迷うな。
単純に頭にヘッドマウントディスプレイをつけていないから物理的に話しやすいというのもあるしなぁ。
PCとのマイクやオーディオインターフェースの相性が怪しいけどこっちは変えたくないなぁ。

Apexやり過ぎてるからお絵描きの時間に変えていこう。・・なるべく。笑
今日もやり過ぎてしまった。休みだからって5時間はヤバい。
今日はユメグラで話して、Youtubeで動画や配信見て、Apexやっただけの日になってしまったw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?