見出し画像

【日記】VRのMMO、Zenith The last cityを少しプレイしました。【2022年1月29日金曜日】

28日にまともにプレイしていなかったZenith The last cityというVRMMOをプレイした。
アジアサーバーが復活したらプレイしようと思っていたけど。
「nexus_asia」というアジアサーバーは無かったけど、代わりに「kitsune_us_west」というサーバーがあるとTwitterで話が出ていたので入ってみることにした。
フォックスじゃなくてキツネ!笑

昼に一回テキトーにキャラを魔法、DPSの遠距離攻撃で作って入ってみたけど・・。
左スティックを前に倒してそのまま進む、その移動速度が速く、しかも前に対して斜めにスティックが入ると人が通常しない動きとなり違和感がすごい。
そのせいか一気に酔うような感覚になった。さすがに焦った。
まあ、すぐに慣れそうな雰囲気はあったけど、とりあえず酔う前にすぐに止まってログアウトした。

その後、夜にもう一度プレイを始めて、今度は40分くらい普通にプレイした。
操作に慣れるとまあまあ大丈夫な感じだった。
最初に早く動くと考えているかどうかだけでも違ってきそうだ。
ただ、プレイ時間が長くなって。自分のPCのスペックのせいか音声などが乱れ、重くなってきたせいか、少し酔ってきたのでプレイをやめた。
以前もうサービス終了してしまったVRコンテンツをしていたときも一定時間すると重くなるようなことが有ったから、PCのスペックやOculus Rift Sのせいだろう。
もしかしたら設定を変えてさらに滑らかに動くようになったら酔いにくくなるかもしれない。
自分が使っているPCはCPUがi5 10400F、GPUグラボはRTX 2060を使っている。VRの推奨スペックは超えていたと思うけど、特にGPUはおそらくゲームソフトが相当おかしくない限り、性能なほど酔いにくくなるだろう。

ゲームをやめてOculusを外したらかなりクラクラした。
酔っている感じは外したときの方が強く感じた。

今度からはVR酔いをほぼしなくなるまで、VR酔いを前提にして寝る準備をしてから、ゲームをしてそのまま寝ようかな?笑笑
具合悪くて寝やすくなるかはわからないけど、早く寝られるとしたらかなり一石二鳥で良いかもしれない。

逆に良からなう症状が出ないとも限らないけど・・。


ゲーム自体は魔法の通常攻撃(?)が手のデバイスで敵に向けてトリガーで両手打ちできる感じで、チャージ弾も撃てた。
他の魔法もあるみたいだけど今回は試せなかった。英語さっぱりわからないからテキトーにやってたせいで、できてないのかもしれないけど、英語できなくても面白いと思う。
ジャンプは普通にボタンを押す。結構跳んで少し驚きました。それとグライダーみたいにゆっくり遠くへ飛ぶことができる。
壁を手のアクションでよじ登れる。
かなり自由度の高い動きができて、ストレスなくVR空間を動けて、敵関係なく、それだけでも楽しい。

他のVRゲームもちょっと興味が出てきた・・。あまり手を広げる気は今のところ無いですけどねぇ。積みゲー、すぐにやらなくなったゲームだらけなので。

今後も少しずつVR酔いを慣らしながら、Zenith The Last Cityをプレイしていきたい。
スクショなどを撮り忘れたので、次は少し撮影したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?